テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

東京マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!

   

今年で13回目を迎える超人気の高い東京マラソン。
 
今更、交通規制はどこかだなんて聞くまでも無いって人もいると思いますが、実は今年はコースが少し変わりましたから昨年とは異なる場所があります。
そして、最近引越しした方や、ちょうど運悪く(?)東京マラソン当日に観光に行っててレンタカーで移動中の方もいらっしゃると思いますのでご案内したいと思い、書いていきます。
 
交通規制区間と時間帯を書いていきます。
 
迂回路線もありますから、影響を最小限にできるように準備のお手伝いを書きますね。
 

スポンサードリンク
  

東京マラソン開催日の交通規制はこの時間 この道

 
2019年度の東京マラソンは、3月3日(日)に開催されます。
 
 
マラソン好きにとっては毎年恒例の人気レースなのですが、そうでもない方々からすると「なんでわざわざ公道走るんだよ!!交通規制が嫌だ!」ってなりますね。
 
東京の街中のあらゆるところが広範囲にわたり影響受けますからね。
色々とレースを調べてきましたが、最近開催されるようになった大会や生活圏に影響を及ぼす大規模な交通規制が起きるとこんな不満をよく聞きます。
 
 
東京マラソンの開催に関しては、「覚悟している」「もう慣れた」と話してくださった東京周辺のお住まいの方や東京を利用する人もいました。
一方で、観光大都市なのでまさかの東京マラソンの日とぶつかるとショックな方もいらっしゃるわけですよね。
お気持ちはお察しします。。。これで少しはうまく回避できるはずです!
 
 
東京マラソンのコースは新宿の東京都庁をスタートして、東京の各名所となるスポット前を回りながら、最後は東京駅前の行幸通りでゴールするという気持ちのいいコースになっています。
 
 
ざっくり交通規制がされる時間帯は、以下の通り。
 
6:00頃~16:25頃(最大)
 
 
ただ、スタートエリア付近の「東京都庁」の交通規制が朝一番に始まり、徐々に日本橋や有楽町の方へと移っていきます。
ですから、上記時間帯が東京マラソンコース全線で交通規制(通行止め等)があるわけではありませんのでご安心ください。
 
とはいえ、「行幸通り」~「フィニッシュ」なんて7:00~21:00まで全面通行止めなんて道路もありますので要注意ですね。
 
 
交通規制(通行止め)も全面通行止めや片側通行止めと場所によって異なりますので以下のサイトでご確認ください。
 
 
東京マラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせ
http://www.marathon.tokyo/about/traffic/
 
 
わかりやすい地図でまとまっているのでオススメです。
 

区ごとの交通規制のご案内(PDF)

東京マラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせページには
各区の名称ボタンがあって、クリックすると詳細な地図(PDF)をダウンロードできますよ。 
 
「(新宿区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」
「(千代田区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」
「(台東区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」
「(墨田区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」
「(江東区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」
「(港区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」
「(中央区版)東京マラソン交通規制のお知らせ」

※PDF形式のファイルがダウンロードできます。
 
 

東京マラソンのコースは2017年から変更・新しくなりました

 
交通規制は、極力ドライバーにも完全通行止めにならないように配慮しつつ、ランナーの安全を確保する為か細かく全線通行止めの他、片側通行止めなど区間によって違います。
 
時間帯もその場所によって異なります。
 
 
まず、東京マラソンのコースについてはこちらのページが分かりやすいです。
 
 
東京マラソン コースマップ
http://www.marathon.tokyo/about/course/
 
 
このコースで走るランナーたちの走路を確保するために交通規制をしています。
 
 
東京マラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせ
http://www.marathon.tokyo/about/traffic/
 
 
場所によって交通規制の時間帯も違いますし、全面通行止めかどうかなどの違いもありますので、ぜひお出かけ前にご覧ください。
 
 

東京マラソンの交通規制と迂回路の図解をご紹介

 
東京マラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせページには、細かな図解があるのがいいですよね。
 
 
全体的にマラソンコースから離れるように移動する迂回路の案内と、主要エリアの迂回路ルートが詳しく書かれています。
 
 
混雑・渋滞も起こりそうなので近寄らない方がいいですよ。
と言いたいところですが、お仕事等でそうは言ってられないという方も多いかと思います。
 
付近に行かれる方はぜひ、上記、「交通規制情報」をご覧になって充分ご準備くださいね。
 
 
地元のみなさんにはもうお馴染みの方も多いかもしれませんが、コースも変更がありましたのでご覧くださいね。
また、初めてレースに出場される方や応援する方なども多いと思いますからね。
 
しっかり確認しておきましょう。
 
 
私は、交通規制掛かる時は外出しないタイプです。笑
 
それか、コースを把握した上で、どんどん離れる方向へお出掛けすると思います。
やはり交通規制による混雑は発生しますもんね。 
 
 

スポンサードリンク

まとめ

 
東京マラソン開催に伴う交通規制について時間帯やどの道路が通行止めになるのか書きました。
 
 
私は、マラソンが好きですし、東京マラソンに賭けているランナーの気持ちも少なからずわかりますので、日本のマラソンブームを巻き起こした歴史的な大会が今年も開催されることは嬉しいです。
ただ、迷惑極まりない!って方のお気持ちもわかりますので、何とかこの記事でご紹介した情報で事前準備をして極力ストレスなくお過ごし頂ければと思います。
 
 
【関連記事】
東京マラソンの出場ランナーはもちろん、応援に駆け付ける皆さんも東京マラソンのコースなど概要を知っておくとますます楽しめますよ!!
東京マラソンの開催日とコースや高低差と参加人数など概要をご紹介!
 
 
東京マラソンランナー以外にも元気が届いたらいいなぁ!
この石原さとみさんの可愛い東京マラソン応援動画は必見!40秒間の幸せ!
 
 
プレミアムフライデーに東京マラソンEXPOエキスポにみんなで行ってみては?
プレミアムフライデーはどこで何する?珍しい東京マラソンのイベントはいかが?
 
 
東京マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
東京マラソンのランナー応援 位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
東京マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
 
 
私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーアップデートも好きですよ。
東京マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!
 
 
気になっていたことがあって書きました。
ランナーズアップデートとランナーアップデートの違い 東京マラソン
 
 
東京マラソンのコース攻略対策に良いかもしれません!
東京マラソンの新コース攻略へ 試走や下見せずとも細かすぎる解説を試そう
 
 
ヴァーチャルリアリティー買っちゃいました!1,980円!レビュー書きました!
これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!の購入レビュー
 
 
交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
東京マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
応援のポイントは地下鉄乗り放題カードでお得にたくさん移動してたくさん応援しましょう
東京マラソンの応援場所の移動は地下鉄メトロの24時間乗車券でお得に!
 
東京メトロの一日乗車券で東京マラソンの応援はバッチリ過ぎてスゴイ!!
 
 
レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
東京マラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
東京マラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!
 
 
レース後のタイム振り返りに「東京マラソン ランナーアップデート」も定番ですね!
東京マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
東京マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
寒い日が続きますね。
寒いから外出が億劫になることもありますが、足元が暖かいだけでも全然違うものですよね。
寒さ対策の電気式くつ下 あんよのこたつ は冷えた足で重ね履きはサヨナラ
 
 
エアコンの効いた部屋から出てトイレに行く時とかの急な寒さ嫌ですよね。
部屋着は着る毛布を着ています。そこことを書いている記事がこちらです
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン , ,