テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

佐倉朝日健康マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!

      2019/03/13

今年で36回目を迎える佐倉朝日健康マラソン。
東京マラソンが今年11回目でしたから、36回目ってものすごいですね。
地元の方もご協力頂いての毎年開催なのだと思います。
 
東京マラソンから1か月は経ちますが、ランナーのみならず日本の多くの人がちょっとマラソンに親しみを感じているのではないでしょうか
 
でも、マラソンは交通規制(通行止め)が気になりますね
毎年のことなので佐倉朝日健康マラソンをご存知の方も多いかとは思いますが、最近引越しした方や、ちょうど運悪く(?)佐倉朝日健康マラソン当日に観光に行っててレンタカーで移動中の方もいらっしゃると思いますのでご案内したいと思い、書いていきます。
 
交通規制区間と時間帯を書いていきます。
 
影響を最小限にできるように準備のお手伝いを書きますね。
 

スポンサードリンク
  

佐倉朝日健康マラソン開催日の交通規制はこの時間 この道

 
2017年度の佐倉朝日健康マラソンは、3月26日(日)に開催されます。
 
 
マラソン好きにとっては毎年恒例の人気レースなのですが、そうでもない方々からすると「なんでわざわざ公道走るんだよ!!交通規制が嫌だ!」ってなりますね。
 
色々とレースを調べてきましたが、最近開催されるようになった大会や生活圏に影響を及ぼす大規模な交通規制が起きるとこんな不満をよく聞きます。
 
もう地元の人達にとっては慣れっこという方もいらっしゃるようです。
悟りですね。笑
 
 
佐倉朝日健康マラソンのコースは「岩名運動公園」をスタートして、「京成佐倉駅前」から京成本線沿いに大佐倉駅の方に走ります。
「中平橋」の方を回ってから、次は「佐倉市民の森」や「佐倉草ぶえの丘」を通って、二子橋を通ります。
印旛沼の北側を回り印旛沼公園へと回り、そのまま船戸大橋を渡ってまた印旛沼沿いにサイクリングロードを通っていき「岩名運動公園」へと戻ってゴールとなります。
 
 
コース上は、この時期にはちょうど咲いていることを願いたい桜並木やオランダ風車の前を通っていきます。ランナー達はこの景色が楽しみです。
また、オリンピック金メダリスト・高橋尚子選手や有森裕子選手が練習を積んだ「金メダルジョギングロード」を走るというのも市民ランナーとはいえマラソンを楽しむランナー達は嬉しく思うわけです。
 
 
佐倉朝日健康マラソンは、小出監督も駆け付けて講演もするほど、やはりランナーに愛されている街なんですね。
 
 
さて、交通規制(通行止め)の実施時間帯は、以下の通り。
 
9:40頃~15:00頃(最大)
 
 
京成酒々井駅付近の道は朝一番に始まり、徐々にコースに沿ってランナーの進み具合によって移っていきます。
一応、上記時間帯が佐倉朝日健康マラソンコース全線で交通規制(通行止め等)があるわけではありませんのでご安心ください。

車両通行止め(全線通行止め)もあれば、片側通行可能など場所によっても交通規制は様々ですので要確認ですね。
 
 
交通規制(通行止め)も全面通行止めや片側通行止めと場所によって異なりますので以下のサイトでご確認ください。
 
佐倉朝日健康マラソン大会ホームページでは見つかりませんでしたので、色々さがしてみましたところ、千葉県佐倉市の「こうほう佐倉」にありました。

こうほう佐倉 交通規制について
記事:全国から集まるランナーを応援しよう! 第36回 佐倉朝日健康マラソン大会
 
 
あと他に、印西市のホームページにも交通規制の案内PDFがありました。
第36回佐倉朝日健康マラソン大会開催に伴う交通規制についてPDF
http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6288/koutsuukisei.pdf
 
※上記リンク先はPDFファイルになっています。
車両通行止め区間や規制時間が分かりやすく書かれています。
 
ぜひPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
 
 

