テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

新型コロナ感染対策 食事用の簡単フェイスシールド作ってみた

      2020/07/23

新型コロナウイルスに感染しないように、感染させないように、外出自粛期間は帰省しなかったです。いよいよ久しぶりの帰省で楽しみですが、もしかしたら気付かないうちに自分たちが感染していて、おじいちゃんおばあちゃんに感染させてしまわないか心配。

そんなもしもの時の為に、家でダラダラテレビ観ながらご飯食べて、お酒飲んでって過ごす時でもバッチリの簡単フェイスシールド(マウスシールド)を作ってみたので紹介します!!

スポンサードリンク

家でのんびりテレビ見て飲み食いするのにマスクするのは正直ムリ!!

普段一緒にいる家族とは家の中ではマスクしてないです。家族とはいえおじいちゃんおばあちゃんとは久しぶりに会うし、もしかしたら私たちは無自覚無症状の新型コロナ感染者かもしれない。。。

そんなことを思ったら、おじいちゃんおばあちゃんの家で過ごす時もマスクはしなきゃ!って思うけど、帰省の時ってみんなでのんびりテレビを見ながら喋って、食事してお酒飲んでまたまた喋ってって結構新型コロナウイルス感染リスクの高い状況になりそう。

だから、市販のフェイスシールドを300円~400円で買って過ごそうかと思ったんだけど。。。あれで飲み食いするのは難しいよな。
 

TSUNEO フェイスガード防災面 スプラッシュシールド 顔面保護 フェイスシールド 曇り止め 透明 目を保護 軽量 通気性 安全 作業 用 簡単装着 飛沫防止 花粉症対策 (5枚)

だから100円ショップでアレ飼って 自分で実家でダラダラテレビ観つつ飲み食いしつつもコロナ感染対策できちゃうシールドを作成!!

 
作ってみてから、もう一度見直したけど。。。ダサいよ。ダサいけど、見た目より機能でしょ? 笑われてるよ。呆れられてるよ。家族から。でもね、このまま帰省したら「わかっちゃいるけど、ついつい面倒だしマスクやシールドせずにダラダラと大声で笑いながら喋っちゃって、最悪なことにたぶんおそらく自分は無症状のコロナ感染者でおじいちゃんやおばあちゃんに感染させちゃったよ・・・」ってなるかもしれないってそう思ったから。

だから、「超カンタン」にパパッと「食事しやすい(飲み食いしやすい)」「視界良好でテレビも見やすい」ってシールドが欲しくて作っちゃいました!!
 

100円ショップ セリアで1つだけ自作シールドのアイテムを購入 あとは自宅にあるものでできちゃった超カンタンシールド

 
時間掛けるのもダルい。お金かけるのもモッタイナイ。でも、アイデアを絞るなら楽しいしタダだしってことでムムムっと考えました。。。お手軽グッズが買えるのは100円ショップ!近所のSeria(セリア)で店内巡りを数十分。アイデア ピ~~ンときました!

セリアで買ったのは1つだけ。「バケツ」です。
 
covid19_Shield-1
 

何度も食べ物を口に運ぶし お酒も飲むから パパッと口元がオープンになるシールドが欲しい!

帰省した実家って、ありがたいことに四六時中食べ物や飲み物が出てくる。で、美味しそうだから食べちゃうし飲んじゃう!気付いたら何かしらず~~~っと口の中に入ってるくらい飲み食いしてる。だからついついマスクをずっと外しちゃう。

そこが問題点。食べたり飲んだりするとき以外は鼻や口をしっかりシールドしたい。そうして、自分からおじいちゃんおばあちゃんへの感染リスクも下げて安心して笑顔で過ごしたい。だから、パッと口元開いて、パパッと鼻や口をマスク代わりにシールド。また、パッと口元開いて、パパッと鼻や口をマスク代わりにシールド。(笑)

フェイスシールドは曇って視界が悪くなる。だから、視界良好シールド

 
帰省した実家での楽しみは、「テレビを観る」。これは我が家の楽しみ。テレビ観ながらああだこうだツッコミ入れつつ、最近どうですか?って話したり他愛もない話するのが楽しいのさ。市販のフェイスシールドすると曇っちゃって、みえづらいので、自作するシールドは視界良好ではいけないのでどちらかというと鼻や口を覆うようなマウスシールド(マウスガード)で設計。

見た目はダサいけど こだわりの高機能カンタン自作シールド完成!!

セリアで買った「バケツ」は被ることにしました~。(笑) あとは家にあった「クリアファイル」をちょっと切断して、両面テープと養生テープを使って作成しました。4つのアイテムで完成です!(写真撮影用に水色の紙で目隠し度をアップしましたが個人的には要りません。)

こんな感じです。

covid19_Shield-2

スポンサードリンク

しっかりバケツと取手の間から、クリアな視界が保たれています。そして、シールドを上にパッと上げればお酒もグググっと飲めます。そして、またシールドを下ろせばいいんです!

covid19_Shield-3

必要な道具やアイテムをご紹介

見た目はダサいかも。(いや、カモじゃない絶対ダサい) 帰省先の実家で、クリアな視界を保ってテレビをダラダラ観て過ごしつつ、飲み食いもしやすいのに、鼻や口元を覆うことのできるシールドのご紹介!!

必要な道具・アイテム

 
(1)小型のバケツ (100円ショップセリアで見つけた100円(税抜)のバケツ)
(2)A4サイズクリアファイル (自宅で余っていたもの)
(3)両面テープ(幅1cm × 長さ35cmくらい)
(4)養生テープ(幅2.5cm × 長さ10cm を2枚)
(5)ハサミ or カッター

作り方

covid19_Shield_howto-1

covid19_Shield_howto-2

covid19_Shield_howto-3

covid19_Shield_howto-4

covid19_Shield_howto-5

covid19_Shield_howto-6

covid19_Shield_howto-7

covid19_Shield_howto-8

covid19_Shield_howto-9

covid19_Shield_howto-10

これで完成です!! メチャクチャ簡単!!

covid19_Shield-2

しっかりバケツと取手の間から、クリアな視界が保たれています。そして、シールドを上にパッと上げればお酒もグググっと飲めます。そして、またシールドを下ろせばいいんです!

covid19_Shield-3

最後までお読み頂きありがとうございました!!

スポンサードリンク

 - ウイルス・感染症 , ,