テルマエドットコム

素早くベストな選択できる情報で、あなたに「良かった」と笑ってもらいたいから

神戸マラソンの応援マップを使って沿道応援しながらイベントも楽しもう!!

   

神戸マラソンは、応援しやすいレースだと思います。
「応援しやすい」というのは、電車で追っかけられるんですよね。

そして、コースのあらゆるところでイベントもやっていますので、応援に行った人も楽しめるお祭りな一日です。

それらの沿道応援を地図にしてまとめてある「沿道応援MAP」が神戸マラソン公式ホームページから無料でダウンロードできますのでご紹介します。

スポンサードリンク

神戸マラソンの応援には欠かせない「応援マップ」

マラソン大会は、ランナーの為だけじゃなくて応援に行くアナタにとっても楽しいお祭りです。

特に、都市部で行われる大規模なマラソン大会は面白いです。
神戸マラソンもその一つ。

どの大会でも、スタート地点付近やゴール付近は、EXPO(エキスポ)といって、飲食店中心にブースを出しています。

神戸マラソンEXPOは神戸国際展示場なんですけど。

でも、それだけじゃないんです。
42.195kmをランナー達が走る間にも、色々なイベント場所があったり応援ポイントがあるんです。

そんな情報が、こうした「沿道応援マップ」という事で神戸マラソン公式ホームページからダウンロードできますので、ぜひ活用してもらうといいかなと思います。

 

171119kobe-1

171119kobe-2

====
神戸マラソン2017 公式ホームページ
ニュース 「沿道応援MAP公開しました」

※上にある写真が見やすくなった2つのファイル(PDFファイル)がありますので見てみてください!
====

神戸マラソンは沿道応援で追っかけやすいレースのひとつ

マラソン大会によっては、山奥とか、少し寂しいコースを走るレースというものもあります。

そんなレースは、また良さがあって、お家の前でお菓子や飲み物を振る舞ってくれる温かいその土地の方とのふれあいっていうのもあるんです。

ただ、神戸マラソンは都市型開催マラソンなので、思いっきり都市部を交通規制かけて盛大にマラソンイベントやりますよね。

2万人のランナーが走るし、応援人数は10万人にも膨れ上がるそうです。祭りです。

さらに、神戸マラソンのコースは電車に乗って追っかけやすい構成になっているところが「応援しやすい」「応援されやすい」というますます盛り上がりやすいコース設計になっているんですよね。

ランナーにとっては、できるだけ多くのタイミングで応援してもらったらそりゃ嬉しくて燃えちゃいますよね。

応援に行った人も、せっかく応援に行ったのだから、たくさん応援したい気持ちがあります。追っかけて行きたいですよね。

そんな、「追っかけルート」のプランも「沿道応援MAP」には載ってますよ。下の写真の真ん中くらいです!

171119kobe-1

 

(運営サイドの気配りとか、気合を感じて、こういった印刷物にも目が言っちゃうんですよね。)

====
神戸マラソン2017 公式ホームページ
ニュース 「沿道応援MAP公開しました」

※このブログの写真は小さくて見にくいですが、公式ホームページのは見やすいですよ!!
====

神戸マラソンの応援の合間にイベントも楽しめる!!

応援に行くとはいっても、応援してても喉が渇くし、お腹も減ります。笑

走ることを応援することもたまには飽きます。
そんな時もあります。

だから、うまくイベントにも時間合わせて参加して、応援しつつ神戸マラソンのイベントを楽しんでもらえたらなぁと思います。

個人的ですけど、ノエビアスタジアム神戸で「スポーツフェスティバル」やっているので、お子さんがいる場合でも楽しめるかなと思います。

あとは、冒頭にも触れましたが、EXPOで帰りを待つってのもアリですね。

そういうことも、情報を得て決めるところが楽しいかなと思いますので
ぜひ、「沿道応援マップ」をゲットしてもらえたらと思います。

あと、観光という意味でも鉄人28号は見たいですよね。

スポンサードリンク

まとめ

神戸マラソンを走るランナー達を思いっきり応援しもらいたいですし
応援しつつも、お祭り感覚を楽しんでもらいたいなぁと思っていたところに
神戸マラソン公式ホームページで「沿道応援MAP」が公開されていましたのでご紹介しました。

当日お出掛けする前に、数日前からある程度計画を練っておいた方が良さそうですよね。

混み合ってるから思い通りに動けないってこともあるでしょうし、、、ちょい不安。

楽しい1日にしてくださいね!!

今回の神戸マラソンの関連記事を集めました。
今年の大会前の準備や終わった後のお楽しみとしてお読み頂ければ嬉しいです。

【関連記事】
神戸マラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
神戸マラソンの応援でランナー位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!

神戸マラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!

応援に駆け付ける前にぜひ読んでおいてほしいです!
神戸マラソンの応援マップを使って沿道応援しながらイベントも楽しもう!!

レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
神戸マラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
神戸マラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!

昨年(2016年)の記事です。今年の情報はわかり次第更新します。

応援するのも上手に回って楽しんでくださった方が大勢いました!!
【2016年版】神戸マラソンの応援は電車乗り放題を上手に活用 応援ポイントをお得に増やす

かさばるものじゃなくていいんですよね。ちょっとしたもので、ロゴや日付が入ってるだけでもいい思い出の品になりますよね。
【2016年版】神戸マラソンのランナー受付場所の往復にお得で記念品になるカードのご紹介

2016年度の写真に関する記事です。
【2016年版】神戸マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!

応援に駆け付けても心身ともに疲れます。

疲れるのはランナーだけではないので、帰宅後はゆっくり休んでくださいね。

まだ、気が早いかもしれませんが・・・
ご自宅での寒さ対策バッチリですか??

これからどんどん寒くなっていく季節ですね。
毎年大人気の「着る毛布」はご存知ですか?

真冬になると売り切れや、発送待ちになる商品なんですよ。

今のうちに商品を見るだけ見ておいて、
あとはセールの時にお得に買ったり、ポイント集めて買ったりもいいですね。

私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!

グルーニーGroonyはあったかい 今の季節はだけるくらいがちょうどいい体験

私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ

夫婦そろって「Groonyグルーニー」に加えて
親子揃って「Groonyグルーニー」というのもかわいいですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,