テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

ミナーラって奈良にできたイトーヨーカドーの新店舗 イベントのアイドルフェスで異様な雰囲気

      2018/05/01

「ミ・ナーラ」という商業施設が、奈良のイトーヨーカドーだった建物にできたという事で行ってきました。

とりあえず、新しくできたらしいしという事で、気軽に行ってみたのですがどエライことになってました。

スポンサードリンク

ミナーラとは、奈良イトーヨーカドー建物に新店舗 イベントで大盛り上がりでタジタジ

ミナーラと書いていきますが、正しくは「ミ・ナーラ」「M!Nara」という表記となってます。

ミナーラってなんなんでしょ。

大きく店舗が変わった印象はありません。

minara-1

1階の食料品売場が「KOHYO」でした。
これ、コーヨーって読みます。コヒョーじゃないです。

一応1階全体を見ておこうと「KOHYO」を横目に、エスカレーター過ぎたくらいに

ウォ~~~~~~!!!

という、恐ろしいほどの大声が聞こえてきました。

歓声ですね。男の人の。
ファミリーでもないです。
大勢に大人の男が叫んでいる声です。

焦りますよ。ホント。

新規オープンで活気付いているかもしれませんが、そういった店員さんの声とは全く違います。見たら人だかり。

何かそんなに盛り上がるイベントがやっているのかと思って近づくと・・・

大人の男たちは100人をゆうに超える数で、溢れかえってます。そして、急に踊りだしたり飛び跳ねだして、歌い出しました。

その音量は、スーパーとかショッピングセンターとしては想像を超える声。

どうやら、アイドルのライブが開催されている。

人だかりの隅に、イベントスケジュールとなるタイムテーブルがあって見てみたところ「フィロソフィーのダンス」と書かれていました。

minara-2

フィロソフィーのダンスという女の子たちが、遠くのステージ上で歌って踊っていました。
そして、そのファンの人達(?)が、拳を突き上げ、歓声を上げたり一緒に歌ったり踊ってました。

熱気が尋常じゃない。

マジか。
ミナーラってこんな商業施設として生まれ変わったんだ。

ミナーラでアイドルフェス!?しかも3フロア??

1階のアイドルライブというか、アイドルフェスのような一画は、フードコートまで膨らむくらいの勢い。

フードコートの椅子に座って、アイドルライブを見ている人もいたし、ファミリーでご飯を食べている時に会話ができないくらいの大歓声に困惑していたり、混沌とした雰囲気がそこにありました。

 

ミナーラ2階

ちょっと焦ったので、慌てて2階に上がります。

あ、静かになった。
でも、今度は逆に閑散としているような印象です。

石屋さんがあったり、どこかユニクロに似ているような似てないような洋服屋があって。
アウトレットのスポーツウェアのコーナーもあった。

眼鏡市場もありました。

ハズキルーペが売っていました。(初めて実物が見られて感激!)
各種フレームの色もわかったし、レンズの大きさの違いもあったし、度数の違いもじっくり見ました。

今度、親にプレゼントしようかなぁ。。。と想いを馳せました。

度数は、「1.6」がいいかなと思って帰ってきましたよ。
汎用性がありそうです。

と、ブラブラしながら各フロアをゆっくり回っていきました。

ミナーラ3階

次は3階へ。

・・・また、大人の男性たちの歓声が。。。またか。

3階でもアイドルステージがある。
小さいサイズ。

一番、アイドルに接近できるともいえるような、小規模のステージをアイドルの女の子たちと、ファンの人達で一体感のあるライブをフロアの一角で作り上げてる。

スポンサードリンク

ただ、完全に浮いてますよ~って感じだった。

3階は昔はアカチャンホンポがありましたよね。

そこは、革製品の手芸品屋さんや、子どもの遊び場があります。
無料のメリーゴーランドなんてあってちょっと焦りました。
初めて見ました。

とにかく、今のところ店舗内の敷地を持て余しています。

奥にひっそりと、そしてちょっと暗い蛍光灯の元、「西松屋」がありました。

アカチャンホンポのスケール感や明るさを覚えていただけに、今回の西松屋の規模感と店内の明るさは少し寂しさというか残念さがありました。。。個人的な想いです。

キッズコーナーの横くらいには、アイドルの子たちの物販コーナーがあって握手会など各ブースで行われていました。

初めて見ました。

ある意味新鮮で。
手を握ったまま、ファンの人の目を見て話し続けるアイドルの女の子。

ブースのそばで話す、ファンの人達のマニアックな会話。何を言っているのか言葉がわかりませんでした。。。

でも、アツくなれるものがあることに羨ましさも感じました。

ちょっと足を踏み入れかけましたが、別世界であることを感じて退散。笑

その隣は、本屋さん。

最近、読書が好きなので本屋に一番テンションが上がってしまうという私でした。

そして、100円ショップのSeria(セリア)が入ってました。中規模店舗くらいでしょうか。結構大きかったですよ。

ミナーラって店舗は結局何があったんだろ?

エスカレーターで上れる最上階に当たる4階へ。
正直、なんか予想外にアイドルフェスやら、店内の広さからか変な疲れがあってもうヘトヘト。

ミナーラ4階

無目的で、気軽に訪れたミナーラだっただけに、ここでは集中力が切れています。苦笑。

EDION(エディオン)がありましたね。
新規オープンイベントとして、くじ引きとかありましたね。

勧誘とかこわくてササッと歩いて抜けてしまいました。

4階にも、アイドルライブステージありました。
少し暗めの照明でライトアップされているようなステージでした。

1階の次に大きなステージだったこともあり、人が集まりまた熱気と大歓声に包まれていました。

(・・・でも、やっぱりショッピングセンターとしては浮いてる感じがする。。。)

そして、ミナーラの目玉施設だったと思われるものを完全に見逃して帰ってきました。

インドア型テーマパーク「奈良祭都(ナラサイト)」

これを、訪れてレポートするべきだったでしょうね。笑
すみません。

入場料:大人1,000円 / 子供700円

現代の技術を駆使して誕生したミッションクリア型忍者屋敷「忍塾」。

世界的に注目されている日本のアイドルがくノ一としてショーや施設をナビゲート「忍者タウン」。

様々なアーティストによって艶やかに表現された金魚のアート空間「金魚ミュージアム」。

忍者と金魚のトリックアートを撮ろう!「トリックアート」

いつでもお祭りの縁日気分を体験!「縁日」

といった施設があるみたいですよ。

次、ミナーラに行く時はココを目当てに来るかなぁ。

奈良祭都のホームページ
http://www.narasight.com/

まとめ

奈良のイトーヨーカドーだった建物に「ミ・ナーラ」という商業施設ができたという事で行ってきました。

ゴールデンウィーク期間のイベントとして、
そして、まだ開店前の店舗の敷地を使ってだと思いますがアイドルライブがものすごい勢いで開催されていました。

店舗とのコラボレーション感は無く、各店舗の店員さんも、大歓声に驚きと苦笑という感じで。逆にそのことをネタに話が膨らむくらいのなんか不思議な空間を過ごしました。

とりあえず、新しくできたらしいしという事で、気軽に行ってみたのですがどエライ経験をしたなぁって感じで帰ってきました。

新鮮な体験は、純粋に面白かったです!
あ、そういえば駐車場は「第3駐車場」を使いました。来るルートによっては混雑を避けていけるのでオススメです。

また、そのことは書きますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 話題・トレンド ,