テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

大阪マラソン2018 これが最後のインテックス大阪フィニッシュ ランナー受付やEXPOを回る

   

第8回目となる 大阪マラソン2018。
今年も、多くの知り合いがレースに参加します。楽しみです。
 
大阪マラソンと言えば、大阪城公園をスタートして、南港インテックス大阪がゴール。
 
そのコースもこの第8回 大阪マラソン2018で最後。
 
ランナー受付やEXPOも、来年以降から変わるのかな?

そんな昔を想い馳せながら、今年は大会前々日・前日にインテックス大阪で開催される「大阪マラソンEXPO 2018」にいってきました。
 
レース参加しないですが、一般としてEXPOに行っても楽しかったです。
ゲームしたり、試供品戴いたりという合間に写真もを撮ってきました!

スポンサードリンク

ランナーとして思い出される大阪マラソン

大阪マラソンで思い出されるのは
歌手コブクロさんの「ほな、行ってくるで 大阪城~~!!!」って軽快なフレーズで大阪城公園をスタートするシーン。
 
3万人のランナー達がギュウギュウになっている光景は、ランナー達の色とりどりのウェアも映えて見ていててもきれい。
 
普段は南方向に一方通行のでっかい道路、御堂筋の逆走も、大阪マラソンならではの貴重な経験。
 
 
なんばの交差点は、3回通過。
 
個人的には2回目の通過時に「まだ2回目か。。。」って思ったり、3回目には「やっと3回目だ!!」って思って。
(でも、3回目通過してもまだ21キロくらいでちょうど半分くらいなんですよね。苦笑)
 
そんなこんなで、正直一気に華々しさが薄れていく後半戦。
 
 
少し淡々と走る雰囲気になってくる。
一瞬見える通天閣にテンションを上がるも、ドンドン静かになってくる。
 
途中、住之江競艇場の横に大きな補給食エリアがあることが楽しみで頑張る。

やがて、南港大橋に突入。
 
ランナーとしては、クライマックスに向けて辛さに耐えつつもあと数キロゴールのインテックス大阪を目指す。
 
正直、序盤の大勢の観客はいない、南港エリア。
インテックス大阪付近になるにつれて人がどんどん増えてきて応援が嬉しい。
 
あぁインテックス大阪に到着すると、多くの応援する人達やスタッフの方々も含めて盛り上がりを取り戻す。
 
レースを終えたら、すぐにエアーサロンパスをもらって足全体にかけまくり。笑
周りのランナーもみんなでシューシューシューシュー。
音と臭いがエアーサロンパス!

荷物を受け取って、着替えて。
私はマッサージをして頂きスッキリ。
 
その後、うまいもん市場でラーメンや唐揚げを食べました。
 
隣に応援で駆け付けていたおばちゃんが「応援ですか?」って話しかけてくださって、「いや、今走ってきました!」って言ったら「え~!もう走ってきて、そんなに普通にラーメン食べれるのっ!?」って驚かれたのも楽しい思い出。
 
そんな、私の大阪マラソンストーリーを描いたコースが、今年で変わる。
 
少し寂しいけれど、大阪をアピールし、大阪をランナー達に堪能してもらうにはコース変更は良い決断な気がします。
 
より良く変わっていかなきゃ!という挑戦に賛同し応援します。
 
 

大阪マラソンの楽しみは事前受付となる金曜と土曜のEXPOからはじまってる

 
osaka-marathon2018_EXPOinfo
 
大阪マラソンに参加する3万人のランナーは、レース前の金曜と土曜に受付を済ませます。
 
でも、それってランナー達だけの日じゃなくて、ランナーの家族とか関係者も入れるし、一般の方も入れる。
実は、大阪マラソン当日には無くなってしまうイベントエリアを楽しむことをオススメします。
 
チャンスは、金曜と土曜。
 
2018年は、祝日と土曜なので家族のおでかけスポットのひとつに「大阪マラソンEXPO 2018」いかがでしょうか?
 
大阪マラソンEXPO 2018 イベント概要
 
 

来年からどうなっちゃうかわからないので、今年は写真をたくさん撮っておこうと思っています

 
来年から新コースに変わることで、事前の受付場所やスタイルもどう変わっていくのか今は不明です。
 
最近は事前受付を不要とするマラソン大会が増えていますけど、大阪マラソンはどうなんでしょうか?
 
スポンサーさんたちのことを考えると、「大阪マラソンEXPO」は企業さんのアピールの場なので無くならないとは思いますが。。。
 
 
おもいっきりEXPOを楽しみながら写真も撮ってきました。(雑ですみません。。。)
 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

まとめ

第8回 大阪マラソン2018を最後にインテックス大阪でのフィニッシュが無くなります。
 
インテックス大阪に設置されるゴールゲートは最後なので観ておきたいなと思いました。
 
イベント会場となる「大阪マラソンEXPO 2018」の中でも、大会当日には見られなくなるエリアがあります。 
 
今回は、祝日と土曜となりますのでご家族で行ってみることをオススメします。
 
 
大阪マラソンの始まる前から終わるまで、バッチリ楽しんでもらえることをお祈りしています!!
 
 
 
大阪マラソンの別の記事も書いていますのでご覧ください!

最寄駅からインテックス大阪までの空いていてわかりやすい徒歩ルートも書きました。
大阪マラソン受付に行くぞ インテックス大阪の最寄駅と前日まで駐車場OK
 
応援に来てくださる方にはこれの記事をオススメください!
大阪マラソンの応援は地下鉄ガンガン使って ポイント移動 切符よりこのカードがおすすめ
 
大阪マラソンのランナー位置情報を検索する ランナーズアイ はこちら!!
 
大阪マラソンの応援スポットを地下鉄で移動 通過駅名一覧でたくさん応援だ!!
 
レース終了後に自分のレースを振り返るのにも「ランナーズ・アイ」いいですね!
大阪マラソン終了後も結果検索でタイム確認 ランナーズアイをご案内 
 
 
<過去の記事>
大阪マラソン2017に出場した芸能人・有名人ランナーのレース速報タイムを知ることができるサイト(ランナーズ・アイ)の個別ページをご紹介しました。
大阪マラソン2017を走る芸能人・有名人の速報タイムはこちら!

タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
大阪マラソン2017でプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
 
ランナーの皆さんへ

マラソン出走後は体力も落ちますので、暖かい格好を心掛けて良く寝て元気に復活してくださいね。
 
 
まだ、気が早いかもしれませんが・・・ご自宅での寒さ対策バッチリですか??
 
 
これからどんどん寒くなっていく季節ですね。
毎年大人気の「着る毛布」はご存知ですか?
 
真冬になると売り切れや、発送待ちになる商品なんですよ。
 
 
今のうちに商品を見るだけ見ておいて、
あとはセールの時にお得に買ったり、ポイント集めて買ったりもいいですね。
 
 
私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
グルーニーGroonyはあったかい 今の季節はだけるくらいがちょうどいい体験
 
私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ
 
 
夫婦そろって「Groonyグルーニー」に加えて
親子揃って「Groonyグルーニー」というのもかわいいですね。
 


 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン , ,