テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!の購入レビュー

      2018/02/15

東京マラソンのホームページでも紹介されている
「これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!」というバーチャルリアリティーを使った東京マラソンのコース解説アプリ・ソフトをご存知でしょうか?
 
東京マラソンのコース下調べとしてオススメかどうか?
実際購入して試してみました!
レビューを書きます。
 

スポンサードリンク
  
 

予定日に「これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!」到着

 
先日の記事で宣言しました通り、
「これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!」というスマートフォンのアプリと特殊ゴーグルのセットを購入しました!
 
先日の記事
東京マラソンの新コース攻略へ 試走や下見せずとも細かすぎる解説を試そう
 
 
コレです。
 
 
「これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!」

 
 
セブンネットというセブンイレブンのネット販売サイトでのみ購入できるということで購入しました。
 
 
届いた包みはこんな感じ。
 
 
TMVR-1
 
 
中身は、ダンボールの組み立て式ゴーグルと、アプリからコンテンツダウンロード時のPINコードが書かれた紙が入っているだけなので、薄っぺらい梱包ですね。
でも、ちゃんとプチプチ付きの袋でしたよ。
 
 
開梱するとGATE SCOPEという特殊ゴーグルとPINコードが書かれた名刺サイズの紙が入っています。
※PINコード等は消していますよ
 
TMVR-2
 
 
ゴーグルの組み立て開始をしましたが、ちょっとペンギンのようでかわいかったです。
 
・・・それだけです。笑い
 
TMVR-3
 
 
3分くらい(説明書を見ながら慎重に組み立てて)で専用特殊ゴーグルの出来上がりです。
 
TMVR-4
 
 
今度は、スマートフォンで専用アプリのダウンロードです。
接続先ダウンロードはQRコードも書かれているのですぐわかります。
 
「VR GATEWAY」というアプリです。
 
TMVR-5
 
※私はiPhoneを使っていますのでAppStoreでダウンロードしました。(無料です) 
 
 
次は、コンテンツとなる映像コンテンツをダウンロードします。
「これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!」です。
 
 
TMVR-6
 
 
【序盤編】
【中盤編】
【終盤編】
 
 
の3つのコンテンツがダウンロードできます。
 
ダウンロード画面はこんな感じです。

TMVR-7

東京マラソンを完走するためのコツは掴めるか

 
ドキドキしながらゴーグルにiPhoneを装着して覗き込んでみます。
 
 
ここからは写真は撮れていないんですが、最新技術ってすごいですね!!!!
 
 
目線でカーソルが動かせるんです。
 
 
【序盤編】見たいなって思って、【序盤編】の画像を数秒見るとメーターがくるっと回って再生が始まります。
 
 
映像だけでなく音声も出ます。
オススメはイヤホンでしたね。
臨場感が増します。
 
 
内容は、コース紹介の早送り動画のイメージです。
車での撮影でしょうね。
どこかで見たようなことのある画像で一瞬ガッカリします。笑
 
 
でも、さすがヴァーチャルリアリティ!!
 
 
キョロキョロ顔を動かすと空も見えるし、ビルの上の方も見れるし右も左も見える。
 
 
観客はいませんよ。それは残念。
普通の平日の街中だとは思います。
 
 
でも、今は書いたのは映像側。
ヴァーチャルリアリティは一見の価値ありです。
が、それ以上にやはり「解説」音声がやっぱりこのコンテンツは売りだと思います。
 
 

マラソン大会でお馴染みの増田明美さんの解説は確かにわかりやすい!

 
解説しているのは「詳しすぎる解説」でマラソン解説ではお馴染みの増田明美さんです。
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、優しい口調の女性ランナーです。
 
ゆったり聞いていられます。
激しく興奮させるような解説ではないです。

スポンサードリンク

増田明美さんは、冒頭「あなたの伴走者になったつもりで色々お話ししますね。」と言って始まります。
 
 
早送りのコース動画ではありますが、コースを走るうえでの注意点や、この時期にマラソンを走るうえでの必要な服装アイテムなどもお話してくれます。
 
 
東京マラソンを動画で見ながら増田明美さんがランニングセミナーを開いていると思うと、1,980円は決して高い値段ではないなぁって思いました。
 
 

まとめ

 
全て観終わっていません。
でも、今ならまだレース前に間に合うのではないかと思い記事を書きました。
 
 
絶対見ないと!!!って意気込むときついかも。
目が疲れます。
 
 
レース前のイメージトレーニングとしてもいいのですが、安心のお守り程度にベッドに横になりながら見て、増田明美さんの解説を聞いていつしか眠りにつくでもいいような気がします。笑
 
 
私は、東京マラソンには出走しませんので、こうした動画と解説は非常に貴重なコンテンツでした。
 
 
東京マラソンの大会中継を観る前に、予習しておくとより一層楽しめるという点では、ランナーへのオススメの他に、レースに出ないランニング友達や、ご家族友人知人と景色の共有に使うのもいいと思います。
 
 
あと、これはレース後にもいい想い出にもなるし、振り返りの材料になると思いますのでひとつの記念品としてオススメしたいですね。
 
セブンネット これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!サイト

 
 
今頼むと金曜か土曜かギリギリかなぁ。お住まいの地域によってはダメか。
東京マラソンのEXPOでも売っているかな?
それならプレミアムフライデーの金曜に行く人は最速で買えるかもしれませんね。
 
プレミアムフライデーはどこで何する?珍しい東京マラソンのイベントはいかが?
 
 
引き続き【中盤編】【終盤編】も見てみようと思います。
 
 
【東京マラソン関連記事追加】
東京マラソンの出場ランナーはもちろん、応援に駆け付ける皆さんも東京マラソンのコースなど概要を知っておくとますます楽しめますよ!!
東京マラソンの開催日とコースや高低差と参加人数など概要をご紹介!
 
 
東京マラソンランナー以外にも元気が届いたらいいなぁ!
この石原さとみさんの可愛い東京マラソン応援動画は必見!40秒間の幸せ!
 
 
プレミアムフライデーに東京マラソンEXPOエキスポにみんなで行ってみては?
プレミアムフライデーはどこで何する?珍しい東京マラソンのイベントはいかが?
 
 
東京マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
東京マラソンのランナー応援 位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
東京マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
 
 
私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーアップデートも好きですよ。
東京マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!
 
 
気になっていたことがあって書きました。
ランナーズアップデートとランナーアップデートの違い 東京マラソン
 
 
東京マラソンのコース攻略対策に良いかもしれません!
東京マラソンの新コース攻略へ 試走や下見せずとも細かすぎる解説を試そう
 
 
ヴァーチャルリアリティー買っちゃいました!1,980円!レビュー書きました!
これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!の購入レビュー
 
 
交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
東京マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
応援のポイントは地下鉄乗り放題カードでお得にたくさん移動してたくさん応援しましょう
東京マラソンの応援場所の移動は地下鉄メトロの24時間乗車券でお得に!
 
東京メトロの一日乗車券で東京マラソンの応援はバッチリ過ぎてスゴイ!!
 
 
レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
東京マラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
東京マラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!
 
 
レース後のタイム振り返りに「東京マラソン ランナーアップデート」も定番ですね!
東京マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
東京マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
東京マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
外でランナーを待つのはものすごく寒いので、あったかい電気靴下履くと全然違いますよ!
足先が冷えて眠れない夜から脱出グッズ この電気靴下が効果的で使いやすい!
 
 
帰宅後の部屋着があったかの着る毛布について書きました。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
 
この時期インフルエンザも流行っていますが、おうちの湿度はちゃんと保ってますか?
加湿器は種類あるが赤ちゃん 子供のいる家庭ではこのハイブリッドを選ぶ
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,