テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

大阪マラソン最後の南港ゴールを楽しんで欲しい 次回以降は大阪城公園ゴール

   

東京マラソンに次ぐ、大規模な市民マラソンの大阪マラソンが2018年の大会を最後にゴール地点を変更する。
 
大阪マラソン2018に出場されるランナーの皆さん、出場おめでとうございます!
狭き門の大阪マラソンの出場を思いっきり楽しんで欲しいのと他に、最後の南港インテックス大阪前でのゴールとなる大会を楽しんでください!!
 

スポンサードリンク

大阪マラソンは2019年のレースからゴールが変更

 
大阪マラソンは今年で8回目を迎えます。
マラソン大会を3万人規模で開催するっていうのは、マラソンブームが後押ししたとはいえなかなか大変なこと。

それでもやっと開催できた「大阪マラソン」。
第1回大会から大人気で、競争率も東京マラソンと凌ぎを争う勢い。
嬉しかったです。マラソン大会が地元で開催されるってやっぱりワクワクするものです。
 
大阪城前をスタートする大集団の映像は大迫力でした。
 
その時からゴール地点は、南港のインテックス大阪前。
 
 
インテックス大阪の収容力の高さもあり、ゴール場所としては大好きなところでした。
ランナーにとってもそんなに悪い環境じゃないんです。
 
ニュートラムが走っていたり、少し歩けば中央線のコスモスクエア駅に10分前後で行けるので。
 
 
ただ、やっぱりどこか華やかさに欠けるエリアだというのはテレビ中継を見ても感じるところ。
 
 
日本で一番人気あるマラソン市民レースの東京マラソンのゴールシーンをみると悔しいけれど雰囲気がちょっと違う。
東京駅の駅舎を背にゴールしてくるあの選手たちの姿はやっぱり羨ましい。
 
 
そんな背景もあり、大阪マラソンはゴール地点は変更となります。
 
2018年は今まで通りの最後のインテックス大阪がゴールとなる思い出深い記念する大会となります。
 
 

セントラルフィニッシュという事で2019年大会から大阪城公園がゴールになります

 
 
マラソン大会は、地元の色々な方達の協力を得て開催されるわけです。
ひとつの大きな観光事業の側面もあります。
 
大阪マラソンは、なんばの交差点を3回通るコースは観客動員という意味では結構いいコースだと思うんです。
 
ただ、それも22km程度で終わってしまいます。
そのあとは、言葉は悪いですが郊外へ出て行ってしまいます。
 
ランナーとして出場した私個人としては、少し郊外の方がイベントスペースや食べ物の補給スペースも大きなスペースを使って派手に用意頂けるのでありがたいのですが、確かに応援する人もまばらになってしまうという尻つぼみ感はありましたね。
 
最後が盛り上がる方が良いと考える、そのアイデアには賛成です。
 
 

大阪マラソン組織委員会は、第 9 回大阪マラソンからのコース変更について、セントラルフィニッシュの導入を図り、大阪城公園をフィニッシュ地点として決定。
 
(フィニッシュ地点決定の理由)
・大阪城は、大阪の歴史的シンボルとして、また、四季折々の景観に優れ、多くの観光客が訪れる大阪の代表的な観光スポットとして話題性があること
・交通アクセスに優れていること(Osaka Metro:中央線、谷町線、長堀鶴見緑地線、JR西日本:大阪環状線、東西線、学研都市線、京阪:本線)
・大阪の魅力(食文化や歴史等)を感じられるスポットに近く、フィニッシュ後に立ち寄りやすいこと
(2018/6/29 大阪マラソン組織委員会事務局より発表)

 
新コースはまだ発表されていないので、どうなっていくのか全容はわかっていませんが選手にも観客にもゴールの盛り上がりと、ゴール前後のエンターテインメントの場が提供されると思います。
 
 

出場ランナーにはひとつの記念・楽しみにして2018年をご自身の最高のレースに!!

 
「え~!今年から大阪城公園がゴールが良かった!!」って思うランナーもいらっしゃるでしょうか。笑
 
そう言わずに、ぜひもう二度と味わえない最後の大阪マラソンのコースを楽しんでください!
 
 
今年までのコースでは南港大橋が大きな難関と言われます。
 
でも、個人的にはそのあとが結構しんどいです。笑
平坦な道が続くけれど、観客がぶっちゃけ少ないコンテナエリアを抜けていきます。
 
ハイタッチで盛り上げますが、なんばの人混みに比べるとやっぱり少し寂しいですね。
それも味です。

そして、じつは終盤地味にアップダウンが続くんですよね。 
アレがなかなか辛い。
 
でも、空がきれいです。
咲洲庁舎(旧WTC)の建物が高くそびえたって気持ちいいです。

スポンサードリンク

市街地には無い、郊外のゆったりとした景色はホッとするかもしれません。
 
そして、インテックス大阪はやはり大きなイベント施設なのでのびのびします。
いくつもの大会に出場しましたが、レース後に急かされることなくのびのび過ごせるのはランナーとしては負担が軽くなると思います。
 
インテックス大阪の中でのEXPOはスペースはあります。
 
 
う~ん。やっぱり個人的には大阪マラソンのインテックス大阪ゴールは結構好きです。
 
コースを否定しているわけではないです。進化していくことはとても素晴らしいことです。
 
 
ただ、結構いい感じのこのコースを今年味わえるランナーは充分満喫して頂けたらなと思っています。
 
せっかく抽選等でつかみ取ったチャンスですから。
 
 

まとめ

大阪マラソン2018はインテックス大阪をゴール地点とする最後の大会になります。
 
翌年からは新コース「大阪城公園」がゴールとなります。
 
 
こういった、変化の過渡期を経験するランナーをとっても羨ましく妬んでしまいます。アハ。
 
今年出場するから観れる最後の景色を思いっきり楽しんでご自身の最高のレースにしてくださいね!!
応援します!
 
がんばれ~~~~~!!
 
 
 

さて、ランナーに楽しんで欲しいとこの記事を書きました。

応援する皆さんも、きっと大阪マラソンのコースをあっちこっちと追っているかもしれませんね。
ひとつの想い出です。

とはいっても、応援に駆け付けても心身ともに疲れますよね。

疲れるのはランナーだけではないので、帰宅後はゆっくり休んでくださいね。

まだ、気が早いかもしれませんが・・・
ご自宅での寒さ対策バッチリですか??

これからどんどん寒くなっていく季節ですね。
毎年大人気の「着る毛布」はご存知ですか?

真冬になると売り切れや、発送待ちになる商品なんですよ。

今のうちに商品を見るだけ見ておいて、
あとはセールの時にお得に買ったり、ポイント集めて買ったりもいいですね。

私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!

グルーニーGroonyはあったかい 今の季節はだけるくらいがちょうどいい体験

私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ

夫婦そろって「Groonyグルーニー」に加えて
親子揃って「Groonyグルーニー」というのもかわいいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,