テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

スマイルゼミ 一年生準備講座を年長さんはいつからはじめる?新一年生向けの内容

   

いよいよ春には小学校1年生!!
いかがですか?早いですよね~

入学に向けて子供の勉強も気になります、

さて、年長さんのうちに小学校一年生になったあとの通信教育はどうしようか?って気になってきますね。

今回は、スマイルゼミ新一年生準備講座の内容・特徴・受付開始日・受講開始日などを書いていきますね。
 
いつから始めることがイイでしょうね?
 
>スマイルゼミ新一年生向け年長さん用コース 資料請求はコチラから!

 

スポンサードリンク
  
 

スマイルゼミ 一年生準備講座の内容は?

 
スマイルゼミの新1年生準備講座では、「見る・聞く・触る・話す」などを取り扱います。
タブレット端末で学ぶからこそできる「体感ワーク」を通して、子供達が「学ぶ楽しさ」を感じられるよう狙っている講座です。
 
小学校入学に向かっている年長の子供達に、学ぶ楽しさの実感と、家庭学習の習慣をつけられるようにと作られています。
 


 
>スマイルゼミ新一年生向け年長さん用コース 資料請求はコチラから!

 
 
スマイルゼミの新一年生準備講座ではその月に取り扱っている学習内容をゲーム感覚で取り組めるようになってます。
 
タブレットならではの楽しく定着させる「反復ワーク」のミッションが配信されます。
 

こくごのカリキュラム

カリキュラム 学習のねらい
12月のカリキュラム 運筆練習 文字を書くための準備、運筆練習
間違い探し 観察力と集中力を身につける
聞いて答える ヒントクイズで聞く力を育てる
ひらがなの練習 ぬりえをしながらひらがなを覚える
文字並べ 文字を正しく並び替えてひらがなを覚える
1月のカリキュラム 言葉を覚える 迷路遊びで言葉を覚える
名前を書く 名前を書いてひらがなを覚える
ひらがなの練習 ぬりえやものの名前からひらがなを覚える
あいさつ シーンにあった正しいあいさつを学ぶ
聞いて答える 聞く力や語彙力を育てる
2月のカリキュラム 間違い探し 観察力と集中力を身につける
ひらがなの練習 ぬりえをしながら正しいひらがなを覚える
聞いて答える 話に耳を傾けることで聞く力を育てる
文字並べ ひらがなを並び替えてことばを作る
ものの名前 ものの名前からひらがなを覚える
3月のカリキュラム かたかなの練習 カタカナを書いて覚える
ひらがなの書き順 楽しい反復練習でひらがなの書き順を覚える
聞いて答える 聞く力や語彙力を育てる
ものの名前 ものの名前からひらがなやかたかなを覚える
文字並べ ひらがなを並び替えてことばを作る

 
 

さんすうのカリキュラム

 

スポンサードリンク
カリキュラム 学習のねらい
12月のカリキュラム なかま分け 同じ仲間を見つける
大きさ比べ 長さ、大きさ、数、高さを比べる
図形パズル 図形パズルで同じ形を認識する
ますめぬり ますめぬり遊びで観察力を高める
数字並べ 数字の規則性に気づき昇順に並べる
時計の読み方 時計の読み方を身につける
1月のカリキュラム 数の数え方 数の数え方を覚える
点つなぎ 点をつないで形を作ることで観察力を育てる
時計の読み方 時計の読み方を身につける(何時、何時半)
数字を書く 数字を書く練習をする
数字並べ 数字の規則性に気づき降順に並べる
2月のカリキュラム 数の数え方 数の数え方を覚える
順序数と個数 順序数と個数の考え方を学ぶ
時計の読み方 時計の読み方を身につける(15分、45分)
お金の数え方 お金を数える練習をする
位置と向き 被写体のポイントを探し空間認識力を高める
3月のカリキュラム お金の数え方 お金を数える練習をする
絵を規則的に並べる 並び方の規則性に気づき思考力を高める
図形パズル 図形パズルで同じ形を認識する
時計の読み方 時計の読み方を身につける(5分、10分)
つみきを数える 「見えない数」を数えることで空間認識力を育てる

 
 

スマイルゼミを年長のいつからはじめられる?

 
2019年度 スマイルゼミ新一年生準備講座の開始月は『2018年12月号』からです。
2018年の11月下旬から随時配送されるように申し込みが始まっています。
 
新一年生向けのカリキュラムを受けられるのは、12月号~3月号です。
 
そして、4月以降はピカピカの小学校1年生コースに移行していきますよ。
 
 
さらに、受講料は小学校講座では2980円~なのですが、新一年生準備講座のこの期間では「1980円(税抜)」で受けられます!!
 
国語と算数で毎日くりかえしできるのに、1980円ってお得だなぁ~って思います!!
 
 

スマイルゼミを我が家では新一年生になる前のいつから始めたか?

 
わが家では、小学校に入学してからの学習スタイルを考えることが、年を明けての1月からでした。
 
なんとなく「チャレンジタッチ」をやるのかなぁ~と思い始めたことがキッカケです。
その後スマイルゼミを知り、資料請求してよ~く調べました。
 
だんだん「良いカモ!!」って思ってきたので体験会に行って子供の取り組む感触を見て決めました。
 
それが、1月末の日曜日。
そこから、自宅でもう一度親子共々考え直して、2月すぐに申し込んで始めました!
 
>スマイルゼミ新一年生向けコース 資料請求して調べましょう!コチラから!

 
 
小学校に入る前に、新しいタブレット端末での学習に入れてよかったなって思いました。
 
小学校の内容を少し先取りもできているので、新学期が始まってからも勉強がわからなくて困った!!ってことはありません。
 
いつも元気に手を上げて授業に参加しているようです!!笑
 
 

まとめ

 
今度、小学校新一年生になる年長さんのお子さんを持つお父さんお母さんへ。
 
小学校一年生になったあとの通信教育はどうしようか?って気になった時にはスマイルゼミを検討されてはいかがでしょうか?
 
わが家ではたのしく毎日スマイルゼミのミッションをやっていますよ!!
 
 
スマイルゼミ新一年生準備講座の内容・特徴・受付開始日・受講開始日などを書きました。
 
 
無料ですので資料請求をすることと、体験会に行ってスマイルゼミに触れてから始めるかどうか決めていくことをオススメしますよ。
 
その中で、焦る必要はありませんが早く始められたらいいですね!!
 
 
少しでも参考になれば幸いです。 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 自宅学習 スマイルゼミ