テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

ランナーズアップデートとランナーアップデートの違い 東京マラソン

      2019/02/27

と違うことにお気付きですか?
 
「ランナーアップデート」が東京マラソンの記録をみるサイト。
 
でも、
「ランナーズアップデート」ってサイトもありますよね。
もしかしたら、検索した方々も、「東京マラソン ランナーズアップデート」で調べてますよね。笑
 
 
1文字だけ違うちょっと紛らわしい違い。
知っていれば安心なことなので書きます。
 

スポンサードリンク
  
 

東京マラソンでは「ランナーアップデート」が正しいサービスです

 
 
2019/2/27追記 東京マラソン2019は「応援navi(応援ナビ)」でランナーの位置情報を追跡しながら応援しましょう!!
東京マラソン2018 まで提供されていた「ランナーアップデート」は、東京マラソン2019ではサービス提供していないようです。
「応援navi(応援ナビ)」について書きました!
↓こちらの記事をご覧ください↓
東京マラソンのランナー応援 位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
東京マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
  
 
 

マラソンランナーがスタートしてから5kmごとや10kmごとに、記録測定ポイントを通過するとその通過時刻がゼッケンナンバーごとに記録されていきます。
 
 
その各選手たちの記録速報を、応援するみなさんにもインターネットを使ってリアルタイムに配信するサービスが、ほとんどのマラソン大会では提供されています。
 
 
総称としては「ランナー記録検索サービス」や「ランナー位置情報サービス」などと言われています。
それらのサービス名をなんて呼ぶかといった時に

「ランナーアップデート」
「ランナーズアップデート」
「JogNote(ジョグノート)」
「応援ナビ(応援navi)」
 
など、呼び名が変わります。
運営する会社が違ったりサービス内容が変わったりする為なんです。
 
大会ごとにどのサービスを利用して、応援する人にランナーの速報記録を伝えるか、運営側で選ばれています。
 
 
東京マラソンにおけるランナー記録検索サービスの正式名称は「ランナーアップデート」です。
 
=======
 
東京マラソン ランナーアップデートサイト
 
<スマートフォン・タブレット・PCから>
http://p.marathon.tokyo/
 
<携帯電話(フィーチャーフォン)から>
http://r.marathon.tokyo
 
=======
 
 
でも、東京マラソンの「ランナーアップデート」って私の少ない経験で知る限りですが、東京マラソン独自のサービスで他の大会で「ランナーアップデート」って聞いたことがありません。
 
 
一番メジャーなのは「ランナーズアップデート」です。
 
 
サービス内容は多少の違いはありますが、ランナーの氏名やゼッケン番号で、通過ポイントの通過タイムを速報でリアルタイム配信するという点においては同じと言えます。
 
 

他のマラソン大会では「ランナーズアップデート」がよく使われています

 
マラソンランナーが、利用しているマラソン大会検索サイトで、マラソン大会の申し込みなどを行う大手のサイトがあるのですがそれがランネット(RUNNET)なんです。
 
RUNNET公式ホームページ
https://runnet.jp/
 
 
「日本最大級!走る仲間のランニングポータル」と掲げているのは偽りではないと私は思っていて、とりあえずマラソン大会でたけりゃ登録しときましょうってオススメというか、必須ですと伝えなければいけないくらいの大手のサイトです。
※すべての大会の申し込みがRUNNETからするわけではありませんよ。
 
 
このランネット(RUNNET)が、各大会と連携して提供しているサービスが
 
「ランナーズアップデート」なんです。※ズ が付く方です。
 
 
だから、「ランナーズアップデート」は実在するし、むしろ多くのランナーや応援者たちが様々な大会で使ってきているのは「ランナーズアップデート」なんです。
 
 
ただ、東京マラソンはとても似ている名前で「ランナーアップデート」というサービスなんですよ。
 
 
東京マラソンのランナー結果速報は、ランネット(RUNNET)の「ランナーズアップデート」では提供されていません。
 
というのはそういうことなんです。
 
 
この違いがものすごく紙一重過ぎて、東京マラソンでもランナーズアップデートだと思って検索される方もいるので、私も記事の名前に一瞬誤表記を入れてしまうことがあります。
※あとでちゃんと訂正していますよ。
 
私の別記事
東京マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!
 
 
ランナーズアップデートって書いているのは、そっちの方が違和感ない人が多いからです。
どこか別のところに誘導して悪いこともしようとしてませんよ。笑
早くランナーの応援したいと思うので気付かれないようにでも正しく応援サイトをご案内したい一心です。アハ。
 
 
その他のサービスについていいますと
 
最近私が好きなサービスは「応援ナビ(応援navi)」です。
 
 

「応援ナビ(応援navi)」という更にもうひとつのランナー位置情報サービスもあります

 
「ランナーアップデート」や「ランナーズアップデート」は全て記録速報が表示されるサイトだとすると、「応援ナビ(応援navi)」はそこに「ビジュアル的で視覚的にわかりやすい」という要素が加わってくるわかりやすいサービスになります。
 
 
例えば、
5km地点を●時●分に通過しました。
10km地点を▲時▲分に通過しました。
5km~10kmの間は28分です。

スポンサードリンク

という記録速報が分かった時に、応援するあなたの目の前を何時何分に通過するかってわかりますか?
 
 
もちろんわかります。
自分のいる場所が13km地点で・・・
5km~10kmの間は28分で走ってるってことは1kmを・・・
 
「ま、いっか。もうすぐだな(笑)」
 
 
ってなるわけです。笑
 
 
応援し慣れているとそのあたりが分かるので、苦にならない人も多いのですが、東京マラソンというビッグなマラソン大会に応援に駆け付けて、初めて観戦するという人にとってはなかなかてんやわんやになるわけです。
 
 
そんなこんなで最近、多くの大会で採用されてきているのが「応援ナビ(応援navi)」というサービスで、地図上にランナーが今どの辺を走っているのか予測して表示してくれているのでGPS追尾システムほどの精度はありませんが、だいぶ応援する側もランナーを見つけやすくなったんですよ。
 
 
だから、東京マラソンを応援する人にはぜひ「応援ナビ(応援navi)」をオススメしたいです。
 
別の記事で詳しく書いていますのでご覧ください。
東京マラソンのランナー応援 位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
 

まとめ

 
東京マラソンのランナー記録検索サービス名称「ランナーアップデート」なのか、「ランナーズアップデート」なのか、どっちが正しくてどう違うのかという疑問について書きました。
 
1文字だけ違うちょっと紛らわしい違いですが、「ランナー」と「アップデート」って覚えてそうそう間違いないか。
と思えば似てるサイト名の方が便利かもしれませんね。
 
 
悪い人たちは「東京マラソン ランナーズアップデート」ってサイトを作るかもしれませんね。
※でもたぶん、ランネットに怒られるだけだろうな。笑
 
そんなこんなで、知っていれば安心なことなので書きました。
 
 
楽しく東京マラソンを観戦してくださいね。
寒いのでお体にはお気をつけて!
 
 
東京マラソンについては他の記事も書いておりますので是非ご覧ください。
 
【関連記事】
東京マラソンの出場ランナーはもちろん、応援に駆け付ける皆さんも東京マラソンのコースなど概要を知っておくとますます楽しめますよ!!
東京マラソンの開催日とコースや高低差と参加人数など概要をご紹介!
 
 
東京マラソンランナー以外にも元気が届いたらいいなぁ!
この石原さとみさんの可愛い東京マラソン応援動画は必見!40秒間の幸せ!
 
 
プレミアムフライデーに東京マラソンEXPOエキスポにみんなで行ってみては?
プレミアムフライデーはどこで何する?珍しい東京マラソンのイベントはいかが?
 
 
東京マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
東京マラソンのランナー応援 位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
東京マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
 
 
私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーアップデートも好きですよ。
東京マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!
 
 
気になっていたことがあって書きました。
ランナーズアップデートとランナーアップデートの違い 東京マラソン
 
 
東京マラソンのコース攻略対策に良いかもしれません!
東京マラソンの新コース攻略へ 試走や下見せずとも細かすぎる解説を試そう
 
 
ヴァーチャルリアリティー買っちゃいました!1,980円!レビュー書きました!
これで完走!東京マラソン、細かすぎるVR解説!の購入レビュー
 
 
交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
東京マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
応援のポイントは地下鉄乗り放題カードでお得にたくさん移動してたくさん応援しましょう
東京マラソンの応援場所の移動は地下鉄メトロの24時間乗車券でお得に!
 
東京メトロの一日乗車券で東京マラソンの応援はバッチリ過ぎてスゴイ!!
 
 
レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
東京マラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
東京マラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!
 
 
レース後のタイム振り返りに「東京マラソン ランナーアップデート」も定番ですね!
東京マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
東京マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
外でランナーを待つのはものすごく寒いので、あったかい電気靴下履くと全然違いますよ!
足先が冷えて眠れない夜から脱出グッズ この電気靴下が効果的で使いやすい!
 
 
帰宅後の部屋着があったかの着る毛布について書きました。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
 
この時期インフルエンザも流行っていますが、おうちの湿度はちゃんと保ってますか?
加湿器は種類あるが赤ちゃん 子供のいる家庭ではこのハイブリッドを選ぶ
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,