テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

TRAILHEAD 4つ目のランク「ADVENTURER」獲得して振り返り

      2021/02/03

Salesforceの無料トレーニングをはじめてから約三週間経ちました。

トレイルヘッド(TRAILHEAD)にチャレンジしています。

私の場合は、研修としてドップリTRAILHEADをやっているわけではありません。

今のところ、Salesforceを使うことのない担当業務を日常的には行っていて、業務のスキを見つけて少しずつ進めるような感じです。三週間経ちますが、やっているのは8日間で1日あたり1時間~2時間くらいでしょうか。

これからTRAILHEADを始めようとしている人や、他の人はどんな感じで進んでいるのか気にしている人の参考になればと思い、自分なりの進捗や思ったことを書いてみようと思います。

Trailblazerランク 4つ目となる「ADVENTURER」ランクになりました!!

SFB-4

 

スポンサードリンク

ADVENTURERランクってどのくらい?

「ADVENTURER」ランクは、全部で7つのランク中、4つ目です。やっと中間点!!

って思いたいところですが、、、最上位の「RANGER」になるために、100バッジ&50,000ポイントが必要なのに対して、10バッジ&9,000ポイントを獲得したところなので、正直まだまだ下っ端感は自分の中にあります。

SFB-Rank

 

 

このたび晴れて「ADVENTURER」になりました!

SFB-4

こうしてランクアップしていくとワクワクしてしまいます。

 

TRAILHEADで「ADVENTURER」になった時のバッジやポイントの数

Salesforceのことが、TRAILHEADを進めながらわかってきました。

Hands-on Challenge(実際にsalesforceの設定を試す課題)にも取り組んで500ポイントずつを獲得しました。

それでも、ポイント数は稼ぎにくくなかなか「ADVENTURER」にランクアップするまでに必要な9,000ポイントに至るまでに少し時間が必要でした。

まだ、バッジの数が増えやすく、ポイントの数はついてこないという状況は変わりませんが気にせず行こうとおもいます!!

ただいまの成績

ランクアップ直後のスクリーンショットではありませんが、今のところこのような成績です。

バッジの数だけは、次のランクの「MOUNTAINEER」の基準をクリアしそうですが、ポイントは25,000ポイントを必要としますので、しばらくはポイントを積み重ねる日々です。

SF-15

 

 

ただいまのスキル

今回はLightning Expeienceを使用する設定のHands-on Challengeも多くクリアしましたので、スキルに幅が増えました!!やった!

SF-16

「EXPLORER」になったころからは、少しスキルアップできていることが実感できるドーナツグラフでしょ。

Salesforce TRAILHEADで初心者がEXPLORERにランクアップ!!

 

今のところトレイルは何した?バッジはどれを取ったの?

はじめにとにかく困るのが、何やったらいいのかわからないことでした。

少しずつトレイルをこなして、専門用語やシステムの仕組みなどがほんの少しずつ分かってきた気がします。

この順番で、必ずやる必要はないと思いますが、参考までに私が進めたトレイルをしましたのでご紹介します。

 

1.Trailhead を使用した Salesforce の学習

まずはこれから始めましたよ。

SFTR-1

<トレイル> Trailhead を使用した Salesforce の学習
https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/learn_salesforce_with_trailhead

スポンサードリンク

 

2.Salesforce の強みを知る

次にこのトレイルに取り組みました。

SFTR-2

<トレイル>Salesforce の強みを知る
https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/salesforce_advantage

 

3.CRM による迅速な成長

このトレイルを受講している時に、3,000ポイントを達成して「EXPLORER」になりました!!
全般的な内容からCRMというジャンルに首を突っ込みました。

「あぁ、CRMってこんな感じなんだぁ。。。なんとなくわかった気がする」と、いったうす~い実感です。笑

SF-18

<トレイル>CRM による迅速な成長
https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/crm

 

4.Lightning Experience の使用開始

このトレイルは、とてもいい勉強になりました。このタイミングで取り組めてよかったです。

Hands-on Challengeがとても多くて、読み物を読んで終わらないです。実際に手を動かして設定を進めていくのですが、今まで読んできたものを実際に設定することで、意味が繋がったり、曖昧な知識だと気付けたり、超初心者から初心者にランクアップできた気がします。

ただ、まだHands-on Challengeにもなれるところなので、英語と日本語の相互理解や、その解釈を間違えるとクリアできないかもしれないと思うと難しく感じることもあるかもしれません。

少しじっくりと取り組むのにいいと思います。このトレイルをクリアすることで約7,000ポイントを手に入れました。そのことはとても自信になりましたよ!!

SF-19

<トレイル>Lightning Experience の使用開始
https://trailhead.salesforce.com/content/learn/trails/lex_admin_implementation

 

どのくらいのペースで進めていったのか記録しています

> 【超初心者からRANGER達成】Salesforce TRAILHEADでクリアしたトレイルやモジュール一覧!100バッジ50,000ポイント超

 

 

現在取得したバッジ22個はこちら

今のところ、22個のモジュールをクリアしました。バッジが増えていくのは嬉しいです。

SF-17

 

 

まとめ

Salesforceの無料トレーニング TRAILHEADをはじめて3週間。

諦めずに、コツコツ続けられていることが誇りです。

正直、TRAILHEADのクリアのコツは、集中してグワーッとトレイルを進めていくことなんだなと感じています。

ただ、TRAILHEADに集中できる環境ではありませんので、業務の合間を縫って、極力感覚は空けないように取り組んでいます。

いよいよランクは4つ目の「ADVENTURER」です。

「RANGER」までの道のりはまだまだありますが、TRAILHEADで学ぶ新しいことをワクワク楽しみながら積み上げていきたいと思います。

ひとつひとつのモジュールをクリアして、バッジ獲得した時の紙吹雪舞うこの画面が嬉しくてワクワクします。

SF-8

TRAILHEADに挑戦しようとしている人へ。TRAILHEADに挑戦したばかりでちょっとよくわからなくなっている人へ。

少しでも、次へと進む参考になったら嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 ,