テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

【悲報】大阪イルミネーションバス2018 あの210円で乗れるバスはどこ行った!?

   

大阪 光の饗宴(御堂筋イルミネーション・光のルネサンス)にて例年走っていた大阪市バスの隠れた人気バス「イルミネーションバス」。
 
路線バスにイルミネーションをデコレーションしたバスなんですが、コレが通常と同じ大人210円で乗れるという事で、密かに大人気!
 
なのに、2018年の今年はとても悲しいことになりました。。。
 

スポンサードリンク
  
 

大阪市バスのイルミネーションバス2018の運行中止!!

 
ついに今年も始まりました!
 
大阪の冬のイルミネーションイベント「大阪 光の饗宴」。
 
「御堂筋イルミネーション」と中之島の「OSAKA 光のルネサンス」の2つのイベントをメインとしたイベントです。
 
 
今年もパワーアップしているところも多くて、素晴らしいですよ!
 
御堂筋イルミネーション2018なんて、10年目を迎えるこの年に「流れる御堂筋の光」を演出するように装飾されているんですから。
 
 
御堂筋のイルミネーションを楽しむには、「歩く御堂筋」も良いです。
 
 
そして、「クルマで駆け抜ける御堂筋イルミネーション」、コレが何といってもワクワクするんです。
 
 
2018年7月9日発表のこの話題待ってました!!
 
大阪イルミネーションバス(運賃大人 210円/小人 110円)
 
  
Illumi_OsakaBus-1
<出典元:大阪市ホームページ>
 
 
決して、ゴージャスなツアーバスに比べたら、やはり路線バスにLEDライトでライトアップしたバスですから見劣りする点があるかもしれません。
 
でも、210円でいつもと違うキラキラした大阪市バス(大阪シティバス)に乗りながら、御堂筋イルミネーションで彩られた御堂筋を疾走するって代えがたい感動です。
 
 
今年もイルミネーションバスが走るという事で楽しみにしていました。
 
 
 
ですが、12月になりましたが「大阪イルミネーションバス」を見かけないんです。
 
ネットで調べると、運行しているような検索結果だなと思って情報を見てみるけれど、どれも2017年や2015年などの古い情報ばかり。
 
 
2018年の大阪シティバスのイルミネーションバスの情報をくださ~~い!
 
 
と思って、大阪メトロ(osakametro)のホームページを探しても情報が無い。
大阪シティバスって大阪メトロとはちょっと別の会社になるみたいで、そちらのホームページを見てみたら・・・
 
 
ありました。。。あれ??「運行中止」の文字が・・・
 
 
 
え~~!
 

スポンサードリンク

大阪シティバスのイルミネーションバスは2018年 運行中止!!

 
・・・知らなかった。気付いていなかった。
 
 
 
Illumi_OsakaBus-2
 
<出典元:大阪シティバス ホームページ>
http://citybus-osaka.co.jp/news/1965
 
 
ガッピーン!ショック!
 
 
「運行にかかる諸条件が合わなかった」とのこと。。。去年までの大阪市バスだと運営ができていたけれど、大阪シティバスに変わってからは運行ができなくなったんですかね。
 
 
今までのしわ寄せを、大阪シティバスに変わるタイミングで変えることになったのか、計画を進める上で何か障害が出てきたのか・・・真相は不明です。
 
 
ちょっと、お知らせが周知されていないことに驚きと悲しみがあり、この情報が広く伝わって欲しいと記事にしました。
 
 
ぜひ、楽しみにしていた方にお伝えください。
 
 
(GoogleやYahoo!で検索しても、2018年の運行中止が上ってこないことが悔しいです。)
 
 

大阪のイルミネーション 例年の210円は無いけど1500円はいかがでしょうか?

 
大阪シティバス イルミネーションバスの運行中止は悲しいですが、色々検討されての決定だと思いますから仕方ないことだと思います。
 
 
代わりに、別のバスプランは無いかな?
と探してみると、こちらになるでしょうか。
 
 
光の饗宴を満喫 OSAKA SKY VISTA オープンデッキバス予約<2018/11/5~12/31 大阪駅発> | 大阪の観光&遊び・体験・レジャー専門予約サイト VELTRA(ベルトラ)

https://www.veltra.com/jp/japan/osaka/a/127154
 
 
 
まだ、調べが追い付いていませんが、大阪シティバスで御堂筋をしばらく走るプランは無いのかな?と思っています。
 
 
あと、1人1500円出すなら、大阪駅(梅田駅)でタクシーに乗って、なんば駅に向かって走ってもらうのもいいのではないかと思いますね。
 
バスほどの高い視点から見下ろす景色はありませんが、締め切った車内で移動できるので寒さは無いと思います。(スピード感もあるんじゃないかと思います。タクシーは速いんで。苦笑)
 
 

まとめ

 
大阪 光の饗宴(御堂筋イルミネーション・光のルネサンス)にて例年走っていた大阪市バスの隠れた人気バス「イルミネーションバス」。
 
2018年の今年は、御堂筋で運行しているイルミネーションバスを見かけないので、気になって情報を探しました。
 
なかなか、今年の情報に行き着かないほど隠れた情報として
 
 
「大阪シティバス イルミネーションバスの運行中止」
 
 
という決定が連絡されていました。
 
 
大阪イルミネーションバスについて、ダイヤを調べたり、計画を立てているお子さん連れの方々にいち早く伝わればいいなと思っています。
 
 
新しい情報や、有益な情報を手に入れられた方で情報提供してくださる方いらっしゃいましたら、コメント欄へのご記入をおねがします!!
よろしくお願いします。
 
 
今年も、きれいな大阪 光の饗宴(御堂筋イルミネーション・光のルネサンス)を楽しみましょう!!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - おでかけスポット , , , ,