テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

セールスフォースの超初心者がトレイルヘッドランク MOUNTAINEERになった!!

      2021/02/04

Salesforceの無料トレーニング トレイルヘッド(TRAILHEAD)に現在チャレンジしています。

トレイルヘッドを始めてから、まもなく2か月。

実際トレイルヘッドをやっているのは15日間。1日30分 ~ 3時間くらいで「MOUNTAINEER」ランクになりました!!

SFB-5

トレイルヘッドって難しいとか、果てしなく時間が掛かるとか、結構大変なイメージが強いのですが、思ったよりしんどくはないと思います。とはいえ、カンタンな道のりではないなぁっていう感想を持っています。

これからTRAILHEADを始めるかどうか迷っている方に、「迷うならやってみたらいいと思うよ!!きっとできるさ!!」って、ちょっとエラそうかもしれませんがそんな気持ちでお力になりたくて書いてみます。

スポンサードリンク

MOUNTAINEERランクってどのくらい?

「MOUNTAINEER」ランクは、下から5つ目です。

最上位の「RANGER」まであと2つ。ってことはあともうちょい!?

いえいえ、全部で7つのランクがある中で、上から数えると3つ目のランクではありますが、実は4分の1くらい。

道のりは、正直まだまだ長いです。アハハ。

SFB-Rank

 

 

「RANGER」になるためには、

バッジを、100個

50,000ポイント獲得する必要。

 

今回獲得した「MOUNTAINEER」ランクになるためには

バッジを、25個

18,000ポイント獲得する必要がありました。

 

と、いうわけでやっぱり4分の1くらいの進捗度なんじゃないかなと思うわけです。

 

まずは、みんな「SCOUT」からスタート。

SFB-1

誰だって最初は「SCOUT」からスタート。
TRAILHEADが始められたことが、スタートしてから一週間くらいは喜びだったなぁ。。。

 

ひとつ目のトレイルをやっていたらすぐに「HIKER」になった

SFB-2

まだ、トレイルとかモジュールとか、バッジとかポイントってわかってないうちにランクアップしました!!

 

少しわかってきた気がしてノリノリで「EXPLORER」になりました!

SFB-3

100ポイントの選択問題をひたすら解いて、3,000ポイントまで到達しました。

たまたまですが、500ポイントのChallengeはまだやったことない状態でのランクアップでした。

読めば100ポイント取れるチャレンジが、なんだか気持ちよくクリアできる気がして楽しかったです。

Salesforce TRAILHEADで初心者がEXPLORERにランクアップ!!

 

いよいよHands-on Challengeを使った500ポイントユニットもクリアして「ADVENTURER」になった

SFB-4

バッジの数は順調に増えていくんですが、ポイントの獲得がちょっと苦しくなってきていたのですが、Hands-on Challengeも入ってくると「あ~、Salesforceの操作をしているぞ」という充実感を味わいつつ、苦しみぬくと500ポイントもらえるから嬉しかったですね。

 

ボリュームたっぷりなトレイルを乗り越えて「MOUNTAINEER」になった

SFB-5

ちょっとわかってきた気がして、「リリースノートってことは何だろ?ちょっとカッコいいからやってみよう」とか「AIとかアインシュタインとか気になるなぁ」という興味持ったものをやってみました。実際にSalesforceを使う業務も無いので、正直イメージがわかない。それなのに結構ユーザ目線に踏み込んだトレイルをやってしまったので、苦戦はしました。

ただ、ユーザ目線の内容が多かっただけに実際使っている感覚がつかめたような気がします。。。

はやく「MOUNTAINEER」になりたくて、問題を適当にどんどんスピードアップしてクリアを目指してしまったところが反省点です。

でも、几帳面に隅から隅までしっかりやろう!と考えると滅入ってしまいそうだったので、ババババってやってみました。

スポンサードリンク

 

でも、やっぱりバッジを獲得した瞬間のこの画面が大好き!また頑張ろうって思います!

SF-9

おめでとう、自分!!

 

とにかく、初めは心配だったけど少しずつ慣れてきたとおもいます

きっとTRAILHEADをやっている多くの人は、身近にSalesforceを知っている人や、TRAILHEADのことを知っている人が居るのかもしれない。

でも、1人で進めることが多い人は心配なんじゃないかな?

私も見放されているので(笑)、構ってもらえません。とにかく独学で進めるような。業務の合間を縫ってなんだかコソコソやって楽しんでいます。

 

TRAILHEADで「MOUNTAINEER」になった時のバッジやポイントの数

 

ただいまの成績

こんな感じです。

SFB-5-1

 

ただいまのスキル

「全般」が大半を占めていますが、ちょっとバラエティに富んできました。嬉しい。

ただ、「CRM」って何?と聞かれても。。。答えられません。「Apex」って、、、どこかに出てきましたよね。。。

とてもあやふやな記憶。

SFB-5-2

 

 

今のところトレイルは何した?バッジはどれを取ったの?

「ADVENTURER」になってから、9,000ポイントを新たに獲得するために、こんなトレイルをしましたよ。

SFB-5-4

 

 

SFB-5-5

 

SFB-5-6

 

 

現在取得したバッジ38個はこちら

モジュールをクリアすることで、バッジがもらえます。

いよいよ38個になりました!こうしてどんどん増えてくるのは嬉しい。めざせ100個!!

SFB-5-3

 

まとめ

Salesforceの無料トレーニング TRAILHEADをはじめて2か月経過。

Salesforceを使っていない担当業務の合間を縫ってトレイルヘッドをしていますので、間隔も数週間空くこともあって物忘れも激しく大変です。

 

でも、だいぶトレイルヘッドのクリアのコツも掴んできた気がします。

ひとつひとつのモジュールをクリアして、バッジ獲得した時の紙吹雪舞うこの画面が嬉しくてワクワクします。

SF-8

 

少しでも、次へと進む参考になったら嬉しいです。

 

★トレイルヘッドの実践記が好評いただいています★

【超初心者からRANGER達成】Salesforce TRAILHEADでクリアしたトレイルやモジュール一覧!100バッジ50,000ポイント超

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 ,