テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想いだけど、なんかちょっと変わってる!?

大阪城公園駅そば「大阪城下町」の「らーめん小路」が5/30木OPEN!メニューや金額は?

   

JR大阪城公園駅から、大阪城ホールに繋がる道沿いが2017年からどんどん変わっていたんですね。知らなかったです。

「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」という、お茶したり美味しいご飯が食べられる複合施設に行ってきました。

なかでも、2019年5月30日(木)食事や遊びを楽しむことができる「大阪城下町」という施設が新しくオープンするってことで、さっそく行ってきました。

全国の6店舗の多彩なラーメンを一度に楽しむことができる「らーめん小路」というエリアがあるようで、メニューとか、料金はどのくらいなんだろうか?
とりあえず現地に行って調べてきましたよ!

スポンサードリンク

全国のさまざまなラーメンを味わうことができる「ラーメン小路」

 
大阪城を眺めることができる、JR大阪城公園駅前に2017年に誕生し、外国人観光客が多く訪れている観光エリア「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」。

osaka_JO-Terrace-1
https://www.jo-terrace.jp/

この、 「ジョー・テラス・オオサカ」の中に、2019年5月30日(木)から、食事や遊びを楽しむことができる「大阪城下町」というエリアが新たにオープンしました。

全国各地の人気ラーメン店のほかステーキや日本酒を味わうことができる。と聞きつけたので早速行ってきました!!
 
  
osaka_ramen-komachi-2
 
大阪観光局の方曰く、「日本を訪れる外国人観光客が、絶対に食べるメニューの1位がラーメン」だそうです。
 
全国のおいしいラーメンの中から6店舗を1か所に集めて、お気に入りの1杯や、シェアしてたくさんのラーメンを味わって満足してもらいたいと、「大阪城下町」内に、「ラーメン小路」が作られました。(5月30日時点では4店舗がOPEN)

「ラーメン小路」に出店しているラーメン屋さんはこちら!!

出店しているラーメン屋さんはこちらです!!

osaka_ramen-komachi
 
和モダンな屋台を再現した「ラーメン小路」では、全国の6店舗の多彩なラーメンを一度に楽しむことができるようになっています。
 
 

焼きあご塩らー麺たかはし

国産豚の拳骨を丁寧に時間をかけて炊いたまろやかな豚骨スープに、上品で奥深い味わいの高級食材 焼きアゴ(トビウオ)などの魚介出汁を加えたスープが自慢のラーメン店。
 
 焼きあご塩らー麺 800円
 味玉入り焼きあご塩らー麺 920円
 "得"製焼きあご塩らー麺 1,100円
 焼きあご塩らー麺セット 1,100円
 
 背油醤油らー麺 800円
 味玉入り背油醤油らー麺 920円
 "得"製背油醤油らー麺 1,100円
 背油醤油らー麺セット 1,100円
 
 塩つけ麺(並・中)らー麺 880円
 味玉入り塩つけ麺(並・中)らー麺 1,000円
 "得"製塩つけ麺(並・中)らー麺 1,180円
 塩つけ麺(並・中)らー麺セット 1,180円
 
 大盛 + 120円
 
 (トッピング)
 味玉 120円
 メンマ 150円
 白髪ねぎ 150円
 のり 100円
 ちゃーしゅー3種盛 300円
 おつまみ6種盛 500円
  
 

中華そば京都一乗寺 天天有

昭和46年開業天天有のこだわりスープは鶏と野菜を炊き込むこと18時間、素材の「甘み」を引き出した他にない唯一無二のスープ。女性に嬉しい「コラーゲン」をはじめ栄養たっぷりの逸品。
 
 鶏白湯ラーメン 800円
 ブラックラーメン 800円
 あっさり醤油ラーメン 800円
 
 (トッピング)
 煮玉子 100円
 岩のり 100円
 チャーシュー 200円
 ごはん 150円
 キムチ 250円
 
 唐揚げ 480円
 コロッケ 150円
 黒焼きめし 450円
 白焼きめし 450円
 
 

