テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

名古屋シティマラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!

      2017/03/10

この時期のマラソン大会の中でも、名古屋ウィメンズマラソンと同日に実施されることもありとても人気の高い名古屋シティマラソン。
東京マラソン直後でもあるので、ランナーのみならず日本の多くの人がちょっとマラソンに親しみを感じているのではないでしょうか
 
でも、マラソンは交通規制(通行止め)が気になりますね
去年までの名古屋シティマラソンをご存知の方も、最近引越しした方や、ちょうど運悪く(?)名古屋シティマラソン当日に観光に行っててレンタカーで移動中の方もいらっしゃると思いますのでご案内したいと思い、書いていきます。
 
交通規制区間と時間帯を書いていきます。
 
迂回路線もありますから、影響を最小限にできるように準備のお手伝いを書きますね。
 

スポンサードリンク
  

名古屋シティマラソン開催日の交通規制はこの時間 この道

 
2017年度の名古屋シティマラソンは、3月12日(日)に開催されます。
 
 
マラソン好きにとっては毎年恒例の人気レースなのですが、そうでもない方々からすると「なんでわざわざ公道走るんだよ!!交通規制が嫌だ!」ってなりますね。
 
色々とレースを調べてきましたが、最近開催されるようになった大会や生活圏に影響を及ぼす大規模な交通規制が起きるとこんな不満をよく聞きます。
 
もう地元の人達にとっては慣れっこという方もいらっしゃるようです。
悟りですね。笑
 
 
名古屋シティマラソンはフルマラソンは無くハーフマラソン(21.0975km)などです。
ハーフマラソンのコースは「ナゴヤドーム」をスタートして、環状線を南下。
「パロマ瑞穂スタジアム」過ぎたあたりで、地下鉄堀田あたりで折り返し、また環状線を北上。
「内山町」の交差点で西に向かい白川公園に向かいフィニッシュ(ゴール)というコースとなります。
同時に名古屋ウィメンズマラソンが開催され、そちらはフルマラソン(42.195km)の為さらにコースは延びます。
 
 
ざっくり交通規制がされる時間帯は、以下の通り。
 
6:00頃~16:20頃(最大)
 
 
ただ、スタートエリア付近の「ナゴヤドーム」付近の交通規制が朝一番に始まり、徐々に「桜山」や「瑞穂」へ交通規制は移ります。環状線の「内山町」からは白川公園に向け、コースは続きフルマラソンは若宮大通を通ったのちに秩父通りへと移っていきます。
なかなかの広範囲にわたりランナー達がアツい戦いを繰り広げます。
一応、上記時間帯が名古屋シティマラソンコース全線で交通規制(通行止め等)があるわけではありませんのでご安心くださいと言いたいところですが。。。「環状線」や「桜通」は上記時間帯ほぼ通行止めですね。
 
要注意ですね。
 
 
交通規制(通行止め)の時間帯は細かく場所によってまとまっていますので以下のリンクから図解PDFをご確認ください。
 
 
名古屋シティマラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせ
http://city-marathon.nagoya/__assets/_festival/pdf/traffic_control.pdf
 
 
上記PDFの中には、「交通規制のお知らせ」と「迂回のお願」があります。
「推奨迂回路」も記載されている見やすい案内図となっています。
 
PDFファイルをダウンロードできますのでご覧頂きやすいと思いますよ。
 
 

名古屋シティマラソンのコースは環状線・桜通と周辺道路

 
交通規制は、極力ドライバーにも完全通行止めにならないように配慮しつつ、ランナーの安全を確保する為か細かく交通規制の時間帯が示されています。
時間帯もその場所によって異なります。
 
 
まず、名古屋シティマラソンのコースについてはこちらのページが分かりやすいです。
 
 
名古屋シティマラソン コース図(ハーフ)と(クォーター)
http://city-marathon.nagoya/course/
 
 
このコースで走るランナーたちの走路を確保するために交通規制をしています。
 
 
名古屋シティマラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせ
http://city-marathon.nagoya/__assets/_festival/pdf/traffic_control.pdf
 
