テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

スマイルゼミのタッチペンが反応しないけど交換しなくてチャレンジタッチへ

   

「スマイルゼミのタッチペンが効かない!!」って朝から苛立っていたわが子に対してどうしてあげたら良かったかなぁ。その後に画面をのぞき込んで見てみたけど、、、「見られると上手く書けちゃう!!」ってまた怒ってしまう。泣

どうしてあげたら良かったかなぁ

スポンサードリンク

スマイルゼミのタッチペンが反応しないと言っていた

以前から、たま~に「タッチペンが反応しなくて計算ドリルで間違えになった」とか、「なんでタッチペンで字が書けない時があるの!!」ってイライラしてミッションの進みがガクンと落ちるってことがありました。

「どれどれ?見せてみて」って優しく寄り添って(笑)画面を見せてもらいます。「ほら!これ!!・・・あれ?あれあれ?・・・上手く書ける!!なんで??なんで今度は上手くかけるの??」って不満そう。

なんでなんでしょうね。

ただ、ちょっと心当たりがあるのは、、、
だいたいちょっと苛立ち始めていて、姿勢が悪かったり、タッチペンもしっかり持っていなかったり、乱暴にペンで選択するなど、なんかイヤ~な予感みたいな、見てるこっちもなんかイライラさせられるような予兆がある時にタッチペンが反応しないという傾向があるような気がする。

・タッチペンがだいぶ傾いてる(ペン先の黒いプラスチックが画面に触れていない?)
・乱暴にバンって叩くようにタッチペンで選択している(もはや"タッチ"じゃない(笑))

とは、思ってます。

だって私に見せてくれる時には、ペンを立てるし、少しソフトタッチになるから。でも、だからと言ってそれはわかっているような気がする。だから八つ当たりなのかも。

スマイルゼミのタッチペンを交換してあげなかった

スマイルゼミのミッションをやっているのは本人なので、親が試しに1ミッションやりながら動作確認するなどできないし。。。メモ欄に文字を書いたり試させて貰ったけど、私が使っている限りは、、、う~ん。わかってあげられなかったです。

スマイルゼミのタッチペンって純正のペンが優秀過ぎて、ペンの書き心地がちょっと感じられるいい感じのペン先になっているし、逆さにすれば消しゴム機能になって。。。安い代わりのペンをって思っても、代わりが務まらない。ほんとスマイルゼミのタッチペンは書いてて気持ちい。

スポンサードリンク

でも高いのよ。苦笑
ペン先の交換で済むなら900円くらいで済むから、まあまあアリなんですが、もしかしたらペン先の交換のせいじゃないかもしれない。この切り分けができない中で、ペン先だけ購入は選べない。

かといって、純正タッチペンを購入するとなると約3,000円!!

反応が悪いとイライラしているわが子はいるものの、そこまで故障してないからなぁ・・・新しいのを購入って高いなぁ。って渋っちゃいましたね。

スマイルゼミからチャレンジタッチに心変わりするきっかけ

チャレンジタッチを小3の1月号から始めて、スマイルゼミと並行してやってもらいましたけど、やっぱり「スマイルゼミのタッチペンは聞かない時がある」って言いました。「チャレンジタッチの方が反応が良い」って。

チャレンジタッチがやりたいと思っているので、スマイルゼミの悪いところを言ってくるわけです。一所懸命。チャレンジタッチのちょっとした不都合なところは目をつぶる傾向がある時期ですので、すべてを鵜呑みにはできないけど、でもやっぱり気になってストレスになっていたみたい。

スマイルゼミは嫌だ!チャレンジタッチが良い!!って言ってくれている状況だから、少し安心したところがあります。自宅学習は続けようとしていくれているから。

でも、もし「もうタブレットの勉強なんてしない!!」って言い出したとしたらゾッとしますね。そうなることがあるなら3,000円とはいえスマイルゼミのタッチペンを早々に交換してあげるのもいいのかなぁと思いました。スマイルゼミのタッチペンの書きやすさが際立つからこそ、ちょっとした不調が目立っちゃったかもなぁ。

もうひとつ気になっているのは「静電気」とかもあるのかなぁ。静電気除去キーホルダーみたいなものを使ったら、使い心地が落ちなかったかなぁとか検証したいことは結構ありますけどね。

毎日取り組む自宅学習スマイルゼミだったから、早めにタッチペンへの書きにくくなってきた予兆に対応して交換してあげても良かったかなぁと今更ながら思いましたね。

スポンサードリンク

 - 子育て・教育, 自宅学習 スマイルゼミ ,