テルマエドットコム

素早くベストな選択できる情報で、あなたに「良かった」と笑ってもらいたいから

からだのひみつ 大冒険デラックス 2018 ってどんなところ?夏休みの1日レビュー

      2018/08/01

わが子はウンコとかおしっことか○○とか大好き。
小学校の頃ってそれを「下ネタ」と言って、とにかく誰かが言えばゲラゲラ笑って、自分で言ってもゲラゲラ笑って。
  
何が楽しかったんだろうって思いますけど、楽しい記憶として残っていることは間違いないし。何なんでしょね。笑
 
さて、「キタないモノにはワケがある 遊んで学ぼう!」という事で、全長40メートルの巨大人体の中に入っていく

「からだのひみつ 大冒険デラックス 2018 ~夏休み科学イベントの決定版~」に行ってきました!
 

スポンサードリンク

からだのひみつ 大冒険デラックス 2018 ってどんなイベント?

 
大阪南港ATCホールで開催される「からだのひみつ大冒険DX2018」はこんな感じです。
 

 
別バージョンですけど、結局このウンチ族がわが子の心を鷲掴みなわけです。
 

 
 
これ見て「行きたい!!」ってなるんだからホントに不思議です。
 
何か興味を持って熱くなれるなら何でもいい機会になるのかなと思いまして行くことにしました。別にからだの秘密・体の不思議をひもとくきっかけですから思いっきり楽しんでいきたいなと。
 
 

「キタないモノにはワケがある 遊んで学ぼう!」

うんち、おしっこ、オナラ、ゲップ などなど、みんなからだにとってとてもたいせつな役割をもっています。
さあ、巨大なからだを探検してからだのふしぎを勉強しよう!
 
というわけで、全長40メートルの巨大人体の中を入っていきながら学べるイベントなんです。
 
 

からだのひみつ 大冒険デラックス 2018 のこれがイイ

 
最近、猛暑で夏休み期間中に楽しみにしていた学校のプールも中止になってしまうほど。
とにかく外で遊ぶのは心配。
 
屋内で、クーラーも聞いているイベント会場なのは嬉しい。
温度設定もそうだけど、天候にも左右されない屋内施設っていうのは良いですね!
 
大阪南港ATCホールは大きなホールですので、ゆったりしていました。 

入口前にはウンチ族が睨みをきかせてきました。笑
karadahimitsu-0
 
いよいよ入場です。 

1)見上げるような巨大な口

全長40メートルの人体への入口です。
karadahimitsu-1
 

2)不思議な耳の洞窟

写真がぼやけているのは、、、技術不足です。すみません!
ぜひ、会場で楽しみに生で見てみてください!
karadahimitsu-2
 

3)ドロドロ窯の胃

karadahimitsu-3
 

4)吐き気の原理

これは見た目が歯車があったりレバーがあったり仕掛けが一杯で混んでました!
 

5)体内音シャワー

聴診器で聞いたようにその部分部分の体内音が聞こえてきます。
頭上にシャワー型のスピーカーがあってよく聞こえます。
 

6)鼻の旅

大きな鼻の穴の中に入りました。
そこには細かな鼻の穴のことが説明されています。
(写真がブレまくってますけど。。。すみません。)
karadahimitsu-4
 

7)お口のバイキンやっつけ隊

おっきな口の中に、子供が入ってエッサホイサ頑張ってました。
karadahimitsu-5
 

8)体臭ソムリエ

これは、やばい。強烈。気分を害します。
でも、ものすごく強烈な想い出になること間違いなし。
想いきり吸い込みましたよ。オエ~~~。アハハ。
karadahimitsu-6
 

