テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

大阪地下鉄一日乗車券 エンジョイエコカードの券売機での買い方 写真解説

      2018/12/28

大阪市内を走る地下鉄・ニュートラム・市バス全線に乗れる、お得なカードのひとつ「1日乗車券 エンジョイエコカード」が駅に設置の券売機で購入できます。
ただ、その操作は初めてだとドキドキしてしまうあなたに写真付きでご案内します。
 

スポンサードリンク
  
 

大阪地下鉄の一日乗車券は券売機で売っている

 
大阪市交通局から発売している1日乗車券は、「エンジョイエコカード」です。
 
平成23年10月1日以降から、「共通1日乗車券」と「ノーマイカーフリーチケット」と呼ばれるお得な切符に代わり、「エンジョイエコカード」が発売されています。
 
 
シンプルながらもお得な1日乗車券である「エンジョイエコカード」は、
 
 
【平日】
大人:800円
小児:300円
 
【土日祝】
大人:600円 土日祝がオトク!
小児:300円
 
という価格設定。
 
 
地下鉄の一番短い区間で180円です。
もし最短区間で利用する場合でも、3~4回で元が取れますね。
 
実際は、230円区間や280円区間で移動することが多いと思います。
※なんば⇔梅田は230円区間。梅田⇔大阪港(海遊館)は280円。
 
 
地下鉄だけでなく市バス全線も1日中乗り放題でこの値段なんてお得ですね。
私は、市バスを乗り継いで梅田からIKEAに行ったり、大きな大きななみはや大橋をバスに乗って越えて、大阪港の海遊館に行ったりと、ちょっと大回りをして大阪市内をのんびり移動する使い方もしていますよ。
 
加えて、大阪市内の約30か所の観光施設で割引特典が付いているので「え!割引も付いてるのお得!」とつい、口走ってしまいます。
 
 
大阪を本気で観光したいなら別のお得なチケットをご紹介したいのですが、シンプルな移動+たまに観光するかもという方には「エンジョイエコカード」がいいと思います!
 
 
この「エンジョイエコカード」は、
バスなら「車内」・「営業所」で購入できます。
地下鉄駅構内であれば、「定期券発売所」・「売店」の他「券売機」で売っています。
 
 
一番気楽なのは、「券売機」での購入ですね。
 
 

大阪市営地下鉄 エンジョイエコカードの券売機での買い方

 
「エンジョイエコカード」は券売機での購入が気楽だなと思うのですが、いきなりだとどうやって買うのか迷うというお問い合わせを頂いたので、写真で説明します。
 
予め、この記事を読んで頂けたらそんなに難しくないのでご安心頂けるはずです。
 
 

スポンサードリンク
  1. 先にお金・カード(クレジットカード等)・ICカードを入れる
  2. 「カード購入」ボタンを押すenjoyeco_2
  3. 「エンジョイカード」ボタンを押すことで購入OKenjoyeco_3

 
 
私が、焦った経験があるのは「1.先にお金を入れる」でした。
 
ボタン押して、最終的に間違いのない乗車券を選んだことを確認して、支払いをするという、新幹線などの支払い方法が体に染みこんでたみたいなんです。
(新幹線もそんなに乗りませんけど。。。) 
 
もしかしたら、ネットショッピングなどもAmazonや楽天で購入することを考えると最後に決済なので、その癖が抜けていないような気がします。笑
 
 
先にお金を入れていないと、ボタンを押しても何にも反応しません。
 
もし、後ろに人が並んでたらものすごく焦る!メッチャ焦る!という事になりますので、お気を付けください。
 
 
 
あとは、液晶画面左横のボタン達の中に「エンジョイエコカード」のボタンがあるのかと探してしまうこともありますね。
 
かつては、通常の乗車券を買うボタンから離れるように、お得なカード購入ボタンはありましたから、その頃の記憶のある方は、液晶画面の外を慌てて探すかもしれません。
 
そこにはありませんのでご注意ください。
 
 
あとは、大丈夫なはずです。今回、写真でご紹介した券売機と形式が違ってましたらすみません。その場で臨機応変にご対応をお願いいたします!!
 
 

大阪地下鉄にはお得なカードがまだまだあります

 
さて、「エンジョイカード」を扱ってきましたが、実はこのページをご覧の方は別のお得な乗車券を探されているかもしれませんので書いておきます。
 
 
大阪交通局が発売しているものではなくて、大阪観光局が発売しているもので、観光を思いっきり楽しみたいという方に大人気なのが「大阪周遊パス」です。
 
 
大阪エリアの1日大阪周遊パスは2,500円です。
 
エンジョイエコカードと同様に、地下鉄や市バスは1日乗り放題なのは変わりません。
 
 
ただ、大阪周遊パスは「無料観光スポット」が約35か所あるので、人気なんです。
 
 
大阪城の天守閣も入れますし、梅田スカイビル 空中庭園展望台にも行けます。
リバークルーズも利用できますし、ナント通常2,300円のレゴランドR・ディスカバリー・センター大阪にも入れます。(大人と小人が一緒であることという制約付き)
 
 
などなどなど。
 
 
遊ぶことをメインに大阪を周遊するのであれば、「大阪周遊パス」がおすすめですね!
 
 
こちらは、券売機での発売はしておりません。
各種発売場所はありますが、地下鉄の駅であれば、「全駅長室」「地下鉄駅構内定期券発売所」で購入できます。
 
 

まとめ

 
今回は、地下鉄・ニュートラム・市バス全線1日乗り放題の乗車券「エンジョイエコカード」をご紹介しました。
 
ほどほどの割引特典と、圧倒的に手軽な価格設定が魅力のお得なカードです。
 
 
その「エンジョイエコカード」を地下鉄の券売機で買う時に、迷ってしまうという方の為に写真つきでご案内しました。
 
 
パッと買って、あとはたくさん乗り降りして楽しんでくださいね!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - おでかけスポット , , ,