テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想いだけど、なんかちょっと変わってる!?

スマイルゼミのすごいキミ プラチナランク獲得の基準が変わったぞ!?

      2019/05/24

スマイルゼミで毎月発表される「スゴいキミ!」の結果を見ていて気付いたのですが、プラチナランクを獲得するための基準が変わりましたね!知ってましたか?

2019年の4月度の「スゴいキミ!」から変わっているようですので、今後プラチナランクを目指すみなさんのお役に立てればうれしいです。
 
スマイルゼミをやっている小学校2年生の結果を100人分見ました!!

スポンサードリンク

スゴいキミ!で「プラチナランク」を獲得するには

少しおさらいになりますが、「スゴいキミ!」は毎月5日頃に、前月度のスマイルゼミの取組結果を表彰するイベントです。

自分のマイキャラにつけた名前と、マイキャラ画像が表彰される舞台に登場して、総合ランク「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」「ホワイト」のランクに合わせて表彰状の画像がもらえます。

総合ランクの評価は、最高3個の評価観点のうち、一番評価の良いランクと一緒になります。

総合ランクで「プラチナ」ランクを獲得するためには、3つある評価観点で1つでもいいから「プラチナ」ランクを獲得すればよいことになります。

今、あなたの手元にある「スゴいキミ!」の表彰状を見ながら、自分でもできそうだな!という目標をクリアして総合ランクを上げたいですよね。

賞状の色が変わりますからテンション上がりますよね!!!!
 

プラチナランクを獲得する基準を100人の結果から調査してみたら、今月から変わっていることを見つけたよ

スゴいキミ!の結果発表を何度も見直して、100人の小学校2年生たちの結果を見ましたよ。

みんながんばってるなぁと思いながら、総合ランク「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」「ホワイト」のランクのみんなの評価をず~~~っと見てました。

あれ?今までと違うぞ!!

ミッションクリア れんぞく 27にちを こえたよ! でプラチナランク獲得!

今まで、ミッションクリア連続30日を超えるとプラチナでした。

だから、毎年2月は、毎日連続で頑張っても28日間か29日間しかなかったのでプラチナは誰も獲得できませんでした。

2月のことを考えて、今回の4月から基準が変更になったのか?

それとも、30日間連続ってのが難易度高すぎるという事で27日連続となったのか?

理由はわからないのですが、少しプラチナランクが獲得しやすいことになりましたね!!

スマイルゼミは、毎日コツコツ自宅学習することを応援してくれます。私もその考えに賛成です。

毎日出される「ミッション」をクリアしていけば、自然とプラチナランク獲得できますね。毎日やることがなかなか大変なんですけどね。。。

ミッションを 122こ クリアしたよ! でプラチナランク獲得!

この変化も気付きましたでしょうか?

私の調査によれば、多くのミッションをクリアしただけではプラチナランクは獲得できませんでした。

過去に1か月で最高、218個をクリアした子を見ましたが、それでもゴールドランクでした。

ですが、今月は122個をクリアした子が、「プラチナ」ランクを獲得しています。

ちなみに、118個をクリアした子は「ゴールド」ランクでした。

120個あたりが境界線な気がします。勝手な予想ですが、1日4ミッションを30日間クリアすると、1か月で120ミッションをクリアすることになりますので、この辺をひとつ基準に置いたのではないかと思います。

(もし私なら、120個だと不安なので121個やります。)

これらの違いに気付きました。

特にミッションクリアの数が、122個でプラチナランク獲得していた子がいることが分かったのは、皆さんもやりやすいと思います!

あくまで、スマイルゼミが毎日用意する講座である「ミッション」をクリアすることが条件ですね。

好きな講座ややりたい講座を一杯やっても、ミッションで無ければこの条件はクリアになりません。

いまだに、ナゾ(?)なランクの獲得基準がわからないこと

スゴいキミ!の表彰を見ていて今のところ腑に落ちていないことが2つあります。

スポンサードリンク

1.プラチナ:すべてのこうざを パーフェクト にしたよ! だけど「プラチナ」と「シルバー」に評価が分かれるナゾ

「すべてのこうざを パーフェクト にしたよ!」という評価観点があります。

表示されている文章は同じなのに、「プラチナ」ランクの子と「シルバー」ランクの子に分かれます。何故なんでしょうか?

そもそも、「パーフェクト」って何?

ってことなんですが、これは全ての講座を受講したことなのでしょうか?

それに加えて、全ての講座を間違い直も全部やったという意味でパーフェクトなのでしょうか?

・・・あれ?もしかしてその違い??

ここからは想像です。

その月に用意されている講座を全て受講すると、シルバーランクは獲得できるのかもしれません。

さらに、間違いなおしもして、1回目で100てんじゃなくても、やりなおしてでも100点を獲得したらプラチナランクなのかもしれませんね。

1回目で全て全問正解がプラチナランクのパーフェクトじゃないの?

いえ、それは違います。

わが家では、プラチナランクを獲得しています。でも、1回で全問正解なんていうスーパーパーフェクトなんてことはありません。

でも、必ずすぐに間違い直をして結果的に全ての講座で100点にして、「プラチナ」ランクを獲得しています。

だから、間違ったってやり直せばプラチナランクは獲得できます。

ただ、シルバーランクになってしまう理由は今のところ不明です。(どなたか知っていたらコメント欄で教えてください)

2.ミッションクリア連続 ○○にちを超えたよ!って書いてある「超えたよ」って超えてなくない?

もうひとつは、「ミッションクリア れんぞく ○○にちを こえたよ!」という評価基準なのですが、この「超えた」という言葉はあっていますでしょうか?

ちょっと、私自身も自信を無くしてきたのですが、20日を超えるというのは、21日目を記録したことで達成することかと思っています。(合ってます??)

でも、4月・6月・9月・11月の1か月に30日間の月でも、毎日やれば「ミッションクリア れんぞく 30にちを こえたよ!」という評価でプラチナランクを獲得してきました。

あまり気にしていなかったのですが、よくよく考えると連続30日を達成したけど、連続30日は超えていないと思っています。ヒヤヒヤです。

今回、紹介しました「ミッションクリア れんぞく 27にちを こえたよ!」ってやつですが、27日間だとプラチナではなく、20日を超えた時に貰えるゴールドランクにならないか不安になってしまいます。

引き続きここは見ていきたいです。

意外にプラチナランクが取れずに、ゴールドランクになってしまう努力

さてさて、最後にすごくがんばってるな~って思うけれど、ゴールドランクってことを紹介します。

もし、「プラチナランク」を取りたいのになんでゴールドなの????って思って困っている人は、ここに該当していませんでしょうか??

英語の講座は30個やっても282個やってもゴールドランク

英語をたくさん勉強することは素晴らしいことだと思います。

1か月に282個やっている子がいました。でも、「ゴールド」ランクでした。

(この子は、プラチナを狙っているのかはわからないので、ダメってことを言いたいわけではありません。)

一方で、英語の講座を30個やったことで、「ゴールド」ランクを獲得している子がいました。

英語の講座を、282個やったことでもプラチナランクになるわけではありませんでした。

このことは、けいさんドリルでも同じことが起きています。

まとめ

スマイルゼミの毎月の学習状況を表彰する「スゴいキミ!」。

その評価基準が2019年の4月度の小2「スゴいキミ!」から変わっていることに気付いたので書きました。

ミッションを毎日クリアしていくことが、プラチナランクへの道かと思います。

その基準となる日数や個数がわかりましたので書きました。

ぜひ、今月もたのしくがんばって来月のスゴいキミ!で家族みんなで喜びましょう!!!

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 自宅学習 スマイルゼミ