テルマエドットコム

素早くベストな選択できる情報で、あなたに「良かった」と笑ってもらいたいから

大阪のイルミネーションバスの他にも電車だって光るんだ!2017年の冬

   

御堂筋イルミネーションを、きれいな電飾で飾られたイルミネーションバスがどんどん人気になっていますが、イルミネーションの「電車」が大阪で走っていることを知っていますか?

まだ知らない人も多いかもしれ無いので、いち早くご紹介します!

スポンサードリンク

イルミネーション電車とは、南港ポートタウン線ニュートラムだ!

イルミネーション列車といいますか、イルミネーション電車が走っているのは、大阪市営地下鉄 南港ポートタウン線のニュートラムです。

最近は新型車両もレインボーカラーで導入されて何かとカラフルで可愛い路線です。

Illumi_newtrum-1

【運行期間】
2017年12月10日(日曜日)から25日(月曜日)までの間

【内容】
車両の外側にLEDのイルミネーションを施した列車1編成(4両編成)を、期間中の18時から21時までの間でおよそ5往復運行します。

という事で、大阪市交通局のホームページにはイルミネーション列車が走るダイヤが掲載されています。

この微妙な写真は、私の腕によるものでして、本物はもっともっとキレイですよ!!ぜひ肉眼で見てくださいね!!

 

大阪市交通局のイカしたわかりやすい時刻表の画像はコチラです。

Illumi_newtrum-2

Illumi_newtrum-3

 

 

大阪ATCや咲洲庁舎・インテックス大阪付近を走るイルミネーションニュートラム

ニュートラムと言えば、大阪の西の果て南港を中心に走るタイヤで走る無人電車です。色々と普通とは違うニュートラムが大好きです。

さて、ニュートラムに乗って遊びに行くとなると土日が多いかと思うのですが、先ほどのダイヤにもあったように

 

「臨時ダイヤ」

 

ってのが存在するんです。で、これは皆さんのケータイやスマホの乗換案内にはほとんど反映されない情報で、ひそかに本数が増えていたり、乗り換えも急がないと行ってしまったりするんです。

平日にATCや咲洲庁舎やインテックス大阪に行く人はあまり気にしなくていいのですが、土日は特に「臨時ダイヤ」に注意してください。

 

その「臨時ダイヤ」はどう調べればよいかといいますと。。。

大阪市交通局のホームページで簡単に調べられます。

地下鉄時刻表/路線選択/南港ポートタウン線

こちらのページに行くと
まず、ポートタウン線の駅を選択することができます。

newtrum-1

スポンサードリンク

 

中央線でコスモスクエア駅でニュートラムに乗り換えるか、
四つ橋線で住之江公園駅でニュートラムに乗り換えるか。

後は諸々の用事があって途中駅の時刻表が知りたい方もいるでしょうね。

ここでは例として住之江公園駅の場合で話を進めます。

住之江公園駅を選びます。

newtrum-2

 

すると、一番下に

「南港ポートタウン線臨時ダイヤの時刻表はこちら」

と書かれているので、そこをクリック。

すると、カレンダー形式の画面に移り、そこには「臨時ダイヤ適用日」と書かれているので、あなたの行かれる日を選んで頂けたらOKです!!

newtrum-3

 

ちなみに、臨時ダイヤも1種類じゃないので注意してくださいね。

例えば、2017年12月10日は「M3」というダイヤでした。
(開いた時刻表の右上に書かれています。)

毎週日曜は「M3」というわけでもないので、都度調べて頂くことをオススメします。

2017年12月10日は「M3」で、ポートタウン東駅18:37発のコスモスクエア駅行きが、イルミネーションニュートラムでしたよ!!

 

2017年の12月から登場の大阪のイルミネーションスポットのひとつに

少し話が逸れてしまいましたが、元に戻します。

私のイルミネーションニュートラムを見るのに一番好きな駅は、

 

「ポートタウン東駅」で、コスモスクエア駅行きです。

 

フェリーターミナル駅から走ってきて、最後キュイ~ンと曲がってホームに入ってくるんです。そこで全車両が見えるのでものすごく好きです。

 

あと、ゆっくりと車内の写真を撮りたいのであれば

 

「コスモスクエア駅」をおすすめします。

 

まずは、終点駅や始発駅である事で停車時間が長いです。

だから、その間に撮影ができるかと思います。
(これから知名度が上がると難しさが上がっていくかもしれませんね)

 

これが、住之江公園駅だと擦りガラスというか、スモークがかかっている側のホームに到着すると外観の写真撮影ができないんですね。。。

なので、「コスモスクエア駅」が私のオススメです。

 

その他にも、ATCがある「トレードセンター前駅」等で降りてショッピングしつつ、帰りにまたまたイルミネーションニュートラムもいいと思います。

 

乗り降りが多い場合にはぜひ、1日乗車券「エンジョイエコカード」をご利用頂くのもいいかなと思います!!

【関連記事】
大阪地下鉄一日乗車券 エンジョイエコカードの券売機での買い方 写真解説

まとめ

最近、御堂筋イルミネーションのイルミネーションバスが人気でしたので、エリアは異なりますが、イルミネーション列車である「イルミネーションニュートラム」をご紹介しました。

詳細な情報はこちらの公式ホームページからどうぞ
大阪市交通局ホームページ 南港ポートタウン線 クリスマスイベント 『イルミネーション車両』を運行します

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

スポンサードリンク

 - クリスマス, ライトアップ・イルミネーション, 子供おでかけスポット , ,