テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

姫路城マラソン2023の結果速報タイムへのリンクはコチラから!

   

姫路城マラソンの応援に行く方で、当日応援するランナーが「いつ」自分の目の前を通過するのか?と不安になっていませんか?

ずっといつ来るかいつ来るかと待ちぼうけは嫌ですよね?

でも大丈夫!姫路城マラソンでは、ランナーの位置情報を知ることができる無料の「ランナーズアップデート」がサービス提供されますのでリンクを紹介します。

スポンサードリンク

姫路城マラソン2023の応援時にはランナー位置情報を知っておこう

姫路城マラソン2023には約10,000人のランナー達がレースに参加します。

姫路城マラソンは制限時間が6時間と標準的な制限時間になっています。初挑戦のランナーには完走しやすいレースでもありますし、記録狙いのランナーまで熱く楽しいレースが繰り広げられることが予想されます。楽しみですね!

とはいえ、急に応援に行くことになったけれど、なかなかマラソンの応援なんて行かないからどうやってお目当てのランナーが自分の目の前に通過するのか心配になりませんか?

私も最初に友人の応援に行った時には、ずーっと一人一人のランナーの顔をくまなく1時間くらい探していました。それはそれはとても忍耐強い作業でヘトヘトでした。

あともう一回は、ちょっとトイレに行った隙に、ランナーが通過してしまった。。。くっそ~!!!という経験もあります。

その日のレース後に知ったのですが、多くのマラソン大会では「ランナーズアップデート」という、ランナーがコース上の測定ポイントを通過した時刻をネット上で速報表示してくれる無料サービスがあるのです。

ランナー達にとってはおなじみRUNNET(ランネット)という会社が提供しているサービスなのです

姫路城マラソンでも「ランナーズアップデート」のサービス提供がありますので、応援ポイントで待つ応援者の方にとっては、いつの間にか通過されてしまう心配がなくなり、慌てずスムースに応援準備ができるサービスになること間違いなしです!

姫路城マラソンの途中経過はランナーズアップデートで

「ランナーズアップデート」は、会員登録など不要ですし、無料ですので今回応援に駆け付けることになった方でも気軽に利用できますので、以下にご案内するサイトにアクセスしてくださいね。

=======

姫路城マラソン ランナーズアップデートサイト

<スマートフォン・タブレット・PCから>
https://update.runnet.jp/2023himeji/

=======

※大会当日か前日まではリンクをクリックしても、「大会検索」「新着大会一覧」など、姫路城マラソンのランナーズアップデート画面は開きませんのでご注意ください。

でも、心配も要らないです。ランネット側の仕様です。
当日(もしくは前日)からは上記のURLで、姫路城マラソンのランナーズアップデートは見られますよ。

あと、ご存知のかもしれませんが
ランナーズアップデートの他に、「応援navi(応援ナビ)」がオススメです!
姫路城マラソンの応援でランナー位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!

さて、「ランナーズアップデート」利用するうえで事前準備しておいていただきたいのは、応援したいランナーのナンバーカード(ゼッケン番号)か氏名です。
本人たちに確認できるようであれば事前に聞いておいてくださいね。

ランナーズアップデートサイトでランナーの速報タイムを調べるためには「ゼッケンナンバー」があるとすぐわかります。
ゼッケン番号が聞けなくても方法はあります。
氏名検索です。

「ランナーズアップデート」でゼッケンナンバーを調べるためには

「姓」 か 「名」 のいずれかで漢字が必要です。

※外国籍の方はカタカナで大丈夫ですよ。

姫路城マラソン当日に「ランナーズアップデート」が使えるようになって検索方法とか戸惑うのは極力避けたいですよね。
できるだけ「ゼッケンナンバー」を知人友人から入手しておいた方がいいですね。

姫路城マラソン2023の速報タイムへのリンクはコチラから!

=======

姫路城マラソン ランナーズアップデートサイト

<スマートフォン・タブレット・PCから>
https://update.runnet.jp/2023himeji/

=======

「ランナーズアップデート」は、ランナー達のシューズやゼッケンについているチップで前述した通過ポイント(計測地点)を通過するとその時刻を記録して速報するサービスです。

スポンサードリンク

計測地点と計測地点の間でどこを走っているかの細かい位置情報については、「ランナーズアップデート」で知ることはできませんので、「(5kmのタイムと10km地点のタイムを見て)5kmを30分で走ってるから1kmを6分のペースで走ってるな」など暗算します。
※時間の割り算を暗算ですることって難しいですよね。(どうでもいいか。)

だいたいのランナーのペースを掴んだら応援者の皆さんは沿道の距離表示を参考にしながら、いつ頃目の前をお目当てのランナーが通過するかをご準備ください。

私のおすすめ応援ポイントは、計測ポイント+2kmあたりに応援ポイント(応援する場所)を設定するといいのかなとおもいます。

理由は、ランナーズアップデート見ながら、計測ポイントごとの通過タイムが出てから10分後~15分後にやってくるとまずはザックリ予測がつきます。

そのゆとりの時間でラップタイムから、およそ1キロを何分何秒で走っているか計算すれば、ランナーの速度に応じて応援している皆さんにももう少し細かな通過予想タイムが予測できるかなと思います。

測定ポイント直後だとランナーズアップデートの反映が遅れて、気付いた時にはすでにランナーが通過しているというケースもあり得るのです。

まとめ

多くのランナーが駆け抜けていく姫路城マラソンでは、ジ~っとランナー達を見続けていても疲れるばかり。
正直、しんどいです。

ですので、ランナー達も使う「ランナーズアップデート」のサイトをご紹介しました。
当日から利用可能ですので、ブックマークしておくことをオススメします。
何かと当日は忙しかったり焦ってしまいますからね。

応援する方は、速報タイムからおおよその各地点の通過時刻を予測して応援に備えて頂けたらと思います。

バッチリお目当てのランナーを応援できますようにお祈りしています!!

今回の姫路城マラソンの関連記事を集めました。
今年の大会前の準備や終わった後のお楽しみとしてお読み頂ければ嬉しいです。

【関連記事】
姫路城マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
姫路城マラソンの応援でランナー位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!

姫路城マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!

私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーズアップデートも好きですよ。
姫路城マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!

大会当日は交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
姫路城マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!

レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
姫路城マラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
姫路城マラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!

レース後のタイム振り返りに「ランナーズアップデート」も定番ですね!
姫路城マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認 ランネットのランナーズアップデートをご案内!

タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
姫路城マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!

応援する皆さんへ

外でランナーを待つのはものすごく寒いので、あったかい電気靴下履くと全然違いますよ!
こちらの記事オススメです。
足先が冷えて眠れない夜から脱出グッズ この電気靴下が効果的で使いやすい!

ランナーの皆さんへ

マラソン出走後は体力も落ちますので、暖かい格好を心掛けて良く寝て元気に復活してくださいね。

帰宅後の部屋着があったかの着る毛布について書きました。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!

この時期インフルエンザも流行っていますが、おうちの湿度はちゃんと保ってますか?
加湿器は種類あるが赤ちゃん 子供のいる家庭ではこのハイブリッドを選ぶ

完走のご褒美に「Groonyグルーニー」もいいですよ~。

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,