テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

奈良マラソンの前日受付は絶対必要 本人以外の代理受付はOKはここに書いてある!【2018年版】

      2018/12/08

奈良マラソンの当日は何とか予定空けたけど、前日の受付はどうしてもいけない!!
 
「前日の受付」以外に「別の日の事前受付」や「当日受付」はあるのか?
 
本人が行くことができなくても、代わりに本人以外の代理受付ができるのか書きます。
間違ったことは書けませんので、ちゃんと公式ページの記載場所もご案内します!!
 
 

スポンサードリンク
  
 

奈良マラソンは前日受付のみ 本人ダメでも代理受付OK

 
最近は受付が無いマラソン大会や、当日受付を実施しているマラソン大会もありますが、奈良マラソンは「前日受付必須」です。
 
2018年度の大会でいうと、12月8日(土)。フルマラソン全参加者対象となります。
 
 
1万2千人の受付ですからね、受付システムもしっかり組み上げないと、大半の1万人が当日の朝に受けしたいと押しかけてきたらさばけないですもんね。
 
マラソン実行委員会の人達の苦労も思えばここは前日受付にご協力ってことですね。
 
 
2018年12月8日(土)10時~20時
ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)へいきましょう。
 
※ならでんフィールドって名前が変わりました。鴻ノ池陸上競技場です。
 
 
また、時間外や郵送での受付は行っておりませんので、絶対上記時間帯のみですね。
 
 

奈良マラソンの受付時間は前日10時~20時

 
2018年12月8日(土)10時~20時
ならでんフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)での前日受付ですが、これは代理受付も可能です。
※原則、ランナー本人が受付することを望まれていますが、代理受付OKです。
 
 
ですから、前日10時~20時にどうしても鴻ノ池陸上競技場へ行けない出場ランナーの方は、ご家族や友人に頼みましょう。
 
 
その時、絶対絶対忘れちゃいけないものがあります。
 
 
「ナンバーカード引換券」です。
 
 
大会中の緊急連絡先(連絡を受けることができる方の氏名と電話番号)を記入した上で、代理受付に行ってもらう人にお願いをしましょう。
 
 
別に前日受付の際、あやしい目で見られることはありません。
ランナー本人と思われて「明日頑張ってくださいね!!」なんて励まされちゃうかもしれませんけど。笑
 
 

奈良マラソンの代理受付はOKだけど代走はNG 見つかる前に辞めた方がいい

 
代理受付はできますが、代理出走はNGです。
色々な見解があって、別に当日都合がつかないから知人友人に譲ってもいいのではないかと思う人もいるかもしれませんがこれはルールとしてとか保険の適用外になるとか諸々の意味があってのことですので理解された方がいいと思います。
体の限界まで追い込むマラソンで何かが起きた時にルールを守っていなかったから、適切な対応を受けることができずに命の危険にさらされることないようにしましょうね。
 
 
ま、この記事を見てくださっている方にとっては代理受付なだけで代走のことは気にされていないと思いますが念のため書きました。
 
 
さて、奈良マラソンで「前日受付が必要」「代理受付がOK」という内容はこちらのページに書いてありますのでご覧ください。
※この記事でウソ書いててランナーの皆さんに悲しい目にはあって欲しくないのでお互いの為にしっかりとした情報源を提示します。 
 
 
奈良マラソン公式ホームページ Q&Aのページ
http://www.nara-marathon.jp/qa.html
 
ここに
Q.12月8日(土)のランナー受付には必ず行かなければならないのでしょうか?
 
Q.マラソン・10kmのランナー受付は前日のみですか?
 
Q.代理受付はできますか?
 
nara_marathon2018_QA
※奈良マラソン2018公式ホームページより
 
とありますのでご確認ください。
 
 

スポンサードリンク

まとめ

 
奈良マラソンの前日受付の代理受付について書きました。
 
私は、受付のボランティアの皆さんの元気な姿を見て「明日頑張るぞ!!」って逆に元気をもらえるので行くようにしています。
 
ランナー受付は本人が行った方がいいけれど、前日受付に行けなくて出走取消しが一番悲しいこと。
それなら代理受付ありなので、うまくそのルールを活用することをオススメします。
 
【関連記事】
奈良マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
奈良マラソンの応援でランナー位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
奈良マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
 
 
私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーズアップデートも好きですよ。
奈良マラソンのランナー位置情報を知る ランナーズアップデートはこちら!!
 
 
レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
奈良マラソンでは応援naviが導入されましたのでぜひ!!
奈良マラソンの応援でランナー位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!

奈良マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
奈良マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認 ランネットのランナーズアップデートをご案内!
 
奈良マラソンのランナー位置情報を知る ランナーズアップデートはこちら!!
 
奈良マラソン参加ランナーで高の原駅を上手に使えば臨時バスは無料利用できる!
 
奈良マラソンから帰るバス ランナーも応援者も臨時バス時間帯に気を付けて!!
 
奈良マラソンEXPOエキスポの大好物店が今年は無い!?完走メダル貰った直後に食べたアレ
 
 
 
ランナーの皆さんへ

マラソン出走後は体力も落ちますので、暖かい格好を心掛けて良く寝て元気に復活してくださいね。
 
 
さて、だいぶ寒くなってきました。
ご自宅での寒さ対策バッチリですか??
 
 
まだまだどんどん寒くなっていく季節ですね。
毎年大人気の「着る毛布」はご存知ですか?
 
真冬になると売り切れや、発送待ちになる商品なんですよ。
 
 
今のうちに商品を見るだけ見ておいて、
あとはセールの時にお得に買ったり、ポイント集めて買ったりもいいですね。
 
 
私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
グルーニーGroonyはあったかい 今の季節はだけるくらいがちょうどいい体験
 
私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ
 
 
完走お疲れさまのご褒美に「Groonyグルーニー」いかがですか?いいですよ~!
 


 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン