テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

すぐ終わったり時間がかかったりしながら前月の復習を入れて進むスマイルゼミはありがたい

   

おはようございます。今朝もスマイルゼミで4ミッション達成しました。ありがとうございます。

朝に勉強を終えるっていうのは、巷でいう「朝活」ってやつでしょ。少し意識高い系の人になった気がして嬉しいです。すごく気持ちがいいです。自己満足ですが、自分に満足できる瞬間を感じられるって嬉しいです。

今日の「スマイルゼミをやってみて感じたこと」は、「勉強量は毎日一定量じゃない」ことと「さりげなく12月の教材に戻ってくれること」ですね。

スポンサードリンク

勉強量は毎日一定量じゃない けど、それはそれでいい

カリキュラムがあるから、一定の勉強量(=勉強時間)って思っていたのですが、そうではないですね。新しい学習に入れば、その単元の導入説明があって、そのあとに問題と続きますので時間もかかります。

逆に、復習の学習だとすぐに問題に移るし、見覚えのある内容だからすぐに回答できるし、問題量も少し絞られているかもしれないです。

スポンサードリンク

今日は10分で終わりました。算数が多かったです。復習のトレーニングがあって少し量は少なめ。英語のヒヤリングがありましたが、サクサク選択して進めるのですぐに終われたなぁって気がします。

さりげなく12月の教材に戻ってくれる復習システムはありがたい

4ミッションの構成で、1月の新しい授業をどんどん進めるのではなく、半分くらい12月の授業に戻ったミッションが提示されてきます。これは、親の目線から見るととてもありがたいシステムだなと思います。

「あ!これやったことある!」って気持ちは、どこか心が軽くなる感覚になります。間違えないかというと…そんなことはありません。間違えることもあると思います。一度やったら忘れないって程、子供達もうまくいかないと思いますけど。

半強制的に、スマイルゼミからのミッション提示で前月の授業をシレッと忍ばせてもらえるのは復習という意味でしっかりサポートされている流れだなと思っています。

 

スポンサードリンク

 - 子育て・教育, 自宅学習 スマイルゼミ