佐倉朝日健康マラソンのコースは岩名運動公園から印旛沼を回っていくコース

 
交通規制は、極力ドライバーにも完全通行止めにならないように配慮しつつ、ランナーの安全を確保する為か細かく全線通行止めの他、片側通行止めなど区間によって違います。
 
時間帯もその場所によって異なります。
 
 
まず、佐倉朝日健康マラソンのコースについてはこちらのページが分かりやすいです。
 
 
佐倉朝日健康マラソン コース&アクセス
http://sakuraasahi.jp/course/
 
コースの地図をクリックすると拡大図になります。
とても見やすいですよ。
 
 
このコースで走るランナーたちの走路を確保するために交通規制をしています。
 
第36回佐倉朝日健康マラソン大会開催に伴う交通規制についてPDF
http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6288/koutsuukisei.pdf
 
 

スポンサードリンク

佐倉朝日健康マラソンの交通規制の図解をご紹介

 
交通規制に関しては前述した「こうほう佐倉 交通規制について」のページか、「佐倉朝日健康マラソン大会開催に伴う交通規制について」のPDFページが分かりやすいですね。
 
 
こうほう佐倉 交通規制について
記事:全国から集まるランナーを応援しよう! 第36回 佐倉朝日健康マラソン大会
 
 
第36回佐倉朝日健康マラソン大会開催に伴う交通規制についてPDF
http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6288/koutsuukisei.pdf
 
 
細かな図解があるのがいいですよね。
 
 
細かく片側一方通行エリアや車両進入禁止エリア、片側交互通行エリアと規制が分かれて書かれています。
 
 
混雑・渋滞も起こりそうなので近寄らない方がいいですよ。
と言いたいところですが、お仕事等でそうは言ってられないという方も多いかと思います。
 
付近に行かれる方はぜひ、上記、「交通規制について」のご案内をご覧になって充分ご準備くださいね。
 
 
地元のみなさんももうだいぶ慣れてらっしゃる方も多いかもしれませんね。
もちろん、初めてレースに出場される方や応援する方なども多いと思いますからしっかりご確認ください。
 
 
私は、交通規制掛かる時は外出しないタイプです。笑
 
それか、コースを把握した上で、どんどん離れる方向へお出掛けすると思います。
やはり交通規制による混雑は発生しますもんね。 
 
 

まとめ

 
佐倉朝日健康マラソン開催に伴う交通規制について時間帯やどの道路が通行止めになるのか書きました。
 
 
私は、マラソンが好きですし、佐倉朝日健康マラソンに賭けているランナーの気持ちも少なからずわかります。
佐倉や印西・酒々井の街全体が温かくランナーを迎えてくれる全体的に盛り上がるマラソン大会が今年も開催されることは嬉しいです。
ただ、迷惑極まりない!って方のお気持ちもわかりますので、何とかこの情報でうまくお過ごし頂けるようお祈りしております!笑
 
 
【関連記事】
佐倉朝日健康マラソンに出走中のランナーが現在どの区間を走行中か、計測地点を何時何分に通過しているかの速報記録情報提供サービス「ランナーズアップデート」というサイトについて書きました。(無料で利用できますよ)
佐倉朝日健康マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!  
 
 
交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
佐倉朝日健康マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
レース後もランナーズアップデートが使えますし、期間が開くと大会結果ページに移行します。レース後にもご自身のレースタイムを確認できることのご案内記事です。
佐倉朝日健康マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
佐倉朝日健康マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
寒い日が続きますね。
寒いから外出が億劫になることもありますが、足元が暖かいだけでも全然違うものですよね。
寒さ対策の電気式くつ下 あんよのこたつ は冷えた足で重ね履きはサヨナラ
 
 
エアコンの効いた部屋から出てトイレに行く時とかの急な寒さ嫌ですよね。
部屋着は着る毛布を着ています。そこことを書いている記事がこちらです
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,