テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

徳島マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!

      2017/03/25

今年で10回目を迎える徳島マラソン(とくしまマラソン)。
昨年までは4月に開催していましたが、少し暑さが出てくるので、もう少しコンディションの良い時期にと3月に繰り上げての開催となりました。
 
10回目を迎えるというのはなかなかすごいことで、東京マラソンが今年11回目でしたからね。
徳島の土地柄も含めてランナー達からもとても人気の高いとくしまマラソンなのでしょうね。
 
東京マラソンから1か月は経ちますが、ランナーのみならず日本の多くの人がちょっとマラソンに親しみを感じているのではないでしょうか
 
でも、マラソンは交通規制(通行止め)が気になりますね
去年までのとくしまマラソンをご存知の方も、最近引越しした方や、ちょうど運悪く(?)とくしまマラソン当日に観光に行っててレンタカーで移動中の方もいらっしゃると思いますのでご案内したいと思い、書いていきます。
 
交通規制区間と時間帯を書いていきます。
 
迂回路線もありますから、影響を最小限にできるように準備のお手伝いを書きますね。
 

スポンサードリンク
  

徳島マラソン開催日の交通規制はこの時間 この道

 
2017年度の徳島マラソン(とくしまマラソン)は、3月26日(日)に開催されます。
 
 
マラソン好きにとっては毎年恒例の人気レースなのですが、そうでもない方々からすると「なんでわざわざ公道走るんだよ!!交通規制が嫌だ!」ってなりますね。
 
色々とレースを調べてきましたが、最近開催されるようになった大会や生活圏に影響を及ぼす大規模な交通規制が起きるとこんな不満をよく聞きます。
 
もう地元の人達にとっては慣れっこという方もいらっしゃるようです。
悟りですね。笑
 
 
とくしまマラソンのコースは「徳島県庁前」をスタートして北に進み「吉野川大橋」を渡ります。
その後は吉野川に沿って西方向へ。西条大橋(牛島駅の北側)あたりで折り返して、「西条大橋」を渡ったのち、今度は吉野川沿いを東方向に向かって走り、四国三郎橋を過ぎて「徳島市陸上競技場」のゴールに向かって走るコースになっています。
 
 
ざっくり交通規制がされる時間帯は、以下の通り。
 
7:00頃~17:00頃(最大)
 
 
スタートエリア付近の「徳島県庁前」~「徳島グランヴィリオホテル前」の交通規制が朝一番に始まり、徐々にコースに沿ってランナーの進み具合によって移っていきます。
一応、上記時間帯がとくしまマラソンコース全線で交通規制(通行止め等)があるわけではありませんのでご安心ください。

車両通行止め(全線通行止め)もあれば、片側通行可能など場所によっても交通規制は様々ですので要確認ですね。
 
 
交通規制(通行止め)も全面通行止めや片側通行止めと場所によって異なりますので以下のサイトでご確認ください。
 
とくしまマラソン大会ホームページ 交通規制情報(3月26日)
http://www.tokushima-marathon.jp/course2017.html
 
 
そのページ内で拡大地図もあります。
とくしまマラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせPDF
http://www.tokushima-marathon.jp/pdf/course_2017.pdf
 
※上記リンク先はPDFファイルになっています。
車両通行止め区間や規制時間が分かりやすく書かれています。
 
ぜひPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
 
 

徳島マラソンのコースは徳島県庁前をスタートして吉野川沿いを堪能するコース

 
交通規制は、極力ドライバーにも完全通行止めにならないように配慮しつつ、ランナーの安全を確保する為か細かく全線通行止めの他、片側通行止めなど区間によって違います。
 
時間帯もその場所によって異なります。
 
 
まず、とくしまマラソンのコースについてはこちらのページが分かりやすいです。
 
 
とくしまマラソン コース紹介
http://www.tokushima-marathon.jp/course.html
 
 
このコースで走るランナーたちの走路を確保するために交通規制をしています。
 
とくしまマラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせPDF
http://www.tokushima-marathon.jp/pdf/course_2017.pdf
 
