テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

大阪城公園5/30木OPENの日本酒利き酒&和牛ステーキ「WAHAKU(和珀)」のメニュー金額

   

大阪城を眺める、JR大阪城公園駅から徒歩3分に位置するに複合施設「JO-TERRACE OSAKA」内に、2019年5月30日(木)食事や遊びを楽しむことができる「大阪城下町」という施設が新しくオープンした。

そう聞きつけて、行ってきました。

和牛ステーキを食べながら、近畿2府5県の日本酒の飲み比べが楽しめるってセールスポイントにしているお店「WAHAKU(和珀)」さん。
そそられますよね。

メニューとか、料金の情報が無かったので、とりあえず現地に行って調べてきましたよ!

スポンサードリンク

全国各地の人気ラーメン店のほかステーキや日本酒を味わうことができる

 
大阪城を眺めることができる、JR大阪城公園駅前には2017年に誕生し、外国人観光客が多く訪れている「ジョー・テラス・オオサカ」という観光スポットがあります。

osaka_JO-Terrace-1
https://www.jo-terrace.jp/

この、 「ジョー・テラス・オオサカ」の中に、2019年5月30日(木)から、食事や遊びを楽しむことができる「大阪城下町」というエリアが新たにオープンしました。

全国各地の人気ラーメン店のほかステーキや日本酒を味わうことができる。と聞きつけたので早速行ってきました!!
 
 

全国のさまざまなラーメンを味わうことができる「らーめん小路」

 
osaka_ramen-komachi-2
大阪観光局の方曰く、「日本を訪れる外国人観光客が、絶対に食べるメニューの1位がラーメン」だそうです。
 
外国人観光客の方はぜひおいしいラーメンに出会ってほしいなと思います。

「大阪城下町」には、ラーメン店が全部で6店舗出店する「らーめん小路」というエリアがあります。(5月30日時点では4店舗がOPEN)

ラインナップはこちら!!

osaka_ramen-komachi

和モダンな屋台を再現した「ラーメン小路」では、全国の6店舗の多彩なラーメンを一度に楽しむことができる。

 まろやかな豚骨スープに、トビウオなどの魚介だしを加えたスープが自慢の「焼きあご塩らー麺たかはし」や、丸2日仕込んだスープや秘伝煮込みタレで煮込んだ自家製チャーシューが自慢の「すわき後楽中華そば」が出店。ほかにも、鶏と野菜を炊き込んで素材の甘みを引き出したスープの「中華そば京都一乗寺天天有」や、スパイスの技術や知識を生かしたスパイシーな一皿を提供する「スパイスラーメン点と線.」など人気の店が集まる。

私が気になったのは、東京から出店した「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」。
「ミシュランガイド東京」で3年連続選ばれた、女性に人気のイタリアンラーメンとのアピールで心惹きつけられています。
とろりとしたチーズがアクセントの「らぁ麺フロマージュ」が絶品とのこと。

いよいよ、ステーキと日本酒を楽しむことができる「利き酒・和牛ステーキ和珀WAHAKU」

私が一番心惹かれたのは、大阪城を眺めながら和牛ステーキを食べながら、近畿2府5県の日本酒の飲み比べが楽しめる「利き酒・和牛ステーキ和珀WAHAKU」。
 
とにかく、このエリアは外国人観光客向けとのことだったので、日本人なんていないのかと思いましたが、初日だからか日本人ばっかりでした。
 
蔵元から集められた日本酒を飲み比べながら、和牛ステーキの鉄板焼きを味わえる。
鉄板焼きは、赤身と脂のバランスが良いサーロインや、ほどよく脂がのったリブロース、柔らかく脂の少ないヒレを用意している。

営業時間は午前11時~午後9時。
 
とにかく、お店に行ってみました!

和牛ステーキ和珀WAHAKUのメニューと値段はこんな感じ

 
<特選US牛>※ ごはん・サラダ付
 ロース 150g 1,280円
 ロース 200g 1,920円
 サーロイン 150g 1,980円
 サーロイン 200g 2,510円
 テンダーロイン 150g 3,020円
 テンダーロイン 200g 3,830円
  
<特選国産黒毛和牛>※ ごはん・サラダ付
 リブロース 100g 2,160円
 リブロース 150g 3,240円
 リブロース 200g 4,100円
 サーロイン 100g 2,880円
 サーロイン 150g 4,320円
 サーロイン 200g 5,470円
 ヘレ 100g 3,600円
 ヘレ 150g 5,400円
 ヘレ 200g 6,840円
 