 
スタートエリア(ナゴヤドーム)や折り返しについての交通規制主要エリアのことも書かれています。
 
国道153号線の飯田街道や国道22号線が広域迂回ルートとしていますね。場所によっては細かな規制の違いがあります。
ぜひ、お近くを通る予定がありましたらご覧ください。
 
※こちらの資料は名古屋ウィメンズマラソンとも共同の資料ですので、名古屋シティマラソンでは走らない区間もコースとなっていますし、交通規制があります。
その点お間違えの無いようにご注意ください。
 
 

スポンサードリンク

名古屋シティマラソンの交通規制と迂回路の図解をご紹介

 
交通規制に関しては前述した「交通規制のお知らせ」のページが分かりやすいですね。
 
 
名古屋シティマラソン大会ホームページ 交通規制のお知らせ
http://city-marathon.nagoya/__assets/_festival/pdf/traffic_control.pdf
 
 
細かな図解があるのがいいですよね。
 
 
全体的にマラソンコースから離れるように移動する迂回路の案内と、主要エリアの迂回路ルートが詳しく書かれています。
 
 
混雑・渋滞も起こりそうなので近寄らない方がいいですよ。
と言いたいところですが、お仕事等でそうは言ってられないという方も多いかと思います。
 
付近に行かれる方はぜひ、上記、「交通規制のお知らせ」をご覧になって充分ご準備くださいね。
 
 
地元のみなさんももちろん、初めてレースに出場される方や応援する方なども多いと思いますからしっかりご確認ください。
 
 
私は、交通規制掛かる時は外出しないタイプです。笑
 
それか、コースを把握した上で、どんどん離れる方向へお出掛けすると思います。
やはり交通規制による混雑は発生しますもんね。 
 
 

まとめ

 
名古屋シティマラソン開催に伴う交通規制について時間帯やどの道路が通行止めになるのか書きました。
 
 
私は、マラソンが好きですし、名古屋シティマラソンに賭けているランナーの気持ちも少なからずわかりますので、街の盛り上がりも含めてマラソン大会が今年も開催されることは嬉しいです。
ただ、迷惑極まりない!って方のお気持ちもわかりますので、何とかこの情報でうまくお過ごし頂けるようお祈りしております!!
 
 
【関連記事】
名古屋シティマラソンの応援navi(応援ナビ)について書いた記事です。
名古屋シティマラソンのランナー応援 位置情報を検索する 応援ナビ はこちら!!
 
名古屋シティマラソンの応援ナビは走行場所がわかり、応援メッセージを送ることができる!
 
 
私のおすすめは応援navi(応援ナビ)ですけどランナーズアップデートも好きですよ。
名古屋シティマラソンのランナーズアップデート位置情報サービスはこちら!!
 
 
交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
名古屋シティマラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
レース終了後に自分のレースを振り返る時に「応援navi」は面白いです。
リプレイモードという機能もあり、知人や友人とのレース状況を楽しむこともできます。
名古屋シティマラソンでは応援naviが導入されていましたのでぜひ!!
名古屋シティマラソン終了後も結果検索 速報タイム確認できる応援ナビをご案内!
 
 
レース後のタイム振り返りに「ランナーズアップデート」も定番ですね!
名古屋シティマラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認できるサイトのご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
名古屋シティマラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
寒い日が続きますね。
寒いから外出が億劫になることもありますが、足元が暖かいだけでも全然違うものですよね。
寒さ対策の電気式くつ下 あんよのこたつ は冷えた足で重ね履きはサヨナラ
 
 
エアコンの効いた部屋から出てトイレに行く時とかの急な寒さ嫌ですよね。
部屋着は着る毛布を着ています。そこことを書いている記事がこちらです
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン , ,