テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

みぞおちからプク~っと膨れ上がったお腹に驚いて病院へ ここからいよいよ太った自分と向き合う

      2021/06/15

2021年3月27日(土)

ものすごくお腹がいっぱいな感じ。お腹を膨らまそうとすると、みぞおちの所からはち切れんばかりにプク~ッとお腹が膨らんだ。

え!?こんな上から膨らんだっけ?なんかヤバいことになってないか?病気??

肋骨を押し上げて膨らむ自分のお腹に驚いて、思わず 消化器内科のクリニックに駆け込みました。

その時のお話です。

スポンサードリンク

満腹感というかお腹の張りを感じたし、みぞおちからお腹が膨らむなんて今まで記憶にないから病気を疑った

そんなに暴飲暴食していた記憶はない。

今年になってコロナ太りをする人達に仲間入りするかのように、最近ますます太ってきたなぁ。。。と思っていたのは確かです。

それでも、お腹を眺めるとズボンのベルトあたりの下腹がポッコリ太る自分くらいだった。

でも、今日はなんか変だ。

みぞおちからプク~ッと膨れてる。何なら横隔膜も肋骨も持ち上げるくらいお腹全体で膨らんでる。

・・・キモッ!!

家族に聞いてみると、「いや、、、前からそうだったよ。たぶん」って言う。

いやいやいや、違うから!今日のお腹はだいぶ上から膨れてますから!!

何度かいつもと違うことを家族にアピールしましたが、どうやらピンと来ない様子。最後はもうどっちでもいい様子。そんなに心配なら病院行って来れば??ってことになりました。

消化器科のクリニックへ 触診を終えて医師から告げられたこと

2月に受診した人間ドックの結果を持って消化器科のクリニックへ。

スポンサードリンク

人間ドックの結果は「高脂血症」との記載はある。ただのぽっちゃり肥満の可能性はある。その情報も先生に見せつつ、それでも別の病気といわれるかもしれないという不安を抱えて受診する。

触診も終えて、人間ドックの結果も見た医師からは・・・

「CT撮影しましょう」

 

え~!!ほら、やっぱなんかヤバそう。普通じゃないんでしょ。やっぱり。と、おもったら・・・

「お腹の張りがあるとは言うものの、触ってみた感じやはり内臓脂肪や皮下脂肪の感じは強いです。CT撮影すればハッキリするので撮っておいた方が気持ち的にも楽だと思いますがどうします?」

 

確かに、先生の言う通りでハッキリさせないと心配でたまらない。ただ、CT撮影って高額なイメージ。おそるおそる聞いてみると7,000円~8,000円だって。高いなぁ。

それでも、頻繁に経験することはないCT撮影なのでお願いした。

このクリニックにはCTスキャンが無いから、紹介状出すので近くの大きめの病院に行って撮影してきてと言われた。

クリニックのスタッフがすぐに病院に予約の電話をしてくれた。1週間後にCT撮影の予約して帰宅。

ハッキリしなかったけど、気持ちは軽くなった

今日クリニックに行ったけど、ハッキリしたことはわからなかった。

でも、先生の話し方や話の内容を聞いて少し落ち着いた。

CT撮影したらどんな写真が取れるかな?ポッチャリ太ってきてるけど、もっとポッチャリいやガッツリ太ってる人もいるけど、自分はどれほど深刻なんだろう?

お腹の張りはクリニックに行っても何も変わらないけど、気持ちは軽くなって帰宅した。

 

スポンサードリンク

 - 健康管理 , , ,