テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

スマイルゼミ タッチペンは秀逸で代用品は見つからない 消しゴムも良し 体験会かお試し受講オススメ

   

スマイルゼミのタッチペンの書きだしの絶妙に硬くて柔らかい感触は衝撃だった。すごく書きやすくて気持ちがいい。スマイルゼミの体験会で親子共々「すごく書きやすいね~!」って顔を見合わせて喜んだことをいつも思い出します。

スポンサードリンク

スマイルゼミ タッチペンの良さは代用品を探して初めて痛感

スマイルゼミのタッチペンの書きやすさは、スマイルゼミの体験会ですぐに他とは違うことはわかりました。そして、その頃はチャレンジタッチとの比較もする時期だったので、チャレンジタッチと比べてもすぐにわかりました。

もう、全然違う。

書くことの楽しさとか、上等なペンで書いていることの気持ち良さのようなものが、大人の私だけじゃなくて、わが子も同じく感じました。

コツコツ鳴らない。ペン先が触れると少しバネで衝撃を吸収している。この絶妙なタッチは書いてみると虜になります。更に、字を書く手を画面に置いても字が書けるのは、より一層字を書くことのストレスを軽減してくれる。

スマイルゼミを選んだのは小学校入る前の年長の終わり頃。紙に絵を描いたり、字を書いたりすることが好きでした。その感覚のままタブレットという電子機器にも書けるところが重要。大人のように、状況に応じてペンの持ちかたや、画面への当て方を工夫する余裕がない年代には、紙に対するのと同じ手の付き方・同じ書き方で書けるところが大切。

これが、違ってくるとストレスになる。書きたいように書けないからイライラすることに繋がります。これは年長の頃に見つけた親なりの観点でしたし、スマイルゼミは上手く対応していたなぁと思います。

手がついて書けることと、書き心地の良さ。この二つが組み合わさることでスマイルゼミのタブレットを開いて絵を描きたい!字を書きたい!すぐに消せるし、色もいっぱいあるし、、、ってなりました。マイキャラを何度も修正したり、スマイルゼミのカメラで撮った写真に一杯文字や絵を描いて夢中になってました。

学習とは違うところですけど。(笑)
でも、スマイルゼミを楽しいものだと思って受け止めてくれたことで、自宅学習教材選びとしてはほぼ成功です。

一時期、タッチペンをなくしてしまい見つからないことがありました。探しても探しても見つからなくて。。。でも、純正品の代わりを買うのはためらっていた頃に、100円ショップのタブレット用ペン(静電容量式タッチペン)を幾つか買いましたけど、書いた時の衝撃はコツコツしているとか、どこに書いているかわからなくなる用のもの多くて、純正品の偉大さを痛感しました。

スポンサードリンク

見つかった時は、「見つかってよかったぁ~~~!!」ってわが子はよろこんでました。そしてまたマイキャラに没頭していました。苦笑

 

スマイルゼミ タッチペンの逆側が消しゴムなのはものすごく使い勝手がいい

スマイルゼミのタッチペンの良いところはもうひとつ。ペン先の逆側は消しゴム機能の球状になっているところ。これまた良い。

算数でひっ算やっている時に、自分でメモを書きながら筆算しています。途中でやり直す時に、ペンをくるっと逆さに持ち替えて、消したい文字をサッとなぞればすぐ消える。消したい範囲を丸く囲めば範囲で消せる。

この手つきは、流れるようでした。とてもスムース。すべてを一括で消すわけでもない。ひとつひとつ書いた線を遡らなきゃいけないわけでもない。消したいところを消したい時に消せるってのはホント便利です。

「ペンを逆さに持ち替えたら使いやすい消しゴムになる」ってのは、チャレンジタッチのペンにも搭載されていない。大人の使うタッチペンにもなかなかついていないのではないでしょうか?メチャクチャ良かった。

しかも、消しゴム機能のついた球状の先端も、ペン先と同様にバネで衝撃を捉えてくれる。このバネ機能は、チカラを入れすぎて画面を叩かないことにも感覚的にわからせてくれる。「ちゃんと押せているんだな」と、感覚的にもわかるから手荒く捜査しているようには感じることは少ないです。(もちろん問題が解けなくてイライラして八つ当たりしている姿は何度も見たことあります(笑))

 

スマイルゼミ 体験会にいって実際操作しないと分からない?いや、ここは信じて欲しい

このスマイルゼミのタッチペンの使いやすさを、使ったことが無い人に行っても伝わらないんです。そりゃそうなんですけど。。。

「そこまでタッチペンの書きやすさを気にする必要ある?」
「チャレンジタッチのペンとあまり変わらないでしょ?あっちも書きやすいよ」

などなど。

実際使って見て欲しいなぁ。。。入会前だと体験会しかないか。体験会も割と近所で開催してくれていたらいいけど、そこまで各所でやってるわけじゃないし。ってなって結局知らないままになっちゃうのかもな。

タブレットで字を書くことや、絵を描くことの楽しさ喜びを感じてもらうことが、自宅学習の成功の第一歩ですよね。もちろん教材の良さや楽しさなどで子供が夢中になるということが多いかもしれないのですが、タッチペンの書きやすさで惹きつけられることもあるんです。

スマイルゼミのタッチペン。1か月からのお試し受講もあるのでぜひお試しください。これで自宅学習へのハードルがきっと下がりますよ!

スポンサードリンク

 - 子育て・教育, 自宅学習 スマイルゼミ