テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

京都マラソン受付場所はみやこめっせ!周辺の駐車場と電車の最寄駅は?

      2018/02/06

京都マラソンもまもなく開催ですね。
ランナーの皆さんは金曜か土曜にランナー受付をするために、「みやこめっせ」に行きます。
 
自家用車で行きたい人もいるでしょうけど、駐車場はあるのでしょうか?
そもそも車で行ってもいいのでしょうか?
 
一方で、電車で行くことを考えているけど、最寄駅が分からないという方もいると思いますので書きます。
 

スポンサードリンク
  
 

京都マラソンの前々日と前日受付は「みやこめっせ」

 
京都マラソンは、前々日の金曜か、前日の土曜にランナー受付をする必要があります。
出場ランナー以外の人を代理に立てて受付をする「代理受付」は禁止されていますので、出場ランナー本人が京都マラソンの出場受付をする必要があります。
 
京都マラソン当日の受付はありません!!
 
前日までですからね。
遠方の方や、土曜日もお仕事の方など色々大変な条件の方も多いと思いますが、なんとか都合をつけて行って頂きたいと思います。
受付をしそびれたら出場できませんからね。
 
 
京都マラソンの受付は「みやこめっせ」です。
京都マラソンのコースでいうとゴール地点のある、平安神宮そばです。
 
 
私は、ゴール地点で受付するシステムは好きです。個人的にですが。
 
 
「絶対ここに帰ってくるぞ!」とか「目標タイム○○以内にゴールゲートをくぐってやる!」と誓ってレース受付をすることが好きです。
 
 
実は、「みやこめっせ」という場所は私は知りませんでした。
でも、調べると出てくる有名なイベント会場(?)なんですね。
 
 

みやこめっせの周辺駐車場はある 交通規制は受付時には無し

 
京都マラソン会場の「みやこめっせ」にはどうやって行こうか考えますよね。
クルマを持っている方は、極力歩いたり走ったりしたくもないし近くまでいけたら楽なので、自家用車なりコッソリ会社の車で受付を済ませたいですよね。
 
みやこめっせにも駐車場ありますよ。
 
そして、周囲にも市営施設などもありますので駐車場は結構多くありますので停められるはずです。
土曜日は観光地京都なので混み合うかもしれませんが、金曜日に受付する方であれば車で行くのはアリだと思います。
 
 
土曜日も渋滞や駐車場満車の不安はありますが、前日までに交通規制はありませんので、「みやこめっせ」周辺も道路は通れます。ご安心ください。
 
レース当日は、車は近寄れませんからね。
あくまで前日までのレース受付であれば車で行くのはアリということで書きました。
 
 

みやこめっせへ電車で行く時の最寄り駅は東山駅

 
電車に乗って行くのも、気楽でいいですよね。
車で行くのも電車でいくのもどっちでもいいやって人がいたら、私はいつも電車をオススメしてます。
渋滞や駐車場満車の不安がありますし、焦りやイライラで事故起こしたらそれでもまた欠場になるかもしれませんしね。
 
で、もし「みやこめっせ」に電車でいくのであれば最寄駅は「東山駅」ですね。
 
「三条駅」から歩くこともできそうではありますが、距離はあるのでレース前々日ならジョギングがてら軽く走るには良いと思いますが、前日は極力脚を休ませたいので「東山駅」に行った方がいいと思います。
 
 
京都マラソンのイベントで盛り上がっているとは思いますが、ブースを回ったりイベントを楽しむのは、自己ベスト狙っているのであれば程々にしましょうね。
 
極力、足を温存するためにも、パッと受付だけして帰るのがいいとは思いますよ!
 
 
とはいえ、せっかくの「京都マラソン」の出場切符ですからね。
思い切り楽しんでもいいか。。。最近そういう気持ちも芽生えてきました。笑
 
 

スポンサードリンク

まとめ

 
京都マラソンに出場するためには、前々日か前日に受付をする必要があります。
出場ランナー本人が受付に行かねばならず、代理は立てることができませんのでお忙しい中でも受付に行く時間は確保しましょう。 
 
交通規制は前々日や前日はありませんので、車で「みやこめっせ」に行くことはできます。
「みやこめっせ」にも周辺施設にも駐車場はあります。
 
電車で「みやこめっせ」に行くのであれば、「東山駅」です。
大阪方面から「みやこめっせ」へのアクセスを検索したら「三条駅」から歩くことが表示されました。
極力レース前は、足を温存して頂きたいなと思っています。
 
 
【関連記事】
京都マラソン出走中のお目当てのランナーが現在どの区間を走行中か、計測地点を何時何分に通過しているか調べることができる「ランナーズアップデート」というサイトについて別の記事で書きました。
5kmごとの通過タイムをリアルタイムで確認できますよ!(無料で利用できますよ)
京都マラソンのランナー位置情報を知る ランナーズアップデートはこちら!!
 
 
京都マラソン出走ランナーは前々日か前日の受付が必要ですね!
京都マラソン受付場所はみやこめっせ!周辺の駐車場と電車の最寄駅は?
 
 
大会当日は交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
京都マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
応援ポイントを変えてランナーをガンガン上手に応援しましょう!!
京都マラソンの交通規制は市バスにも影響アリ 各社電車の1日乗車券がおすすめ!
 
 
レース後もランナーズアップデートが使えますし、期間が開くと大会結果ページに移行します。レース後にもご自身のレースタイムを確認できることのご案内記事です。
京都マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認 ランネットのランナーズアップデートをご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
京都マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
この時期に外でランナーを待ち続けるってものすごく寒くて大変ですよね。
この靴下があると、外の寒さの感じ方が全然違います。
やはり足元があったかいとこんなにも体感温度って変わるんですね。 
足先の冷えを解消する電気靴下が効果的で使いやすい!
 
最後までお読み頂きありがとうございました!
 

スポンサードリンク

 - マラソン ,