テルマエドットコム

素早くベストな選択できる情報で、あなたに「良かった」と笑ってもらいたいから

大阪の頭上に打上げ花火 知る人ぞ知る南港ポートタウンまつり花火大会

      2017/08/19

大阪には、毎年大きな花火大会が開催されますよね。
淀川花火大会やPL大会など場所取りに苦戦しながらも、見られた時は大迫力で、打ち上げ花火の多さにもビックリして十分堪能しました。
 
でも、昨年からひとつ楽しみにしている打ち上げ花火大会があるんですよ。
大阪のとある地域のお祭りでひっそりと復活したという打ち上げ花火大会。

のんびり寝ながら空を見上げると、真上にどでかい打ち上げ花火が打ちあがるというなんとも贅沢な花火大会なんですよね~。
 

スポンサードリンク
  
 

大阪南港エリアのポートタウンまつりで打ち上げ花火大会

 
大阪市の西に位置する住之江区。
咲洲(さきしま)の南港(なんこう)をご存知でしょうか?
 
かつてのWTCという大きなビルで、今は咲洲庁舎と呼ばれている建物があったり。
イベントがたくさん開催されているインテックス大阪があったり。
 
インテックス大阪と聞くと、大阪マラソンのゴール地点を思いだす人もいるかもしれませんね。
 
そうです。
あそこが咲洲・南港なんです。
 
 
その中に、ポートタウンという町がありまして。
その町のお祭りのひとつに「ポートタウンまつり」というお祭りがあるんです。
 
 
2017年の8月19日(土) 第37回ポートタウンまつりが開催されます。
 
 
昨年に引き続き、打ち上げ花火大会が開催されるのです。
 
 
2016年は200発。
なんと、2017年は350発にスケールアップして打ち上げ花火大会が開催なんですって!!
 
 
・・・ん?
 
 
350発って、ものすごく少なくない??
 
 
そうですね~。
大きな花火大会だと何千発・何万発という花火大会もありますので、それらに比べるととっても小さな規模の花火大会なのですが、私のお気に入りポイントは花火の大きさ!!
 
 

スポンサードリンク

ひろーい広場の端っこで打ち上げる花火を広場で寝そべって見る贅沢

 
ポートタウンまつりのいわゆる「お祭り」エリアは、ポートタウン内の公園でたくさんお店が並ぶわけですが、花火は別会場になっています。
 
 
大阪地下鉄・ニュートラムのポートタウン東駅が最寄り駅となる「南港中央公園」というそれなりに大きな公園がありまして、そこで打ち上げ花火大会が開催されます。
 
===== 
8/19追記 情報提供して頂きました!
 
打ち上げ花火開催時刻
20:00~(約30分間)
※小雨決行
 
===== 
 
「南港中央公園」には、野球場もテニスコートもあるのですが、その隣には結構広い広場があります。
 
 
テニスコートの地図はこちらです。
※隣の広場とは、テニスコートのすぐ北側(上側)。
(航空写真に切替えて頂くとよくわかりますよ!地図左下四角を押下)

 
そこで、花火師の人達が打ち上げるので間近で見られる大迫力の花火大会なんですよ。
 
去年は、人が集まっていたものの広場の面積に対しては少なかったので、レジャーシートを敷いて足も伸ばしてゆったり寝転んで、真上を見上げているとホントに真上に花火が上がってくるんです。
 
 
火薬の臭い、花火の紙カスが飛んでくるくらいの近さに大興奮しました~。
 
 
今年はどれだけの人が集まるのでしょうかね。
「わざわざ遠方から駆け付けるほどでもないか」と、350発という数の少なさに集まる人は少ないかもしれません。
 
ですが、この花火大会は短時間ですが、他では味わえない短距離での超特大花火が見えますからね。
なかなか贅沢で見逃せません。
 
 
今年の夏まつりの想い出に、ちょっと他では味わえない真夏の夜の楽しみ方ができる南港ポートタウンまつりの打ち上げ花火大会はいかがでしょうか?
 
 
【関連記事】
2016年の日記のような記事はコチラ
でっかい花火が間近で頭のすぐ上に 大阪ポートタウンまつりの夜空
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 花火大会 ,