9)ウネウネじゅうもう

壁に頭から突っ込んでケラケラ笑う子供たち多かったです。
気持ちよく楽しそう。
karadahimitsu-7
 

10)大腸うんち工場

大腸の働きが動画で映し出されていました。
ウンチの出来上がりですからね。
karadahimitsu-8
 

11)くしゃみシューター

ピンポン玉のひと回り大きい球を空気銃で鼻に打ち込む!!
人気があって列が長くなってました。
karadahimitsu-9 
 

12)ブーブースー

これ面白かった。オナラの音が出る仕組みがわかる。
色んな音階も作れるし。
ちっちゃいこのオナラ~、お父さんのオナラ~とかはしゃいでやってました。
karadahimitsu-10
 

13)ゲップ少年

レバーを上下させてグビグビ飲ませるんですけど、レバーが思いのほか重い。たまに指挟む。気を付けてくださいね。
上手くやると胃袋に液体が入っていくから楽しい。シュポシュポシュポシュポ技術と集中力!!笑
karadahimitsu-11
 

14)鼻水おじさん

写真映えの良い鼻水おじさん。大切なお話してくれるんだけど、遊ぶことに夢中な子供達にはちょっと聞き入る環境ではなかったカモ。
でも、思わず見入ってしまう。謎の鼻水おじさん。蛇口です。
karadahimitsu-12
karadahimitsu-13
 

15)おできクライミング

ボルダリング(壁のぼり?壁渡り?)です。あの突起物が「おでき」かとおもうと。。。ゾクゾク。
おできにしがみついて一所懸命進んでいきます。
落ちてしまうくらい小さな突起物のところがありましたが、落ちたところからつづきをやらせてくれたり、お姉さんがサポートしてくれました~。
karadahimitsu-14
 

16)おもきもテスト

karadahimitsu-15
 

17)腎臓ゲーム

話題のARと組み合わせたゲーム。テレビ画面に自分が映って、血液に流すものと、尿道に流すものと分けます。
思い通り弾けないところがもどかしくもあり夢中になって頑張ってました。
最後は、得点も出てきます。しっかり分けられると得点ゲット!
karadahimitsu-16
 

18)すべりだ胃

胃の中に入って、滑り台をおります。靴を脱いで走り回ってしまうちょっとしたのびのび空間でした。
karadahimitsu-17
 

スポンサードリンク

19)イライラ手術台

手に持った金物のトングを使ってそっと体の中の内臓を取り出します。電撃イライラ棒のように、金物のトングと人体に触れると・・・
karadahimitsu-18
 

20)のぞきま消化

体の中をスキャン!?体の中でどんなことが起きて消化してくれるのか映像と音楽で解説。大人サイズの体も子供サイズの体もありましたよ。
karadahimitsu-19
 

21)おしりすべり台

からだのひみつのクライマックスは、お尻の穴からスルッと滑り台で脱出!
karadahimitsu-20
 

22)うんこ像

巨大うんこに乗ってみんなで記念写真を撮ろう!!って書いてあったから写真撮ろうと思ったけど、とにかくみんながうんちにかじりついている感じ。
ブログに乗せるにもみんなの顔を消すのが大変です!!だから写真は割愛させて頂きました。
 

23)食べ物の旅

・・・食べ物の旅!?食べ物の旅??
写真もない。記憶もない。でも、会場マップをみるとあったはず。確かに何かあったかも。
あ、ごめんなさい。食べ物の旅~~!
 

24)血液はこび

血液運びは白血球と赤血球をゴロゴロ転がしてしっかり届けてどんな仕事を果たしているのか理解できます。
体を動かしながら学ぶっていいですね。楽しそう。でも、帰ってきたら肝心なことは忘れてました。楽しかった想い出だけ。苦笑
karadahimitsu-21 
 

25)うんち占い

便器に座って占いをするシンプルな息抜きスペース。どんなうんちが出てくるかな?? 
karadahimitsu-22
 

なんと!!幸ウンなことに!!金の神様うんちが出ました~~~!
一瞬周りが「おおおお~!」ってなりました。注目されてちょっと恥ずかしかったけどウンがいい!!
karadahimitsu-23
 

26)ウンチレスラークイズ

ウンチ族の彼らはウンチレスラーだったのか?
クイズが出されます。ウンチレスラーの間が微妙に開いてて誘ってくる。
karadahimitsu-24
 
 

からだのひみつ 大冒険 有料ゲームで景品ゲットする!!

