テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

さいたま国際マラソン2018のランナー位置情報サービスはこちら!!やっぱり応援ナビ!!

   

さいたま国際マラソンの応援に行く方で、当日応援するランナーが「いつ」自分の目の前を通過するのか?と不安になっていませんか?

ずっといつ来るかいつ来るかと待ちぼうけは嫌ですよね?

でも大丈夫!さいたま国際マラソンでは、ランナーの位置情報を知ることができる無料の「応援ナビ(navi)」がサービス提供されますのでリンクを紹介します。

スポンサードリンク
 

さいたま国際マラソン2018の応援時にはランナー位置情報を知っておこう

 
さいたま国際マラソン2018には約16,000人のランナー達がレースに参加します。

さいたま国際マラソンは制限時間が6時間と少しゆったりとした制限時間になっていますので初挑戦のランナーには完走しやすいレースでもありますし、記録狙いのランナーまで熱く楽しいレースが繰り広げられることが予想されます。楽しみですね!
 
とはいえ、急に応援に行くことになったけれど、なかなかマラソンの応援なんて行かないからどうやってお目当てのランナーが自分の目の前に通過するのか心配になりませんか?
 
 
私も最初に友人の応援に行った時には、ずーっと一人一人のランナーの顔をくまなく1時間くらい探していました。それはそれはとても忍耐強い作業でヘトヘトでした。
 
あともう一回は、ちょっとトイレに行った隙に、ランナーが通過してしまった。。。くっそ~!!!という経験もあります。
 
 
その日のレース後に知ったのですが、多くのマラソン大会では「応援ナビ(応援navi)」という、ランナーがコース上の測定ポイントを通過した時刻をネット上で速報表示してくれる無料サービスがあるのです。
 
 
ランナー達にとってはおなじみRUNNET(ランネット)という会社が提供しているサービスなのです
 
さいたま国際マラソンでも「応援ナビ(navi)」のサービス提供がありますので、応援ポイントで待つ応援者の方にとっては、いつの間にか通過されてしまう心配がなくなり、慌てずスムースに応援準備ができるサービスになること間違いなしです!
 
 

さいたま国際マラソンの途中経過は応援ナビ(navi)で

 
「応援ナビ(応援navi)」は、会員登録など不要ですし、無料ですので今回応援に駆け付けることになった方でも気軽に利用できますので、以下にご案内するサイトにアクセスしてくださいね。
 
=======
 
さいたま国際マラソン2018 ランナー位置情報検索サイト「応援ナビ(応援navi)」
 
https://runnet.jp/ouen_navi/saitama2018.php
 
=======
 
※大会当日か前日まではリンクをクリックしても、「ページエラー」など、さいたま国際マラソンの応援ナビ(応援navi)画面が開かない場合がありますのでご注意ください。
 
でも、心配も要らないです。ランネット側の仕様です。
当日(もしくは前日)からは上記のURLで、さいたま国際マラソンの応援ナビ(応援navi)は見られますよ。
 
 
 
さて、「応援ナビ(応援navi)」利用するうえで事前準備しておいていただきたいのは、応援したいランナーのナンバーカード(ゼッケン番号)か氏名です。
本人たちに確認できるようであれば事前に聞いておいてくださいね。
 
 
応援ナビ(応援navi)サイトでランナーの速報タイムを調べるためには「ゼッケンナンバー」があるとすぐわかります。
ゼッケン番号が聞けなくても方法はあります。
氏名検索です。
 
 
 
「応援ナビ(応援navi)」でゼッケンナンバーを調べるためには
 
「姓」 か 「名」 のいずれかで漢字が必要です。
 
※外国籍の方はカタカナで大丈夫ですよ。
 
 
 
さいたま国際マラソン当日に「応援ナビ(応援navi)」が使えるようになって検索方法とか戸惑うのは極力避けたいですよね。
できるだけ「ゼッケンナンバー」を知人友人から入手しておいた方がいいですね。
 
 

さいたま国際マラソン2018の速報タイムへのリンクはコチラから!

 
=======
 
さいたま国際マラソン2018 ランナー位置情報検索サイト「応援ナビ(応援navi)」
 
https://runnet.jp/ouen_navi/saitama2018.php
 
=======
 
 
「応援ナビ(応援navi)」は、ランナー達のシューズやゼッケンについているチップで前述した通過ポイント(計測地点)を通過するとその時刻を記録して速報するサービスです。
 
 
計測地点と計測地点の間でどこを走っているかの細かい位置情報については、「応援ナビ(応援navi)」で知ることはできませんので、「(5kmのタイムと10km地点のタイムを見て)5kmを30分で走ってるから1kmを6分のペースで走ってるな」など暗算します。
※時間の割り算を暗算ですることって難しいですよね。(どうでもいいか。)
 
 
だいたいのランナーのペースを掴んだら応援者の皆さんは沿道の距離表示を参考にしながら、いつ頃目の前をお目当てのランナーが通過するかをご準備ください。
 
 
私のおすすめ応援ポイントは、計測ポイント+2kmあたりに応援ポイント(応援する場所)を設定するといいのかなとおもいます。
 
理由は、応援ナビ(応援navi)見ながら、計測ポイントごとの通過タイムが出てから10分後~15分後にやってくるとまずはザックリ予測がつきます。
 
そのゆとりの時間でラップタイムから、およそ1キロを何分何秒で走っているか計算すれば、ランナーの速度に応じて応援している皆さんにももう少し細かな通過予想タイムが予測できるかなと思います。
 
 
測定ポイント直後だと応援ナビ(応援navi)の反映が遅れて、気付いた時にはすでにランナーが通過しているというケースもあり得るのです。
 
 

スポンサードリンク

まとめ

 
多くのランナーが駆け抜けていくさいたま国際マラソンでは、ジ~っとランナー達を見続けていても疲れるばかり。
正直、しんどいです。
 
 
ですので、ランナー達も使う「応援ナビ(応援navi)」のサイトをご紹介しました。
当日から利用可能ですので、ブックマークしておくことをオススメします。
何かと当日は忙しかったり焦ってしまいますからね。
 
 
 
応援する方は、速報タイムからおおよその各地点の通過時刻を予測して応援に備えて頂けたらと思います。
 
バッチリお目当てのランナーを応援できますようにお祈りしています!!
 
 
今回のさいたま国際マラソンの関連記事を集めました。
今年の大会前の準備や終わった後のお楽しみとしてお読み頂ければ嬉しいです。
 
 
【関連記事】
さいたま国際マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
さいたま国際マラソンの応援でランナー位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
さいたま国際マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
 
 
私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーズアップデートも好きですよ。
さいたま国際マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!
 
 
レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
さいたま国際マラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
さいたま国際マラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!
 
 
レース後のタイム振り返りに「ランナーズアップデート」も定番ですね!
さいたま国際マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
 
ランナーの皆さんへ

マラソン出走後は体力も落ちますので、暖かい格好を心掛けて良く寝て元気に復活してくださいね。
 
 
さて、だいぶ寒くなってきました。
ご自宅での寒さ対策バッチリですか??
 
 
まだまだどんどん寒くなっていく季節ですね。
毎年大人気の「着る毛布」はご存知ですか?
 
真冬になると売り切れや、発送待ちになる商品なんですよ。
 
 
今のうちに商品を見るだけ見ておいて、
あとはセールの時にお得に買ったり、ポイント集めて買ったりもいいですね。
 
 
私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
グルーニーGroonyはあったかい 今の季節はだけるくらいがちょうどいい体験
 
私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ
 
 
完走お疲れさまのご褒美に「Groonyグルーニー」いかがですか?いいですよ~!
 


 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,