テルマエドットコム

「わが子の為に」「家族の為に」って一途な想い

京都マラソンの交通規制は市バスにも影響大!こっちの1日乗車券の方がおすすめ!

      2018/02/07

いよいよ京都マラソンが開催されますね。
当日の交通規制は各所でありますし、「ノーマイカーデーの協力を!」といったところでなかなか車の交通量も減らないと予想します。
 
となると京都市バスへの影響も大きいのではないかと予想します。
敢えて、市バスを使うことを捨てて、電車を1日乗車券で乗りついで応援スポットを変えていくというのはいかがでしょう? 
 
京都には京阪・阪急・JR・地下鉄などありますが、それらを1日フリーで乗り降りできるんです。
 

スポンサードリンク
  
 

京都マラソン当日の交通規制を避けて応援をたくさんしたい!!

 
京都マラソン当日は交通規制があります。
その影響もあるので、きっと地上の自動車たちは混雑必至です。
 
 
極力、車で京都マラソンの応援には来ないでね。
と訴えていますが、京都市内はもともと観光客も多いでしょうからその人達からすると「観光しようと思ったら交通規制で思うように移動できなかった!!」という悲しい想いをされるのではないかと心配してしまうくらいです。
 
 
おそらく京都市バスへの影響も大きいと思います。
 
 
応援ポイントを変えて、たくさんランナーを応援したいと思っていらっしゃる方も多いと思いますがその移動に京都市バスを使うのは、もしかしたらリスキーではないかと思います。
 
交通規制については別の記事で書いていますのでご覧ください。
京都マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 

京都マラソンの交通規制は市バスへの影響は大きいと思います

 
京都マラソンの影響で、交通規制が発生し、京都市バスが通常ルートを変えます。
場所によっては無料シャトルタクシーを運行させるようです。
 
 
ちょっと話は脱線しますが、「無料シャトルタクシー」は9人乗りのジャンボタクシーです。
どなたでも乗れますので興味ある方はぜひ!
市内をどこでも走っているわけではありません。
 
交通規制により路線バスの運行が困難となる地域を走行するサポートとしてジャンボタクシーが出動するということです。
 
 
さて、そんなわけで京都市バスの運行ルートも変わることもある交通規制と、京都マラソンは出場ランナーも約1万6千人ですし、応援する方も多いでしょうし、観光客の方もいると思いますのでだいぶ多くの人々が居ることになります。
 
 
であれば、電車で移動するか、歩きで応援するポイント(スポット)を変えていく方が良いのかなと思います。
 
 

京都マラソンの応援は電車で!1日乗車券もこれがおすすめ!

 
京都市内には地下鉄と市バスが充実していて、1日乗車券も安い値段で売っているので思わず選んでしまいがちですが、オススメはしません。
 
実は、京都マラソンだからってことだけではなく京都市内でイベントがあった時に京都の地下鉄と市バスの1日乗車券を購入したのですが、市バスが渋滞していて進まなかったのです。
 
 
よっぽど歩いている方が進む速さは、早くなっちゃって。笑
 
 
その時に「この1日乗車券は、今日の自分にとってはお得じゃなかったなぁ」と思いました。
京都マラソンの日も同じことが起きる気がしますので自分は買いませんし、友人にはオススメはできないと思ってしまいます。
 
 
ちなみにオススメしない1日乗車券はコチラ。(別に悪いものではないです!!ただ、オススメではないんですよ~。)
 
京都市交通局ホームページ 京都観光一日(二日)乗車券
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
 
 
普通の観光でならお得でおすすめな1日乗車券です。
 
 
 
で、今回の京都マラソンであれば、私はこっちの1日乗車券を買います。
 
阪急電車、京都市営地下鉄、京阪電車、嵐電(京福電車)そしてJR西日本の京都エリアが1日乗り放題です。あと、行けるのであれば文化・観光施設等の優待も付いています。
 
阪急電鉄ホームページ 歩くまち・京都レールきっぷ(1日版)
http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/23/
 
※このパンフレット写真はキレイで見やすいですよ。
http://www.hankyu.co.jp/files/upload/ticket/Arukumachi_A4_omote_20171004.jpg
 
市バスは乗れません。
その代り、京都で走る各路線を乗り継いで移動できますのでいいですよ。
やはり混雑はあるとは思いますが、大幅な遅延は無いと考えますし、結果的には早く次の応援ポイントに移動ができると考えます。
 
 
ぜひ失敗しない京都マラソン観戦を楽しんで頂きたいなと思っています。
 

スポンサードリンク

まとめ

 
京都マラソンを応援しに行くことに決めたものの、交通規制も気になるし思い通り応援ポイントを移動できずに応援したかった目当てのランナーを応援できないのは残念すぎます。
 
ですので、交通規制についての記事のご紹介。
 
 
そして、やはり市バスへの影響が大きいことを過去の京都観光時の経験のお話を書かせて頂きました。
交通規制もあって多くの人が集まるイベントの日は、車やバスでの移動を避けて電車や歩きでうまく乗り切って頂きたいと思います。
 
普段でしたらオススメな1日乗車券も今回ばかりはちょっとオススメしないという話。
そして、今回であれば市バスには乗れないものの京都市内を運行している各社の電車を1日乗り放題で乗車できる「歩くまち・京都レールきっぷ(1日版)」をご紹介しました。
 
 
別の楽しみで、車両の作りの違いや座席の座り心地の違いなども楽しんで頂けると京都マラソンの楽しみに幅が広がって面白い一日になるかなと思っています。
 
 
思いっきり各応援ポイントで応援してきてくださいね!!
 
 
【関連記事】
京都マラソン出走中のお目当てのランナーが現在どの区間を走行中か、計測地点を何時何分に通過しているか調べることができる「ランナーズアップデート」というサイトについて別の記事で書きました。
5kmごとの通過タイムをリアルタイムで確認できますよ!(無料で利用できますよ)
京都マラソンのランナー位置情報を知る ランナーズアップデートはこちら!!
 
 
京都マラソン出走ランナーは前々日か前日の受付が必要ですね!
京都マラソン受付場所はみやこめっせ!周辺の駐車場と電車の最寄駅は?
 
 
大会当日は交通規制もありますのでお出かけの前に一度ご確認ください。
京都マラソン開催日の交通規制はどの道で時間帯の疑問に対するご案内!
 
 
応援ポイントを変えてランナーをガンガン上手に応援しましょう!!
京都マラソンの交通規制は市バスにも影響アリ 各社電車の1日乗車券がおすすめ!
 
 
レース後もランナーズアップデートが使えますし、期間が開くと大会結果ページに移行します。レース後にもご自身のレースタイムを確認できることのご案内記事です。
京都マラソン終了後もランナー結果検索 ネットタイムも確認 ランネットのランナーズアップデートをご案内!
 
 
タイムの後は写真で楽しみたいですよね!自分の雄姿も知人友人の姿もデッドヒートした見ず知らずのあの人の事も。。。
京都マラソンでプロが撮影した写真を見る方法 オールスポーツをご案内!
 
 
ランナーはレース後は体が弱って風邪ひきやすくなります。
応援に行った人も寒空の中、待ち続けているので風邪ひきやすくなります。
ご自宅での寒さ対策バッチリですか??
 
私の自宅での愛用品はこちらです。
寒い朝でも起きる方法見つけたよ 寒い朝でも布団から出られたあったかグッズ!
 
私が着る毛布Groonyグルーニーでプレミアムを選ばなかった理由 違いは6つ
 
最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサードリンク

 - マラソン ,