上海まぜそば 拌麺888

茹でたての麺に葱油を絡めて食べる汁無し麺。醤油ベースに沖縄県産黒糖を使用した甘辛醤油味。 中華伝統技法にこだわる本場スタイルで、料理長は特一級点心師 朱漢毅。 
 
 上海まぜそば 680円
 鶏葱塩まぜそば 780円
 汁なし担々麺 780円
 海老まぜそば 780円
 SHIBIRE担々麺 880円
 上海大ワンタン 880円
 
 (トッピング)
 卵黄 100円
 白髪ねぎ 100円
 蒸し鶏 100円
 パクチー 100円
 そぼろ 100円
 桜海老 100円
 
 春巻 2本 380円
 豚まん 2個 380円
 上海小籠包 3個 480円
  
 <店員さんオススメ>
 中国国家級天津師がオススメしている(!?)
 上海まぜそば小籠包セット 1,000円 ※上海まぜそば(680円)+上海小籠包(480円) 160円お得!
 
 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン

ミシュランガイド東京で3年連続選出された超人気店が大阪初上陸!シェフ特製とろーりチーズを使用した「らぁ麺フロマージュ」(980円)は絶品。女子人気No1の味。
 ※ 詳しいメニューは、あとで書いてありますので読み進めてください
 

すわき後楽中華そば ※5/30時点 OPENしていませんでした

金ごまの香ばしい風味とともに、「旨味」と「香り」を最大限に引き出した中華そば。四川の二種の山椒と岡山県産のきな粉で、お好みの辛さと風味にアレンジできる。自信の逸品。

スパイスラーメン点と線. ※5/30時点 OPENしていませんでした

北海道発スープカレー専門店「 Rojiura Curry SAMURAI. 」が手掛ける新しいカタチ。培ったスパイスの技術、知識を活かしたスパイシーな一皿を。
 
 

悩みに悩んで、このお店に決めた!「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」

私が一番心惹かれたのは、「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」。
 
osaka_ramen-komachi_DueItalian-1
 
とろーりチーズを使用した「らぁ麺フロマージュ」の見た目と、想像される美味しさとまだ食べたことのない想像を超える美味しさがどうなっているのか知りたくてこの店を選びました。

営業時間は午前11時~午後9時。

他にも、どんなメニューがあって、どのくらいのお値段なのか、気になったので、お店に行ってみて調べてみました!!

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアンのメニュー・金額はこんな感じ

 
5/30オープンようにメニューを厳選して絞っての提供とのことで、まだもっとほかの種類が今後選べるようです。

スポンサードリンク

 生ハムフロマージュ 1,180円
 生ハムフロマージュ大盛 1,300円
 フロマージュ玉子 1,080円
 フロマージュ玉子大盛 1,200円
 らぁ麺フロマージュ 980円
 らぁ麺フロマージュ大盛 1,100円
 具だくさん塩らぁ麺 1,280円
 具だくさん塩らぁ麺大盛 1,400円
 塩らぁ麺 880円
 塩らぁ麺大盛 1,000円
 塩玉子らぁ麺 980円
 塩玉子らぁ麺大盛 1,100円
 
 冷静トマトコレクション2019 1,400円
 チャーシューにぎり 500円
 
 杏仁豆腐風パンナコッタ 600円
 あろばばのなとお 600円
 あんずのシャーベット 600円
 
 
今日は扱っていないのですが、こんなメニューもありましたよ。 
 醤油らぁ麺 880円 各種
 ヘルシー麺への変更 +100円
 (糖質ゼロ・12kcalのハーフ&ハーフとのことです)
 