<特選和牛>※ ごはん・サラダ付
 リブロース 100g 2,100円
 リブロース 150g 3,150円
 リブロース 200g 3,990円
 サーロイン 100g 2,520円
 サーロイン 150g 3,780円
 サーロイン 200g 4,780円
 ヘレ 100g 2,940円
 ヘレ 150g 4,410円
 ヘレ 200g 5,580円
 
<サイドメニュー・ドリンク>
 マイスター厳選米 200g 200円
 フライドポテト 300円
 焼き野菜 400円
 サラダ 300円
 
osaka_jokamachi_wahaku-7
 
 

スポンサードリンク

実際注文してみて・・・

 
「サーロイン 150g 1,980円」を注文しました。
あとは、隣の利き酒BARに行って3種の利き酒セット(500円)を購入して、またレストランに戻りました。
 
※利き酒BARの店主は、とてもお酒に詳しくて酒蔵についても知識が深く味わいとか特長を案内してくださいました。36種類の中から珍しい味わいのものなど、お任せチョイスで戴きました。
 
osaka_jokamachi_wahaku-2
 
 今日の選んで頂いたお酒は・・・
 ・龍力 純吟ドラゴン黒 Episode2(兵庫)
 ・玉川 山廃純米夏越常温熟成 山田錦(京都)
 ・金鼓 山廃純米本醸造火入(奈良)

「金鼓」は、見た目が金色で古く熟成されたような深い味で濃かった。珍しい味わいでした。
 
<36種類のリスト>
 
osaka_jokamachi_wahaku-3
 
osaka_jokamachi_wahaku-4
 
 
さて、サーロインステーキですが、10分~15分で提供されました。
(お酒を買いにいったり、店内の内装や景色をキョロキョロしてたらあっという間でした。)

お肉は柔らかい。美味しかったです。
あと、白ごはんがとてもふっくらで甘みもあっておいしかったです。お肉もお米も美味しいって最強コンビです。
 
osaka_jokamachi_wahaku-5
 
 
お肉を食べるソースが各種用意されていて、セルフで取り皿に取ってくるタイプです。

「刻みわさび」が、個人的には一番マッチしていて美味しかったです。
 
osaka_jokamachi_wahaku-6 
 
 
外国人観光客向けってこともあり、入店時に券売機で食券を買うんです。
この仕組みが、ちょっと食堂っぽくて少し安っぽく感じたのですが、味は本当においしかったです。
 
外国人観光客の皆さんにも、日本人観光客でも、大阪府民・近隣住民でも(笑)みなさん喜んで頂けると思います。
 
普段のランチよりも数段価格がグレードアップしちゃいました。いつでも気軽に何度も行けるわけではないので、ひと口ひと口大切に味わいましたぁ。
3種類の日本酒を飲みつつ、大阪城を見ながら、リッチな時間でした。
 
osaka_jokamachi_wahaku-8 

どこにある?JO-TERRACEの大阪城下町

JR環状線の大阪城公園駅が最寄駅となる「ジョー・テラス・オオサカ」。
A TERRACE・B TERRACE・C TERRACE・D TERRACE・E TERRACE・F TERRACE・G TERRACEとありますが、今回の「大阪城下町」は E TERRACE です。

osaka_JO-Terrace-2

その他の電車最寄駅情報

・JR環状線『大阪城公園駅』下車、西へすぐ
・JR東西線『大阪城北詰駅』1号出口 徒歩10分
・地下鉄 長堀鶴見緑地線『大阪ビジネスパーク駅』1号出口 徒歩3分
・地下鉄 中央線『森ノ宮駅』3-B出口 徒歩12分
・京阪本線『京橋駅』片町口 徒歩10分

何年も前に、大阪城ホールに来てからこの場所に来ていなかったのですが、だいぶ雰囲気が変わってしまってました。
 
 

まとめ

JR大阪城公園駅から徒歩3分に位置するに「JO-TERRACE OSAKA」内に、2019年5月30日(木)「大阪城下町」という施設が新しくオープンするという事で行ってきました。
 
そのなかでも、和牛ステーキを食べながら、近畿2府5県の日本酒の飲み比べが楽しめるお店「WAHAKU(和珀)」さんに惹かれて食べてきました。

メニューとか、料金の情報が無かったので、現地に行って調べてきましたので書きました。

やっぱり新しいスポットはキラキラしてて、訪れてワクワクします。

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか? 
 
 
大阪城下町 HP
http://emarche.co.jp/osaka/

JO-TERRACE OSAKA HP
https://www.jo-terrace.jp/
 

大阪城公園駅そば「大阪城下町」の「らーめん小路」が5/30木OPEN!メニューや金額は?


 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - グルメ・フード ,