テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

足首痛くて踏み台昇降中止 牛脂ステーキで体ポカポカ 体脂肪1.0%減!

      2021/06/09

2021年6月8日(火)

今朝、5:20のアラームで目は開けたものの起きる気になれず二度寝へ。

6:30起床。

踏み台昇降を始めるけれど、すぐに左足に違和感。

踏み台昇降を始めるけれど、すぐに左足に違和感。

左足内側くるぶし上あたりが、踏み込むたびに ピキッと痛む。これはツラい。。。

連日の筋肉疲労蓄積でここに負担が掛かってしまったと思われる。

今日の踏み台昇降はやめよう。

あと、マッサージやストレッチが重要。

くるぶし上がピキッと痛んでも、股関節から内腿を通って、ひざの内側やふくらはぎの内側をマッサージ

くるぶし上だからと言って、足首周辺を伸ばしたり押してもたぶんダメ。

踏み台昇降は、モモを鍛えるトレーニングであるのもあって股関節から内腿を通って、ひざの内側やふくらはぎの内側で張りがあるハズ。

太ももの内側で膝の少し上を少し押すだけで痛い。ココだ。

踏み台昇降というトレーニングで動きを限定しているので、筋肉への負担がかかりそうなところも検討が付きやすい。

ゆっくり太ももの内側を広範囲にマッサージする。踏み込むたびにピキッと激痛だったのに、だいぶ和らいだ。

今日はこのまま安静が良い。

踏み台昇降の代わりに、緩い角度で腕立て伏せ

腕立て伏せが全然できませんので、床に手をついてはできません。

床に膝立ちして椅子に手をついて腕立てする感じでトレーニングしています。

ゆっくり呼吸しながら長時間続けたいので、ほんのちょっと傾いているくらいです。(笑)

それでも十分腕や胸筋に負荷がかかっています。本当での力が弱くてヒョロヒョロなんです。。。

 

食事トピック 牛脂たっぷりステーキで食後にほてりを初体験

先日から残していた牛脂の半分を使って特売肉をステーキで食べました。

今回は、牛脂の塊もそれらの油も全て肉にかけて、最後は飲み干しました。美味しかったです。

そこから15分後くらいでしょうか、急に体がポカポカしてきてカッカしてきて軽く汗ばむ感じ。

体脂肪を燃やして燃焼しているような感覚を勝手ながら感じました。

運動をしたわけではないのに、体が熱くなって汗ばむ感覚は最近感じたことが無くて少し怖さを感じたくらい。

スポンサードリンク

タイミング的にも、おそらくステーキを牛脂たっぷりで食べて、牛脂を飲み干したせいかなと思います。

気になって体重・体脂肪を計測 昨日から1.0%減少

自分の感覚としては、お昼ごはんの後、運動もしていないのに体が熱い。体脂肪が燃えてる感じ。

気になって1時間後くらいに、体重・体脂肪を計測したら 前日のほぼ同じくらいの時刻の計測値からマイナス1.0%!

これ、ここ最近の自分の中で最低体脂肪率の記録を更新しました。

運動して、シャワー浴びた後に測定すると体脂肪率が低いことを見たことがあったんですが、運動もしていないしシャワーも浴びてないのに、最低値を記録したというちょっと驚きの体の変化がありました。

体重・体脂肪の計測結果には一喜一憂しない方が良くて、これで劇的に痩せたなどとは思いません。

ただ、体の反応に今までと違う感覚があって、計測結果も良かったということの因果関係はちょっと気にして調べていきたいと思いました。

お昼ご飯の後、一瞬眠気に襲われるがすぐに目がパッチリ元気!

6月1日から糖質制限やMCTオイルを摂り始めようと、順次食生活を変えてきましたが、まだ体が適応できずに激しい眠気に襲われることが続いています。

でも、今日の昼ごはんのあとは体がポカポカ、カッカしている時に一瞬激しく眠くなって目を1分くらい閉じて過ごしたあと眼を開くと、だいぶスッキリしたしそのあとに眠気が来ることが無かったのも昨日の変化ですね。

しかもちょっと絶好調な感じになってテキパキ仕事ができました。

気のせいかもしれないけれど、わき腹の肉に良いハリツヤがあるような・・・

憎き、わき腹の皮下脂肪。

どんどん減って欲しいので、よくつねったり、叩いたり、グルグルのグリングリンにしたり(笑)よく触ります。

なんとなく、、、肌ツヤがいいような気がします。

これはメモとして書き残します。なんとなくそんな気がしました。

 

何がどういう影響を与えているのかわからないのですが、6月に入ってから ちょっと大きな変化を感じた日でした。

なんかよくわからないけどいい感じ。

 

また明日からも体の変化・反応を楽しみながら生きていきたいと思います

スポンサードリンク

 - 健康管理 , , ,