会場の後半には、有料ゲームのコーナーがあります。
チケット売場がありますのでチケットを買います。

karadahimitsu-25
 
ゲームは3種類。
チケットも3枚つづりが1000円で売っています。
(以降の追加は1枚400円。)
 
karadahimitsu-26
karadahimitsu-27
 
1種類を1回。集中して成功賞目指すぞ!!
 

a)おならハンター(有料・景品アリ)

反射神経ゲームですね。お尻の黄色いランプボタンが光るので素早くタッチ!成功賞の基準がなかなか厳しいとも感じられた。
karadahimitsu-28 
karadahimitsu-29
 

b)体内迷路(有料・景品アリ)

迷路をクリアしながら途中にある黒いパズルのピースを見つけます。
入口で迷路に入る前にゲーム説明と、見つけ出してくる黒いピースの形を覚えます。偽物とわずかな違い。これわかるのか!?
・・・と思ったら見事成功しました!!スゴいな。大人の方がうまくいかなさそう。
karadahimitsu-30
karadahimitsu-31
 

c)肺highポンプ(有料・景品アリ)

空気入れの要領で素早くたくさん肺に空気を送り込むゲーム。
小さい子や力の弱い子はちょっと成功するには難しいかも。
karadahimitsu-32
karadahimitsu-33 
 
  
ずら~~~っとこんな感じです。
無料のアトラクションは何回も並べばできます。
だんだん人だかりが大きくなってくるとちょっと並ぶのがしんどかったな。
 
 
写真撮影ポイントもあるから、お出掛けの想い出に写真撮っちゃいましょう!
結構お母さんたちがノリノリで変顔してました!あはは。
karadahimitsu-34
karadahimitsu-35
 
最後はウンチ族のあおいウンチレスラーがお見送り。
karadahimitsu-36
 
物販エリアにはたくさんのウンチグッズがありますし、人体関係の模型やTシャツなどなど。
自由研究の教材や本もありました。
karadahimitsu-37
karadahimitsu-38
karadahimitsu-39
 
公式パンフレットは 540円 と良心的な値段でしたよ!
 

注意!再入場はできません。

そうそう。再入場はできませんって書いてありました。
物販コーナーは抜けても大丈夫なんですが、その後エスカレーターを上って出口があります。
そこから出たらもう戻れません。
karadahimitsu-40
 
大阪南港ATCだと、サイゼリアやガストやラーメン屋さんなどもあるのでお昼ご飯を食べに外に出たいところですが、注意ですね。
施設内には軽食コーナーがありますからそこで腹ごしらえして午後に備えるのが良さそうですね。

まとめ

 
夏休みに入って、熱中症の心配があるので屋外で遊ぶのには慎重になってしまいますね。
かといって、ずっと家にいるとテレビやゲームなどが多くなって、しまいにはケンカをしてしまったりと楽しい夏休みも息苦しいものになってしまう日もあります。
 
そんななか、ちょっと汚くて下品に感じるかもしれないけれど、体のことを勉強するという「ただの遊びじゃない!楽しみながらほぼ楽しみながら(お勉強も少々)」というイベントについてご紹介しました。
 
「からだのひみつ 大冒険デラックス 2018 ~夏休み科学イベントの決定版~」
 
 
ATCは食事もショッピングも楽しめるから、疲れたら休憩するのもいいですね!!
あと、からだのひみつの出口付近にATCのクーポンが置いてあるはずなのでぜひゲットしてくださいね!
karadahimitsu-41
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - 子育て・キッズ, 話題・トレンド , ,