テルマエドットコム

素早くベストな選択できる情報で、あなたに「良かった」と笑ってもらいたいから

プレミアムフライデーとは何する日?導入するけど強制力は無い金曜日

      2017/06/16

プレミアムフライデーって何の日ですか?
先日、初めてプレミアムフライデーという言葉を聞きました。
 
プレミアムフライデーは私たちに関係あるのか?
導入すると言われてるけど何が変わるの?
「強制力はあるのか?」なんていう人もいるけど強制的に何かするの?
 
まずは、プレミアムフライデーとは、について書きます。
 

スポンサードリンク
  
 

プレミアムフライデーとは何するための日?

 
つい先日、私の会社の業務連絡で「プレミアムフライデーを導入します。」という掲示がありました。
 
 
知ってました?プレミアムフライデー。
 
 
私は知りませんでした。
 
 
とっさに思い浮かんだのは・・・ソフトバンクの「スーパーフライデー」。
牛丼やドーナツやアイスクリームが昼休憩に配られるのかな?
なんて思ってしまいました。
 
 
次に思い浮かんだのは・・。昨年11月末にトイザらスなどおもちゃ屋さんを中心に超セールが開催された「ブラックフライデー」。
思わずビックリのスーパーセールっぷりに私も記事にしました。
話題のブラックフライデーで超セール こちらからトイザらスとベビーザらスサイトへ
 
 
ただ、今回の「プライムフライデー」はテレビやネットで聞いたことも無かったので、まさか全国での話とは思いませんでした。
会社の誰かが名付けたイベントだと思い「プレミアムフライデー」ってネーミングがダサいと感じてしまったのが本音です。苦笑
 
 
さて、雑談から入ってしまいましたが、「プレミアムフライデー」は官民連携の「プレミアムフライデー推進協議会」が進めている全国規模の話です。
 
 
経済産業省が政府としては主導しているのでしょうかね。
ホームページにも載っています。
 
 
月末の金曜日に午後3時(15時)にて仕事を終えて約半日を捻出し、買物や家族との外食、観光等の為に使う時間に充ててほしいという取り組み。
 
 
金曜日の半日と土日を合わせると、2.5連休になるよねという取り組み。
 
 
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会とする
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる機会とする
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
 
 
といった効果につなげていく取り組みです。
 
 
うちの会社の業務連絡では、「月末の金曜日を1日もしくは午後休の取得をしてリフレッシュしましょう!」といったニュアンスが書かれていました。
 
響きは良い内容です。
 
 

プレミアムフライデーを導入するっていつのこと?

 
プレミアムフライデーの定義としては、「月末」の「金曜日」の「午後3時終業」を促すもの。
 
2017年2月24日(金)を第1回目のプライムフライデーとしてスタートさせるようです。
 
 
第2回は、2017年3月31日(金)?となるみたいです。
 
 
いやいやいや、これはなかなかハードな取り組みですよね。
第2回目の3月31日だなんて・・・多くの企業では年度末の最終日ですよね?
 
 
なんだか事務的な仕事や営業をされている方達はものすごく忙しい日なのでは?
 
 
一応、プレミアムフライデーとは、「月末」の「金曜日」の「午後3時終業」とはなっていますが、プライムフライデーの目的に準じて柔軟に設定してOKとなっているんですね。
 
つまり、土日の2連休に半日がくっついて今より時間的なゆとりや経済的な消費を促せれば月末金曜にはこだわらないってことです。
 
 
確かに、私の会社の連絡でも「業務によって全員一斉取得ができない場合は、各週に振り分けたり別日に午後半休の取得をするでもよい」みたいなだんだん曖昧になっていきました。
 
 
それって、有給休暇の取得奨励日を官民連携でしようってこと?
半日の祭日のような日を法律で制定するのではなく雰囲気で作っていこうってことなのでしょうかね?
 
 

スポンサードリンク

プレミアムフライデー制度は強制力があるでしょうか?

 
プレミアムフライデーの取り組みは、有給休暇を取りやすくすることや、消費拡大を目指す取り組みとしては良いのではないでしょうか?
 
色々と反発というか反論・文句があるみたいですが、やれる人達からやっていったらいいと思います。
 
 
つまり、今のところは強制力無いですよね。
 
 
でも、既成事実さえできてしまえば徐々に広がっていくとも思いますので、マスコミも巻き込んでこれからガンガン「プレミアムフライデー」が話題にあがっていくのではないかと思います。
 
 
ただ、現実問題としては全員一緒に午後休にすることが難しい業態もありますし、それこそサービス業の方はプレミアムフライデーこそ働くべき日になっていきます。
 
旅行会社だって、新プランが続々登場。
2.5日の休日を使っていつもよりゆったりと旅に出る。
 
といった流れになっています。
 
 
あくまでも「月末」「金曜」「午後3時」ってことだけだと、それ以外の日はまたいつものように休みにくい日になっちゃいますからね。
その辺はケアしてあげれる日本中の空気にしてあげたいですね。
 
 
代休?振休?のような扱いにまで持ち込めて、毎月半日は休まないと労働基準法に触れていくような流れに。。。どうかなぁ。
 
 
「そんなことムリだ!」なんて言わずに、まずはとにかく「プレミアムフライデー」を取れる人達からドンドン取得して、テレビやニュースで「プレミアムフライデー」を取ってない企業なんてどうなの?という雰囲気づくりに繋がっていけばいいかなと。
 
 
「月末」「金曜」「午後3時終業」じゃなくても、月に一回のどこかのタイミングで「午後3時終業」を取ることが許される空気ができていったらいいですね。
 
 

まとめ

 
2017年2月24日(金)を第1回目としてスタートする「プレミアムフライデー」について書きました。
 
 
官民連携の取り組みで、「月末」の「金曜」は「午後3時終業」にして、プライベートな時間を少し長くしてリフレッシュや消費拡大を目指したものであることをご紹介しました。
 
 
強制力を持つものでもありませんし、「月末」の「金曜」というのはあくまでも目安で、各企業や業務に応じて柔軟に変更という曖昧さから、広がりを見せれるのか懸念があることも書きました。
 
 
あとは、私の個人的な想いとして、やれる人からやっていき、テレビなどで取り上げ盛り上げていきながら徐々にブーム、そして習慣になっていけばいいなと思っています。
 
 
ちなみに、私の会社の場合はどうなるんでしょうね。
おそらく1回目は結構しっかり取り組んでみようとするのかな?
 
でも、半分以上は残業したりするんだろうな。
全休や半休の届け出を出したという話もあまり耳にしないのでみんな探り探りですね。
 
 
あなたの身の周りではいかかでしょうか?

【関連記事】
1年に1度しか味わえない大阪のプレミアムフラーデーイベント
プレミアムフライデーのイベントは大阪で1年に1回限りの特別ビアガーデン
 
プレミアムフライデーに東京マラソンEXPOエキスポにみんなで行ってみては?
プレミアムフライデーはどこで何する?珍しい東京マラソンのイベントはいかが?
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - プレミアムフライデー, 話題・トレンド