テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

Salesforce TRAILHEADで初心者がEXPLORERにランクアップ!!

      2021/01/31

Salesforceの無料トレーニングをはじめてから一週間経ちました。

トレイルヘッド(TRAILHEAD)にチャレンジしています。

私の場合は、通常業務のかたわらでスキを見つけて少しずつ進めるような感じなので、ペースはゆっくりコツコツタイプです。

これからTRAILHEADを始める方に、「え~っ!一週間やってもこのくらいしか進まないのかよ!!」って思われるととても心苦しいので、そうは思わないでください。

「EXPLORER」ランクになりましたので、ウキウキしながら書いています。

スポンサードリンク

EXPLORERランクってどのくらい?

「EXPLORER」ランクは、下から3つ目です。まだまだ。

SFB-Rank

 

 

まずは、みんな「SCOUT」からスタート。

SFB-1

誰だって最初は「SCOUT」からスタート。
TRAILHEADが始められたことが一週間前は喜びだったなぁ。。。

 

ひとつ目のトレイルをやっていたらすぐに「HIKER」になった

SFB-2

まだ、トレイルとかモジュールとか、バッジとかポイントってわかってないうちにランクアップしました!!

 

このたび晴れて「EXPLORER」になりました!

SFB-3

この程度で、浮かれてちゃダメ。
とはいえ、2度と来ないこの喜びの瞬間を充分に楽しんだっていいじゃない。

SF-9

 

おめでとう、自分!!

 

とにかく、初めは心配だから少しでも参考になれば

きっとTRAILHEADをやっている多くの人は、身近にSalesforceを知っている人や、TRAILHEADのことを知っている人が居るのかもしれない。

でも、1人で進めることが多い人は心配なんじゃないかな?

私も見放されているので(笑)、構ってもらえません。とにかく独学で進めるような。業務の合間を縫ってなんだかコソコソ。

 

TRAILHEADで「EXPLORER」になった時のバッジやポイントの数

今のところ、実践的に手を動かす講座をやっているわけではないので、ポイントの稼ぎが悪いです。

それは結構最初のうちは、みんなそうらしいので気にせず行きましょう。

バッジが10個と先行して、やっと3,050ポイントに到達して「EXPLORER」になりましたよ!

ただいまの成績

こんな感じです。

SF-10

ただいまのスキル

しばらくは「全般」100%でした。ついさっきのトレイルでCRMのスキルが加わりました!!

SF-12

スポンサードリンク

今のところトレイルは何した?バッジはどれを取ったの?

はじめにとにかく困るのが、何やったらいいのかわからないことでした。

ですので、ほんの駆け出しですがこんなトレイルをしましたのでご紹介します。

 

1.Trailhead を使用した Salesforce の学習

まずはこれから始めましたよ。

SFTR-1

<トレイル> Trailhead を使用した Salesforce の学習

https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/learn_salesforce_with_trailhead

 

2.Salesforce の強みを知る

次にこのトレイルに取り組みました。

SFTR-2

<トレイル>Salesforce の強みを知る
https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/salesforce_advantage

 

3.CRM による迅速な成長

このトレイルを受講している時に、3,000ポイントを達成して「EXPLORER」になりました!!
今はまだ、このトレイルはクリアしていません。間もなく終わります。

SF-13

<トレイル>CRM による迅速な成長
https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/crm

 

現在取得したバッジ10個はこちら

モジュールをクリアすることで、バッジがもらえます。

最初は0個だったけど、こうしてどんどん増えてくるのは嬉しい。

SF-11

 

まとめ

Salesforceの無料トレーニング TRAILHEADをはじめて1週間。

とはいえ、実際は3日間の日常業務の合間をぬって進めてきました。

ランクは下から3つ目の「EXPLORER」ですが、今までTRAILHEADをどうやって登録すれば始められるのか全く始めらない自分から比べるととても誇らしい「EXPLORER」ランクです。

ひとつひとつのモジュールをクリアして、バッジ獲得した時の紙吹雪舞うこの画面が嬉しくてワクワクします。

SF-8

TRAILHEADに挑戦しようとしている人へ。TRAILHEADに挑戦したばかりでちょっとよくわからなくなっている人へ。

少しでも、次へと進む参考になったら嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 ,