実際注文してみて・・・

 
外国人観光客向けってこともあるからか、入店時に券売機で食券を買うんです。
生ハムフロマージュが一番目立ってて美味しそうで、注文しました。
1,180円です。

大阪城を眺めることができるカウンター席につきました。
カウンター席の上は、何も置いてなくてキレイです。

カウンターテーブルには引き出しがあって、お箸・レンゲ・ティッシュ・コショウなど綺麗に収納されています。スッキリ。
 
突然ですが、これなんだと思います?(答えは後ほど)
osaka_ramen-komachi_DueItalian-3
 
 
緑の瓶に入った冷たーい水は美味しかった。
 
osaka_ramen-komachi_DueItalian-2
 
 
いよいよ来ました。 「生ハムフロマージュ」美味しそう。
 
osaka_ramen-komachi_DueItalian-5 

 
チーズは混ぜずに麺に絡めて食べることがオススメ!
 
上品でさっぱりとした塩スープ。深みがあってイタリアンな雰囲気ある味です。
チーズはしっかりと濃い味で、お店のオススメのようにチーズは混ぜずに麺に絡めて食べることでチーズの味をしっかり味わえてホントに美味しい。
 
あぁ、これ美味しいわ。
なかなか出会うことのない変化球的な創作塩ラーメン。
期待半分。興味半分で注文したけど、この味わい好き。裏切られた~。笑
 
コショウをかけることが、個人的なポイント。
コショウをササッとかけるとカルボナーラを食べる時のようないい香りと味が口に広がります。
 
 
勢いのまま、麺を食べきって、スープを飲み干したいと思ったのですが・・・
なんと!リゾット用の美人玄米ご飯も戴ける!(もちろん追加料金なし!)
 
osaka_ramen-komachi_DueItalian-6
 
これ、嬉しい。
食券を買って、着席した直後に店員さんから案内してもらいました。
 
リゾットにして、またコショウをちょっとだけ掛けて食べたらおいしかったなぁ。うんうん。
 
ついさっき向かいのお店「和牛ステーキ WAHAKU」を食べた後だというのに、すぐ完食してしまいました。。。 
 
<問題の答え>
 つまようじ入れでした~。オシャレ~。
osaka_ramen-komachi_DueItalian-4
  
 

どこにある?JO-TERRACEの大阪城下町

JR環状線の大阪城公園駅が最寄駅となる「ジョー・テラス・オオサカ」。
A TERRACE・B TERRACE・C TERRACE・D TERRACE・E TERRACE・F TERRACE・G TERRACEとありますが、今回の「大阪城下町」は E TERRACE です。

osaka_JO-Terrace-2

その他の電車最寄駅情報

・JR環状線『大阪城公園駅』下車、西へすぐ
・JR東西線『大阪城北詰駅』1号出口 徒歩10分
・地下鉄 長堀鶴見緑地線『大阪ビジネスパーク駅』1号出口 徒歩3分
・地下鉄 中央線『森ノ宮駅』3-B出口 徒歩12分
・京阪本線『京橋駅』片町口 徒歩10分

何年も前に、大阪城ホールに来てからこの場所に来ていなかったのですが、だいぶ雰囲気が変わってしまってました。
 
 

まとめ

JR大阪城公園駅から徒歩3分に位置するに「JO-TERRACE OSAKA」内に、2019年5月30日(木)「大阪城下町」という施設が新しくオープンするという事で行ってきました。
 
そのなかでも、「日本を訪れる外国人観光客が、絶対に食べるメニューの1位がラーメン」ってことで、全国のおいしいラーメンの中から6店舗を1か所に集めた「らーめん小路」に行ってきました。

 
 
大阪城下町 HP
http://emarche.co.jp/osaka/

JO-TERRACE OSAKA HP
https://www.jo-terrace.jp/
 

大阪城公園5/30木OPENの日本酒利き酒&和牛ステーキ「WAHAKU(和珀)」のメニュー金額


 

ちなみに、大阪城公園付近に行った時にいつも食べるラーメンといえば・・・
私は近隣の森ノ宮駅前にある「ラーメン亀王」の昔味ってやつが大好きで仕方ありません。

ramen-kiou
亀王ラーメン HP
http://www.kiou.co.jp/menu.htm

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - グルメ・フード , ,