 
会場周辺および主な地点の交通規制ということで

「スタート会場付近(県庁付近・国道55号・国道11号周辺)」
「西条大橋」周辺
「四国三郎橋」周辺
「フィニッシュ付近(徳島市陸上競技場)」周辺
の交通規制に関する拡大図も書かれています。
 
場所によっては細かな規制の違いがあります。
ぜひ、お近くを通る予定がありましたらご覧ください。
 
 

スポンサードリンク

徳島マラソンの交通規制と迂回路の図解をご紹介

 
交通規制に関しては前述した「交通規制のお知らせ」のPDFページが分かりやすいですね。
 
 
とくしまマラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせPDF
http://www.tokushima-marathon.jp/pdf/course_2017.pdf
 
 
交通規制に伴う迂回路についてはこちらに書かれています。
 
とくしまマラソン大会ホームページ 交通規制に伴う迂回についてPDF
http://www.tokushima-marathon.jp/pdf/ukai_2017.pdf
 
細かな図解があるのがいいですよね。
 
 
徳島自動車道で「徳島インターチェンジ」を使われる方への規制が書かれています。
国道11号周辺の迂回路についての案内も書かれています。
四国三郎橋周辺の迂回路についての案内も書かれています。
 
 
混雑・渋滞も起こりそうなので近寄らない方がいいですよ。
と言いたいところですが、お仕事等でそうは言ってられないという方も多いかと思います。
 
付近に行かれる方はぜひ、上記、「交通規制のお知らせ」「交通規制に伴う迂回について」をご覧になって充分ご準備くださいね。
 
 
地元のみなさんももうだいぶ慣れてらっしゃる方も多いかもしれませんね。
もちろん、初めてレースに出場される方や応援する方なども多いと思いますからしっかりご確認ください。
 
 
私は、交通規制掛かる時は外出しないタイプです。笑
 
それか、コースを把握した上で、どんどん離れる方向へお出掛けすると思います。
やはり交通規制による混雑は発生しますもんね。 
 
 

まとめ

 
徳島マラソン(とくしまマラソン)開催に伴う交通規制について時間帯やどの道路が通行止めになるのか書きました。
 
 
私は、マラソンが好きですし、とくしまマラソンに賭けているランナーの気持ちも少なからずわかります。
徳島の街全体が温かくランナーを迎えてくれる全体的に盛り上がるマラソン大会が今年も開催されることは嬉しいです。
ただ、迷惑極まりない!って方のお気持ちもわかりますので、何とかこの情報でうまくお過ごし頂けるようお祈りしております!笑
 
 
【関連記事】
徳島マラソン(とくしまマラソン)に出走中のランナーが現在どの区間を走行中か、計測地点を何時何分に通過しているかの速報記録情報提供サービス「ランナーズアップデート」というサイトについて書きました。(無料で利用できますよ)
徳島マラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!  
 
 
交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
徳島マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
レース後もランナーズアップデートが使えますし、期間が開くと大会結果ページに移行します。レース後にもご自身のレースタイムを確認できることのご案内記事です。
徳島マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
とくしまマラソン当日に車で行かれるランナーに向けて駐車場とスタート地点とフィニッシュ地点をうまく繋ぐ無料シャトルバスの記事です。
徳島マラソンに車で参加する場合の駐車場と無料シャトルバスのご案内
 
 
電車でスタート地点に行き、フィニッシュ地点から電車に乗ってすぐ帰宅というランナーにオススメのシンプルプランコースを書きました。
徳島マラソン電車での行き方と帰り方でオススメしないシンプルプラン
 
 
レース後は、疲れたからすぐかえる~ではなくて、せっかくとくしまマラソンに出場したのだから充分楽しんで帰ってくださいね!!!
徳島マラソンのランナーズオアシスとは後夜祭 ナンバー持って参加だぁ!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
徳島マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
寒い日が続きますね。
寒いから外出が億劫になることもありますが、足元が暖かいだけでも全然違うものですよね。
寒さ対策の電気式くつ下 あんよのこたつ は冷えた足で重ね履きはサヨナラ
 
 
エアコンの効いた部屋から出てトイレに行く時とかの急な寒さ嫌ですよね。
部屋着は着る毛布を着ています。そこことを書いている記事がこちらです
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,