テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

【LIVE】福岡マラソン2022 応援ナビ ランナー位置検索はこちらから

      2022/11/15

2022年11月13日(日)に開催される「福岡マラソン2022」のランナー位置情報WEBサービスをご紹介いたします。RUNNET 「ランナーズアップデート」 と 「応援navi」での情報サービスが無料提供されます。

「福岡マラソン ランナーズアップデート」と「福岡マラソン 応援navi」はレースに出場するランナーの検索ができて、定点通過タイムが速報されます。
応援ポイントで待つ応援者の方にとっても慌てないようにスムースにたどり着けるよう案内します。

スポンサードリンク

fukuoka2022-1

 

福岡マラソン2022の応援時にはランナー位置情報を知っておこう

福岡マラソン2022には約12,000人のランナー達がレースに参加します。

初挑戦のランナーも、記録狙いのランナーも熱く楽しいレースを繰り広げて欲しいです!!楽しみですね!

とはいえ、急に応援に行くことになったけれど、なかなかマラソンの応援なんて行かないからどうやってお目当てのランナーが自分の目の前に通過するのか心配になりませんか?

私も最初に友人の応援に行った時には、ずーっと一人一人のランナーの顔をくまなく1時間くらい探していました。それはそれはとても忍耐強い作業でヘトヘトでした。

あともう一回は、ちょっとトイレに行った隙に、ランナーが通過してしまった。。。くっそ~!!!という経験もあります。

その日のレース後に知ったのですが、多くのマラソン大会では「ランナーズアップデート」という、ランナーがコース上の測定ポイントを通過した時刻をネット上で速報表示してくれる無料サービスがあるのです。

ランナー達にとってはおなじみRUNNET(ランネット)という会社が提供しているサービスなのです

福岡マラソンでは、「ランナーズアップデート」と、その他にも「応援navi(応援ナビ)」のサービス提供がありますので、応援ポイントで待つ応援者の方にとっては、いつの間にか通過されてしまう心配がなくなり、慌てずスムースに応援準備ができるサービスになること間違いなしです!

福岡マラソンの途中経過は ランナーズアップデートで

ランネットが提供する「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」は、会員登録など不要ですし、無料ですので今回応援に駆け付けることになった方でも気軽に利用できますので、以下にご案内するサイトにアクセスしてくださいね。


福岡マラソン2022
ランナー位置情報 WEBサービス

ランナーズアップデート
http://update.runnet.jp/2022fukuoka/
RunnersUpdate

応援navi(応援ナビ)
https://runnet.jp/ouen_navi/fukuoka2022.php

topbtn_ouennavi


 

さて、「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」を利用するうえで事前準備しておいていただきたいのは、応援したいランナーのナンバーカード(ゼッケン番号)か氏名です。
本人たちに確認できるようであれば事前に聞いておいてくださいね。

「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」サイトでランナーの速報タイムを調べるためには「ゼッケンナンバー」があるとすぐわかります。
ゼッケン番号が聞けなくても方法はあります。
氏名検索です。

「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」でゼッケンナンバーを調べるためには

「姓」 か 「名」 のいずれかで漢字が必要です。

※外国籍の方はカタカナで大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

福岡マラソン当日に「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」が使えるようになって検索方法とか戸惑うのは極力避けたいですよね。
できるだけ「ゼッケンナンバー」を知人友人から入手しておいた方がいいですね。

福岡マラソンの速報タイムが分かる 応援navi(応援ナビ)サイトはコチラ


福岡マラソン2022
ランナー位置情報 WEBサービス

ランナーズアップデート
http://update.runnet.jp/2022fukuoka/
RunnersUpdate

応援navi(応援ナビ)
https://runnet.jp/ouen_navi/fukuoka2022.php
topbtn_ouennavi


 

「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」は、ランナー達のシューズやゼッケンについているチップで前述した通過ポイント(計測地点)を通過するとその時刻を記録して速報するサービスです。

計測地点と計測地点の間でどこを走っているかの細かい位置情報については、「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」で知ることはできませんので、「(5kmのタイムと10km地点のタイムを見て)5kmを30分で走ってるから1kmを6分のペースで走ってるな」など暗算します。

だいたいのランナーのペースを掴んだら応援者の皆さんは沿道の距離表示を参考にしながら、いつ頃目の前をお目当てのランナーが通過するかをご準備ください。

私のおすすめ応援ポイントは、計測ポイント+2kmあたりに応援ポイント(応援する場所)を設定するといいのかなとおもいます。

理由は、「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」を見ながら、計測ポイントごとの通過タイムが出てから10分後~15分後にやってくるとまずはザックリ予測がつきます。

そのゆとりの時間で5kmのラップタイムから、およそ1キロを何分何秒で走っているか計算すれば、ランナーの速度に応じて応援している皆さんにももう少し細かな通過予想タイムが予測できるかなと思います。

測定ポイント直後だと、場合によっては「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」の反映が遅れて、気付いた時にはすでにランナーが通過しているというケースもあり得るのです。

まとめ

多くのランナーが駆け抜けていく福岡マラソンでは、ジ~っとランナー達を見続けていても疲れるばかり。
正直、しんどいです。

ですので、福岡マラソン ランナー位置情報WEBサービスの「ランナーズアップデート」と「応援navi(応援ナビ)」のサイトをご紹介しました。
前日から利用可能ですので、ブックマークしておくことをオススメします。
何かと当日は忙しかったり焦ってしまいますからね。

応援する方は、速報タイムからおおよその各地点の通過時刻を予測して応援に備えて頂けたらと思います。

バッチリお目当てのランナーを応援できますようにお祈りしています!!

 

ランナーの皆さんへ

マラソン出走後は体力も落ちますので、暖かい格好を心掛けて良く寝て元気に復活してくださいね。

 

ご自宅での寒さ対策バッチリですか??

これからどんどん寒くなっていく季節ですね。
毎年大人気の「着る毛布」はご存知ですか?

真冬になると売り切れや、発送待ちになる商品なんですよ。

今のうちに商品を見るだけ見ておいて、
あとはセールの時にお得に買ったり、ポイント集めて買ったりもいいですね。

私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!

グルーニーGroonyはあったかい 今の季節はだけるくらいがちょうどいい体験

私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ

完走お疲れさまのご褒美に「Groonyグルーニー」いかがですか?いいですよ~!

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,